Random Life Blog

日々のあれこれ

無料版はてなブログでの検索エンジン最適化設定

スポンサーリンク

検索エンジン最適化

検索エンジン最適化

こちらの記事には誤った情報が記載されています。

正しくはメタタグなしの日本語入力のみになります。

大変申し訳ありませんでした。

詳しくは↓こちら↓をごらんください。

記事の間違いのお知らせと謝罪 - Random Life Blog

 

無料版はてなブログの【設定】→【詳細設定】にある【検索エンジン最適化】の記述の仕方、分かりますか?

検索エンジン最適化というとSEO(Search Engine Optimization)と言われ何やら難しいことに思えますが、はてなブログでの設定では「ブログの概要(meta description)」や「ブログのキーワード(meta keywords)」を書き込めば良いことになっています。

が、、、最近、私は自分の記述が間違っていることに気がつきました。

今日は正しい記述の仕方・方法を説明していきます。

 

はてなブログでの検索エンジン最適化

まずは【設定】→【詳細設定】をクリックしてスクロールし、【検索エンジン最適化】の項目を探します。

下のような記述欄があらわれます。

検索エンジン最適化

検索エンジン最適化

ブログ概要(meta description)

ブログ概要とは自分のブログがどんな内容を書いているか示すものです。

自分のブログの説明文と言っていいでしょう。

これはGoogleの検索結果などで表示されることもあるようです。

自分のブログがどんな内容なのか的確に示す必要がありますね。

 

ブログキーワード(meta keywords)

ブログキーワードはブログの内容を単語で表すものです。

ブログで扱っている内容のキーワード(単語)で、3つから5つくらいが目安と言われています。

こちらもブログ概要と同様に的確な単語を当てはめていく必要があります。

 

はてなブログでの検索エンジン最適化 記入の仕方

検索エンジン最適化

検索エンジン最適化

例えば、車好きで車での旅行についてブログで書いている場合、上のような記入例となります。

あまりに大雑把ですが、こういう雰囲気で記入するといった感じで受け止めてください(笑)

大事なのは記入方法で、記入欄にそのまま日本語で書くのではなく、<meta 〜>から始まる文字列の中に概要とキーワードを書いていくことです。

私は記入欄にそのまま日本語で概要とキーワードを書いていました。

 

「ブログの概要」の方は

<meta name="description"content="○○○○○○○○○○○○○○○○○○" >

 

「ブログのキーワード」の方は

<meta name="keywords"content="○○○,●●●,▲▲▲,■■■" >

 

などとなり、「○○○○○○○○○○○○○○○○○○」はブログの内容の要約、

カンマで区切った「○○○,●●●,▲▲▲,■■■」は4つのブログのキーワード

というふうな書き方で記入してください。

 

間違っても私のように記入欄に日本語だけで概要とキーワードを書き込まないようにしてくださいね(笑)

結構同じ間違いをしている方多いかもしれません。

これを機会に確認してみてください。