Random Life blog

日々のあれこれ

無料版はてなブログのサイドバーにグーグルアドセンスを設置する方法。


スポンサードリンク

こんにちは。

先日は記事内にGoogle AdSense(グーグルアドセンス)の広告を貼る方法の記事を投稿しました。

randamlife.hatenablog.com

今回は無料版はてなブログのサイドバーにアドセンス広告を貼る方法を紹介します。

 まず、はてなブログの編集画面であるダッシュボードを開きます。

 

左のメニューから「デザイン」を選びスパナマークの「カスタマイズ」を選択します。

 

「カスタマイズ」を選択すると下にメニューが並びますので、その中から「サイドバー」を選択。

 

「サイドバー」のメニューが開きます。開いたら一番下の「モジュールを追加」を選択。

 

「モジュールを追加」のウィンドウが開きます。そこで左のメニューをスクロールして下の方にある「HTML」をクリックします。

 

そうすると右側にタイトルと<p>〜<p>という記入画面があらわれます。

 

「タイトル」には「スポンサードリンク」、その下の記入する場所にアドセンスのコードを貼り付けます。(サイドバーの幅に合ったアドセンス広告を貼り付けます)

 

貼り付けたらウィンドウの左下の「適用」ボタンをクリック。

 

サイドバーのメニューの中に先程記入した「スポンサードリンク」が一番下にあらわれます。

 

あとはメニューの「スポンサードリンク」を上の方に移動したりして表示位置を調整すればOK

 

しばらくするとアドセンス広告がブログに表示されます。

 

 

ご存知の通り、無料のはてなブログでは記事下に常に広告が貼り付けられています。

サイドバーの場合、インデックスページ、記事単体ページにかかわらず常に表示されるので自身のGoogle AdSenseの収益アップを見込めると思います。