Random Life Blog

日々のあれこれ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

FC2カウンターでスマホのアクセスも集計する方法。

FC2ブログのアクセスが近年減ってきているなぁとずっと感じていました。 Google Analyticsを見てみると、PCからのアクセスとスマホからのアクセスが大体3:2となっており全体の5分の2がスマホからのアクセスであることが判明しました。 どうやら、スマホで見…

ブログをはじめて1週間超。これまでのアクセス数を分析してみた。

4月20日にブログをはじめて1週間超経過しました。 これまでのアクセスの推移を分析してみたいと思います。

はてなブログのブログチャレンジ「初級 ブロガーを目指す君へ」に挑戦してみた。

こんにちは。こんばんは。 ブログ初心者のsamadaです。 まだブログの方向性が決まっていないのでまともな記事も書けずうずうずしています。 せっかくなのではてなブログでやっている「ブログチャレンジ」に挑戦してみようと思います。 まずは「初級 ブロガー…

ブログをはじめて1週間。この7日間でやったこと。

こんにちは。こんばんは。 はてなブログをはじめて7日目のsamadaです。 この7日間あっという間でした。 記事数はこの記事を含めて11記事。 2、3日前はいい感じにアクセス数もありましたが、今日になって激減。 理由は単に記事数が少ないことと読む価値のな…

はてなブログにBingウェブマスターツールの認証コードを埋め込む方法。

こんにちは。 ブログ開始から6日目のsamadaです。 はてなブログの設定ー詳細設定で解析ツールのGoogle Analyticsの埋め込みやGoogle Search Console(旧Googleウェブマスターツール)のIDをすでに設定済みとなりました。 今回は解析ツールの中でBingウェブマス…

お題で初はてなスターゲット!お題はアクセスも稼げる初心者はてなブロガーにはもってこい&初心者ブロガーの悩み。

どうも、はてなブログをはじめて5日目のsamadaです。 昨日、お題を初投稿してみました。 お題は「春に思い出す曲 春に聞きたい曲」です。 投稿記事はこちら↓ randamlife.hatenablog.com 投稿してみると意外にもアクセスが増え、はてなスターもはじめて付けて…

新しい風を感じさせるエレファントカシマシの「四月の風」

お題「春に思い出す曲 春に聞きたい曲」 お題で初投稿。 「春に思い出す曲 春に聴きたい曲」ということで、「春=4月」で連想してみました。 3月が別れの季節であるならば、4月は新しい出会いの季節。 「何かが起こりそうな気がする」で始まるエレファントカ…

無料版はてなブログのサイドバーにグーグルアドセンスを設置する方法。

こんにちは。 先日は記事内にGoogle AdSense(グーグルアドセンス)の広告を貼る方法の記事を投稿しました。 randamlife.hatenablog.com 今回は無料版はてなブログのサイドバーにアドセンス広告を貼る方法を紹介します。

ブログ4日目、痛恨のミスに気付く(笑)

こんにちは。 ブログ4日目を迎えました。 記事数はこの記事を含めて6つ。 昨日の投稿した、 randamlife.hatenablog.com でダラダラと不満めいたことを書きましたがもう少し頑張ってみようと思います。

はてなブログをはじめて3日目の私が思ったこと。

こんにちは。 はてなブログをはじめて3日目のsamadaです。 まだまだ設定画面とにらめっこな状態ですが記事数をどんどん増やしてみなさんに見てもらえるよう頑張りたいと思います。 そんな私がはてなブログをはじめて思ったことをダラダラと書いていきたいと…

はてなブログでGoogle Analytics にアカウントを追加する方法とトラッキングIDの埋め込み方法。

はてなブログには様々な設定があります。 その中で重要と思えるのがGoogle Analytics。 無料版のはてなブログでもアクセス解析はできますがほぼ日時と人数のみの簡素なタイプのアクセス解析となっています。 Google Analyticsは詳細なアクセス解析が可能です…

無料版はてなブログの記事中にGoogle AdSenseの広告を挿入する方法。

ブログで活用できるアフィリエイト。 その中でも手軽にお小遣いが稼げるGoogle AdSenseを無料版のはてなブログの記事中に埋め込む方法を解説します。 アドセンスを記事中に埋め込む手順 まずは設定画面となる「ダッシュボード」を開き、 左に並ぶ各項目のな…

Google AdSenseのIDを確認する方法。

はてなブログのアフィリエイト設定で迷ったので記事にしたいと思います。 はてなブログではGoogle AdSenseの他、amazonアソシエイト、楽天アフィリエイトなどのIDの設定が行えます。 このなかでGoogle AdSenseのIDがなかなか見つからなかったのでIDをアドセ…

ハローはてなブログ

本日よりはてなブログを利用していろいろな記事を載せていきます。 このブログでは日々、感じたこと、気になるWEBのニュースなどいろいろなことを書き残したいと思います。 まずはこのはてなブログになれることから始めたいと思います。