読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Random Life blog

日々のあれこれ

FC2カウンターでスマホのアクセスも集計する方法。


スポンサードリンク

FC2ブログのアクセスが近年減ってきているなぁとずっと感じていました。

Google Analyticsを見てみると、PCからのアクセスとスマホからのアクセスが大体3:2となっており全体の5分の2がスマホからのアクセスであることが判明しました。

どうやら、スマホで見られているブログはFC2カウンターに反映されていないようです。

 スマホのアクセスをカウンターに反映させる

FC2ブログではPC用とスマホ用、携帯用のテンプレートを使っている方が多数かと思います。

PC用のテンプレートにFC2カウンターを適用している方は多いけれど、スマホ用、携帯用のテンプレートにカウンターを設置している方は少ないと思います。

すべてのテンプレートに同じアクセスカウンターを設置しないと正確なアクセス数をカウント出来ない状態です。

そこで、スマホ用のテンプレートにアクセスカウンターを追加していきたいと思います。

 

f:id:samada:20170429225120j:plain

まずはFC2カウンターにログインし、PC用に設置しているアクセスカウンターと同じ「設置HTMLタグ」をコピーします。

 

f:id:samada:20170429225519j:plain

次に、FC2ブログの管理画面から「設定」の「テンプレート設定」を開きます。

 

開いたら、スマートフォン用の「テンプレートの管理」をクリック。

 

HTML編集の画面になりますので、そこ先程FC2カウンターでコピーした「設置HTMLタグ」を任意の場所に貼り付けます。

 

任意の場所と言っても、ページ全体に表示されなければ意味がないので、どのページでも表示される場所に貼り付ける必要があります。

 

一番簡単なのはページ最下部に設置することです。

 

f:id:samada:20170429225544j:plain

</body>の直前に貼り付ければ全ページに反映されるはずです。

 

以上がFC2ブログスマホ用テンプレートにFC2カウンターを設置する方法です。

私のブログでは設置した結果、アクセス数が約2倍になりました。

試していない方は是非お試しください。