Random Life Blog

日々のあれこれ

はてなブログの「お題」と「はてなスター」でアクセスを増やす

スポンサーリンク

「お題」と「はてなスター」でアクセス増

「お題」と「はてなスター」でアクセス増

こんばんは。

はてなブログを使っているみなさん、「お題」を利用して記事を書いてますか?

また、他の方の書いた「お題」を読んでますか?

「お題」ってブログに書くことがない時に重宝します。

今回はそんな「お題」について語っていきたいと思います。

 自由に書ける「お題」でアクセス増

毎週更新される「お題」で自分の思ったこと、感じたことなどを綴っていくことができます。

大事なのは内容よりも書くことです。

特にブログ初心者にはもってこいの題材だと思います。

しかも、記事としてアクセスもそれなりに増えるので下手に小難しい記事を書くよりアクセス増には近道です。

randamlife.hatenablog.com

私もブログを始めた頃(2017年4月)に「お題」でアクセスが増えた時は嬉しかったものです。

「お題」ではアクセス増はもちろんですが、「はてなスター」ももらえる場合があります。

だれかが読んでくれた証として、こちらも嬉しいものです。

 

「お題」に沿った内容を投稿するだけでアクセスが多少増えるので、はてなブロガーとしては参加して損はない企画ですよね。

 

他のブロガーの「お題」読んで足跡を残す

上ではまず「お題」を投稿することでアクセス増やはてなスターがもらえることについて書いてきました。

 

次は、同じ「お題」について他のブロガーさんがどんなふうに書いているのかを読むことが大事というお話です。

同じテーマでもいろいろな意見がだされていて非常に非常に興味深い記事が多いです。

いろいろなアプローチの仕方や文章の書き方などなど、今後自分がブログ記事を書いていく上で参考になること間違いなしだと思います。

ブログを今後も続けていく上でためになるのはもちろん、記事そのものが面白いものが多いので読んでいて苦になりません。

 

そして、読んだ後に大事になってくるのが足跡を残すことです。

読んだよ、面白かったよ、などの意思を示す何かをブログ記事に残すことが大事になってきます。

それが「はてなスター」です。

 

読んだ記事、面白かった記事にはどんどんと「はてなスター」を残しておきましょう。

足跡を残すことがなぜ大事なのか?自分が「はてなスター」をもらった時どうするか考えてみて下さい。

スターを残してくれた方がどんな方なのかどんなブログでどんな記事を書いているのか気になりますよね。

気になって相手のブログまで行って確かめる方が多いはずです。

「お題」でブログ記事を書いてアクセスが増えますが、「お題」読んで「はてなスター」を残しておくと相手からのアクセスも見込めます。

こちらのアクセス増は微々たるものかもしれませんが、自分の書いている記事が面白ければ他の記事も読んでもらえるかもしれませんし、「読者」にもなってくれるかもしれません。

 

というように、「お題」は単なる投稿だけでなく、アクセスもある程度見込める企画になっています。

まずは「お題」にそった内容で記事を投稿し、他のブロガーさんがどんな記事を書いているのかを読んで楽しみ、「はてなスター」で読んだ、面白かったという証を残しておきましょう。

初心者のブロガーさんやアクセスが停滞しているブロガーさんにとって「お題」はアクセスを増やすもってこいな企画だと思います。

是非是非、毎週「お題」を投稿して他のブロガーさんの記事も読んでみましょう。