Random Life Blog

日々のあれこれ

ブログで大事なのはアクセス数?はてブ?はてなスター?コメント?

スポンサーリンク

ブログ、アクセス数、はてブ、はてなスター、コメント

ブログ、アクセス数、はてブはてなスター、コメント

ブログで大事なことってなんでしょうね?

もちろん各人それぞれのスタンスをお持ちかと思います。

今回はブログを運営していくうえで大事なことって何かな?っていうことを考えてみたいと思います。

モチベーションとなるもの

 ブログをやっていく上でモチベーションってやはり必要ですよね。

それが、ブログのアクセス数だったり、はてなブログだったらはてなブックマークだったり、はてなスターだったり、はたまた読者数、読者からのコメントだったり・・・。

これらは数字にも変換できるものですよね。

ブログって数字ではかるものでしょうか?

 

ブログは数字か?

人気あるブログと人気ないブログを分けるものとはなんなんでしょうか?

そもそも人気あるブログと人気ないブログというふうな分け方がおかしい気もします。

でも人気あるブログと人気ないブログで分けることも可能です。

そこにあるのはアクセス数だったりはてなブックマークの数だったりと数字に変換されたものですよね。

やはりブログは数字ではかるものでしょうか?

 

ブログを運営していく上でモチベーションを保ってくれるのもまた、こうした数字だったりしますよね。

知らぬ間にアクセス数という数字とにらめっこしながらブログを書いていたり・・・。

たくさんのはてなスターをもらってもどれだけの人が記事の全文を読んでくれたのか気になったりもします。

ブログにはこうした数字ではかれないものもあるようです。

そう考えるとブログの数字っていうのは見せかけの数値にも思えてなりません。

 

数値ではかれないもの

その点、コメントなんかは数値でははかれないものですよね。

記事をきちんと読んでくれた上で書き込まれるわけですから。

 

私的に大事な順で並べてみると

 

コメント > はてブはてなスター > アクセス数

 

という順番になるかな・・・。

コメントは読者とのコミュニケーションがとれる大事なものです。

なるべくコメントを書いてもらえるような記事を目指したいです。

はてなブックマークもつけるだけではなくコメントも残せるので付けてほしいものでもあります。

また、はてなスターは最近知ったのですが、テキストを選択して引用した上でスターを付けることも可能です。読者がどこを気に入ってスターを付けてくれたのかわかるので嬉しいです。なかなか引用してスターを付ける方は少ないですけどね。

最後のアクセス数。これの捉え方がまたやっかいです。

同じ1アクセスでもじっくり記事を読んでくれた方、ただページに迷い込んでしまった方など様々だと思います。

そうした総数がアクセス数ですが、多い少ないでまた気になるものですよね。

ブログはこれに支配されているといっても過言ではなさそうな気さえしてきます。

このアクセス数という我々を一喜一憂させる魔物とどう向き合っていけばよいのでしょうか?

 

ブログで大事なものとブログとの付き合い方

こういう文章を書いている自分が一番アクセス数を気にしている一人です。

ブログで大事なのは他者とのコミュニケーションと思っていますが、それと同時に読まれなきゃ意味ないじゃんっていう気持ちもあります。

ある程度読まれなければ(アクセス数がなければ)、コメントもはてブもつかないし、ブログをやっていて刺激もありませんよね。

そのへんをどう頭の中で処理していくのかが結構難しいです。

あまりブログにのめり込まず、適度な距離をおいてブログと対峙するのが大事かもなぁと思います。