Random Life Blog

日々のあれこれ

はてなブログ初心者が最初にやるべきこと

スポンサーリンク

はてなブログ初心者が最初にやるべきこと

はてなブログ初心者が最初にやるべきこと

こんばんは。

今日、ブログを始めたばかりの方からコメントを頂きました。

記事を拝見したところ色々とタメになる内容がありましたので、参考にさせていただきます!」とのことですごく嬉しかったです。

そんなこんなで今日は自分が初心者だった頃にやったこと(今でも初心者みたいなものですが・・・)を書いていきたいと思います。

 

はてなブログの始め方

まずは、はてなブログに登録してブログを始める準備をします。

無事登録できたら【設定】で項目をうめていきます。

ブログのタイトルや説明など基本的な情報を選んでいきます。 

Google AnalyticsGoogle Search Console

【詳細設定】ではGoogle AnalyticsGoogle Search Console などのコードの入力など細かい設定をしていきます。

Google Analyticsとは簡単に言うとアクセス解析です。

はてなブログの機能でもアクセス解析はありますが、こちらのGoogle Analyticsのほうがより細かい解析が可能となっています。

また、Google Search ConsoleGoogleの検索結果でのサイトの掲載順位を監視、管理、改善するのに役立つツールです。

Googleと仲良くなることは悪いことではありません。

どちらも登録して損はないので登録して自分のブログを分析してみましょう。

まずは記事を書いていきます

記事内容はどんなものでもよいです。

まず書いて、はてなブログの編集画面に慣れることが大事かと思います。

何かに特化したブログを作りたい方は最初からそれにちなんだ記事を書いても良いと思います。

雑記ブログの方はどんどんと記事を量産していきましょう。

最初はアクセス数も無い状態で心折れそうにもなりますが、継続していけばいつかいいことがあるかもしれません。

なるべく毎日更新。。。継続は力なり。。。です。

また、記事のネタに困った場合は「お題」で記事を書くことをおすすめします。

通常の「お題」の他に「お題スロット」もありいろんなテーマを選んで記事を書くことができます。

ネタに困ったら「お題」です。

他のブログを読んでみる

自分のブログばかりでなく、他のブログつまり先輩方の記事を読んでみることをおすすめします。

はてなブログにはいろんなジャンルの記事がたくさんあります。

非常にためになる情報を提供してくれており、こちらのやる気にも火がついたりします。

なるべく多くの記事を読み、自分のブログに応用できないかとか考えながら読むのも良いことです。

また、読んだら「はてなスター」を押して立ち去りましょう。

はてなスター」は「いいね」とか「記事読んだよ」みたいな感覚で自由に付ける事ができます。

リンクの機能もあって、スターを付けられたブロガーさんが自分のサイトの様子を見に来てくれてスターをこっちにも付けてくれる場合もあります。

スターももらえてアクセス数もある程度稼げるので、他の記事を読んだら必ず「はてなスター」を押して帰ってくることをおすすめします。

 

読者を増やす

はてなブログでのフォローを意味する「読者になる」機能。

興味を持ったブログの読者になってみましょう。

読者登録すると読者登録したブログが更新すると【購読中のブログ】欄に記事概要が掲載されます。

これですぐに更新された記事を読みに行くことが出来ます。

また、読者登録するとされた方もこちらの読者になってくれる可能性大です。

読者登録すれば自然と自分のブログに来てくれる方が増えると考えて良いでしょう。

是非、気になったブログの読者登録をしてみてください。

 

まとめ

まずは【設定】【詳細設定】をうめていくことから始めましょう。

そして記事を書いていく。

そして記事を増やしていく。

最初のうちはあまりのアクセスの無さに心折れそうになりますがそこを何とか乗り越えまずは50記事、100記事を目指しましょう。

そして、次に、【はてなスター】と【読者を増やす】は初心者には手っ取り早いアクセス稼ぎになり、ブログへのモチベーションを上げてくれます。

ただ、スターなんかはその場限りという感じなので継続したアクセスは見込めません。

徐々に検索に載るような記事を研究しながら書くことをおすすめします。

それができれば苦労はしないんですけどね。

なんだか当たり前のことしか書けなくてすいません。

しかし、ブログを育てるのには時間と労力と忍耐が必要です。

基本を大事にしていくことが長く続けるコツかなと思います。

あとは楽しんで書くことですね。

記事に対してコメントやはてブ、スターなど反応があったりすると嬉しくなります。

アクセス数も大事ですが、楽しんで書いていくことが最も大事なことでもあると思います。

ブログ成功への近道は ありません。

毎日記事を更新しつつ日々学んで工夫していくことが一番大事だと思います。

さぁ、今日もがんばってブログを更新しましょう。