Random Life Blog

日々のあれこれ

はてなブログを選んだ理由

スポンサーリンク

はてなブログ

はてなブログ

はてなブログ」をお使いのみなさん、こんばんは。

今日も記事更新お疲れ様です。

突然ですが、数あるブログサービスの中から「はてなブログ」を選んだのはなぜですか?

今日は自分がなぜ「はてなブログ」を選んだのかを書いていきたいと思います。

 

なぜ、「はてなブログ」を選んだのか?

 無料ブログと言ってもかなりの数があります。

例えば

 ●はてなブログ

 ●アメーバブログ

 ●ライブドアブログ

 ●FC2ブログ

 ●gooブログ

 ●Blogger

 ●Seesaa

 ●JUGEM

 ●楽天ブログ

 ●ココログ

 ●エキサイトブログ

 ●忍者ブログ

 ●ウェブリブログ

 ・・・・・・・

などなどまだありそうですがとりあえずこの辺で勘弁して下さい。

この辺りが主要無料ブログサービスと言えそうですが、その中からなぜ、「はてなブログ」を選んだのか?

私が「はてなブログ」を選んだ理由は

 

イメージが良さそう

アフィリエイト可能

はてなブックマークの威力

横のつながり読者機能

気軽に送れるはてなスター

 

の5つです。

 

イメージが良さそう

数あるブログの中で私がやってみようと思えるのはFC2ブログライブドアブログはてなブログの3つです。

それぞれ自由度が高いからです。

その中で「はてなブログ」を選んだのはとてもクリーンなイメージが保たれている点です。

この感覚はFC2ブログライブドアブログにはない点だと思います。

とにかく記事がまじめですよね、いい意味でも悪い意味でも。

そして筆者の探究心が強いのか、長い記事がやたら多いのも「はてなブログ」の特徴だと思ってます。

他の2ブログと比べると圧倒的にイメージがいいんですよね、はてなブログって。

 

アフィリエイト可能

アマゾンアソシエイトやGoogle AdSenseなどを使ってちょっとしたお小遣い稼ぎをしてもいいじゃないか。と思うわけです。

上記の3つのブログすべてでアフィリエイト可能です。

でも、アフィリエイトで稼ごうとするなら「はてなブログ」以外を使ったほうが稼げるような気もします。

アフィリエイトに関してはFC2やライブドアブログのほうが即効性があるのでは?と思ったりもしていますが・・・。

 

はてなブックマークの威力

はてなブックマーク、通称「はてブ

他のブログでもはてブボタンを追加すれば、押して貰える可能性がありますが、そこは純正のはてなブログで始めたほうがよいのではないかという思いで「はてなブログ」を選びました。

最近になってやっといくつか「はてブ」してもらえるようになりましたが、まだバズったことはありません。

バズるとどのくらいアクセスが増えるのか気になるところです。

いつか記事がバズるよう頑張って更新していきたいです。

 

横のつながり読者機能

はてなブログ」の読者機能はツイッターのフォローとほぼ同じ感じの機能です。

読者になると、相手が記事を更新すると管理画面の「購読中のブログ」の欄でで通知されるのですぐ読めます。

逆に読者になってもらえればすぐに読んで貰えるという機能になっていてとてもよい機能だと思います。

気になるブログは読者登録しておくのがオススメです。

 

気軽におくれるはてなスター

はてなスター」はツイッターでいうと「いいね!」とだいたい同じ機能です。

気軽に記事を評価できる点で素晴らしい機能だと思います。

面白い記事、気になった記事には率先してスターを付けたほうが良いです。

スターを付けられたりするとたいていのブロガーがスターを付けてくれたブログに来てくれます。

スターをつけると微妙にアクセスアップも見込めます。

 

まとめ

以上の5つが私が「はてなブログ」を選んだ理由です。

実は読者機能やはてなスターは「はてなブログ」を始めてから感じたことですが、選んで間違いはなかったと思っています。

はてなブログ」は間違いなくオススメの無料ブログサービスです。

なんか、はてなのまわし者みたいな文句ですが、オススメであることに変わりはありません。

これからブログをやってみたいと思う方は是非「はてなブログ」を選択肢の一つに入れてみて下さい。