Random Life Blog

日々のあれこれ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のRandom Life Blog 2019年3月

今月のRandom Life Blog 2019年3月 みなさん、こんばんは。 年度末、今日で終わりです。 そして明日からは新年度。 そして明日は新元号も発表になり、5月からは新たな時代が始まります。 そんな今。 2019年3月の我がブログを振り返ってみたいと思います。

はてなブログのアフィリエイト、どこまでがセーフでどこからがアウトなのか?

はてなブログのアフィリエイト みなさん、こんばんは。 はてなブログではアフィリエイトOKなのにアフィリエイトが原因でブログを削除されたり停止されたりする場合があるようです。 はてなブログでのアフィリエイトはどこまでがセーフでどこからがアウトなの…

はてなブログの記事のバックアップ方法。もしもブログが削除された時のために。

はてなブログの記事のバックアップ方法 みなさん、こんばんは。 今日、読者登録させてもらっているからあげさんのブログ記事を読んでびっくりしました。 はてなブログで10年以上書いた自分の記事が半日間全て消えて色々考えた話 - karaage. [からあげ] 誤っ…

ブログ記事投稿を円滑に進める時短方法

ブログ記事投稿の時短方法 みなさん、こんばんは。 ブロガーのみなさん、1記事書くのにどのくらいの時間を使ってますか? 1時間から2時間くらいでしょうか?それとも3時間以上? 人それぞれだと思います。 なるべくだったら短時間で記事投稿を終えたいですよ…

面白い記事とつまらない記事。読まれる記事はどんな記事?

面白い記事とつまらない記事 みなさん、こんばんは。 今日も記事更新頑張っていますか? 記事と言ってもいろいろな記事がありますよね。 書く人によって様々な経験や体験、ノウハウなどが記された面白い記事がネット上にはたくさんあります。 また、面白い記…

ブログと承認欲求

承認欲求 最近、アクセスが減ってきて以前のような余裕がない。 記事もなんだかテキトーになってる気がします(笑) なるべく毎日更新するのはかなり辛いことですが、テキトーでも記事をあげることが大事だと自分に言い聞かせて書いてます。 とにかく最近はア…

HTTPS化(SSL化)後のアクセス減少を最小限に抑える方法。サイトマップとFetch as Google。

サイトマップとFetch as Google 先日、このブログもHTTPS化(SSL化)してセキュリティ面で人並みのブログとなりました。 セキュリティ面が強化されたのはいいのですが、ブログへのアクセスが徐々に減少してきました。 とくに検索エンジン(Google)からの流入が…

Macでスクリーンショットを撮る方法

Macでスクリーンショットを撮る方法 Windowsでのスクリーンショットの撮り方・画像の保存の仕方は昨日記事にしました。 今回はMacでのスクリーンショットの撮り方を調べていきたいと思います。 randamlife.hatenablog.com

Windowsでスクリーンショットを撮って画像を保存する方法

スクリーンショットの撮り方 ブログでパソコン画面の画像を載せて記事の解説をしていたりするのを見かけること、多いですよね。 パソコン画面全体を写した画像だったり、一部分を切り取った画像だったり様々なパソコン画面を画像として扱うにはどうしたらよ…

はてなブログをHTTPS化(SSL化)して移行した後にやること

HTTPS化(SSL化) 当ブログも無事 https化(SSL化)し、ブラウザのURLの前にこのサイトは安全ですよという鍵マークが表示されるようになりました。 https化する前はちょっと不安でしたが、意外に簡単にhttpsに移行できました。 今回はhttps化して切り替えた後の…

httpとhttpsの違いとhttpsへの移行に向けて

https:// みなさん、こんばんは。 ウェブアドレスの最初についている「http」って何か知ってますか? ウェブアドレスは「http://」ではじまりますよね。 私のブログもそうです。 でもこれって古いほうで最新のアドレスはセキュリティが向上した「https://」…

はてなブロガー初心者を卒業するためにブログチャレンジをやってみた。

卒業 今週のお題「卒業」 お題「卒業」ということで、はてなブロガー初心者を卒業するためにブログチャレンジをやってみた。で記事を書いてみたいと思います。

はてなブログでアンダーラインを蛍光ペン風にする方法

アンダーラインを蛍光ペン風にする方法 みなさん、こんばんは。 他のブログを見ていて「これいいなぁ」「どうやってるのかなぁ」と思うことの一つにアンダーラインが蛍光ペン風になっている点があげられます。 太字や通常のアンダーラインより文章を目立たせ…

ブログ依存症

ブログ依存症 みなさん、今日もブログ更新がんばってますか? このブログをいつも読んでくれてありがとうございます。 このブログの読者ってほとんどがはてなブロガーの方々だと思います。 このブログの記事のほとんどがブログに関することなので一般の読者…

ブログのリライトって何?記事を再編集して検索順位を上げる方法

ブログ記事のリライト 記事が100近くになってきてそろそろGoogleの検索結果に載ってくるかなと思っていてもブログには何の反応もない。 きっと記事がGoogleから見たら「読む価値無し」な不毛なコンテンツ扱いされているんだと思います。 せっかく書いた記事…

ブログの検索流入を増やすには何をすべきか?ブログ価値を高める方法

Google検索流入を増やす みなさん、こんばんは。 突然ですが、ブログを運営しているみなさん、自分のブログのアクセス元はどこが一番多いですか? Twitterからが多いとか、はてなブックマークからが多いとか、Google、Yahoo!などの検索エンジンからが多いと…

Googleアドセンスの自動広告が表示されなくなった時の対処法

Googleアドセンスの自動広告 Googleアドセンスのホームページでいろいろとデータを見ていたら広告の表示回数が減っているのが分かりました。 広告が表示されていないということは必然的に収益も生まれないということになります。 このブログでは手動での広告…

ブログは時代遅れなのか?ブログの衰退とSNSの台頭。Yahoo!ブログ終了に思うこと。

Yahoo!ブログ終了 先月末に「Yahoo!ブログ」が今年12月15日をもって終了するとの発表がありました。 Yahoo!ブログは2005年からサービスが提供されてきた歴史あるブログサービスです。 やはりSNSの台頭でブログはその存在意味を失いつつあるのでしょうか・・…

Twitter・Facebook・Instagramの違いと使い分け

SNS Twitter・Facebook・Instagram ブログより発信力が強そうなSNS。 周りで使っている人多いですよね。 このブログではTwitterと連携して更新情報をツイートしています。 今日は、そもそもSNSって何?からTwitter、Facebook、Instagramのそれぞれの特徴と違…

iPhoneのバッテリーを長持ちさせる充電方法

iPhone バッテリー 充電方法 私はiPhoneを使っているのですが、最近バッテリーの状態がおかしいことがありました。 急にバッテリーのパーセンテージが減っていたりということが度々あり、バッテリーが劣化したのでは?と思う瞬間に出くわします。 iPhone、ス…

サイト・ブログの表示速度を計測するGoogle PageSpeed Insightsを試してみた

Google PageSpeed Insights Googleの検索順位を決める要素の中にはサイト・ブログの表示速度があります。 これが早ければ早いほど検索順位が上がる可能性があります。 今日はブログの表示速度を計測してくれるサイト、Google PageSpeed Insightsを試してみた…

最近知った言葉「GAFA(ガーファ)」

GAFA お題「最近知った言葉」 みなさん、こんばんは。 今日は書くことが思い浮かばないので「お題スロット」を回してみました。 お題は「最近知った言葉」です。 ブログやってるといろんな知識や言葉と出会えますよね。

GoogleとYahoo!の検索エンジンとSEO対策

GoogleとYahoo! みなさん、こんばんは。 ネットで調べ物をするとき必ず使うのが検索エンジンですよね。 みなさんは何を使っていますか? Google、Yahoo!、Bing・・・などなどいろいろありますよね。 今日はそれぞれの検索エンジンのシェアや検索結果、SEO対…

アフィリエイト収入とアクセス数は関係あるのか?

アフィリエイト収入とアクセス数 みなさん、こんばんは。 ブログでの収益化、アフィリエイトという言葉はもちろん知ってますよね。 そのためにブログを始めた方も多いのではないでしょうか? でもみなさん、どのくらい稼いでいるのか気になりますよね? 今日…

アマゾン子供用タブレット Fire HD 8 キッズモデルが3月19日発売

Fire HD 8キッズモデル AmazonのタブレットFireシリーズに新しい仲間が登場。 8インチの子供専用モデルが3月19日に発売。 現在予約が開始されています。 ストレージは32GBで価格は14980円。 ●Fire HD 8タブレット キッズモデル ブルー (8 インチ HD ディスプ…

約9割がブログをやめる現状。結構過酷なブログ事情。

ブログ 約9割がやめる現状 はてなブロガーのみなさん、今日もブログ更新がんばってますか? 今日もブログを楽に更新出来た人、知恵を絞り出してなんとかブログを更新した人、様々だと思います。 ブログをやめたいと思ったことってないですか?ブログ続ける意…

Googleアドセンスで広告クローラのエラーが出た「ホスティングの問題: サーバーの過負荷」

Google AdSense 広告クローラのエラー 昨日Googleアドセンスのトップページを開いたらサイトの上のほうに 「広告クローラのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります。」 という黄色い帯状の表示があらわれました。 全く意味が分からないの…

ブログとSNSの違い。メリット・デメリット。

ブログとSNS みなさん、こんばんは。 みなさんの中でブログやってる人、SNSやってる人、両方やってる人、様々だと思います。 ブログ、SNSそれぞれに利点があり欠点があると思います。 どちらがいいとか決めるわけではなく、それぞれの違い、良い点、悪い点を…

Googleサーチコンソールでサイトマップを送信しても保留になったままなんだが・・・

Googleサーチコンソール みなさん、こんばんは。 はてなブロガーのみなさんはきっとGoogleサーチコンソールにブログを登録していますよね。 はてなブログでの詳細設定にも該当の箇所があるくらいですからみなさん、設定の仕方はわかっていると思います。 私…

はてなブログのTwitter連携設定をやってみた

はてなブログのTwitter連携設定 はてなブログをTwitterと連携させることでうまくやればアクセス増につながるということでやってみたいと思います。 ブログとTwitterを連携させることではてなブログのブロガーさん以外の一般のTwitterユーザーにもブログを読…