Random Life Blog

日々のあれこれ

基本は「手洗い」と「うがい」

スポンサーリンク

冬の体調管理

冬の体調管理

今週のお題「冬の体調管理」

今週のお題ということですが、体調管理特に気にしてることってないんですよね〜。

ですので、これをしとけばいいんじゃない?的なことを自分に言い聞かせる感じで書いていきたいと思います。

 ここ何年も風邪をひいたことがなく、これといった体調不良もありませんでした。

普通に食べて、普通に寝て、を繰り返した生活です。

なので「体調管理」といわれてもこれといってすぐ思いつくことがありません。

 

インフルエンザが猛威をふるう今、やっておきたい「体調管理」は何かなと考えた時、子供の頃によく母親から言われたことを思い出しました。

出かけて帰ってきた時は必ず「手洗い」と「うがい」をしなさい。とよく言われていました。

基本的なことですが、この基本が一番大事なのではないかなと今思います。

手洗いは指の股や爪の間まで。

うがいはガラガラとのどを潤すように。

外から持ち帰った菌を洗い落とす感じで手洗い、うがいが有効じゃないかなと思いました。

自分も気をつけて子供の頃のこの習慣を今後実行していこうと思います。