Random Life Blog

日々のあれこれ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のRandom Life Blog 2019年6月

今月のRandom Life Blog 2019年6月 みなさん、こんばんは。 令和に突入して早2ヶ月。 5月の慌ただしさに比べると6月はゆっくりと時間が過ぎていった気がします。 6月が終わりということは1年の半分が過ぎたことにもなりますね。 そんな6月のRandom Life Blog…

ブログの毎日更新や継続が難しいのは自分のせい。完璧を求めすぎないことが大事。

ブログで完璧を求めすぎない みなさん、こんばんは。 今年の1月の終わりから毎日更新を続けていますが、この毎日更新が結構読者のみなさんに驚かれることでもあります。 毎日更新は結構つらかった時期もありますが、時間が経つにつれて習慣に変わっていきま…

作業用BGMとして無料版Spotifyが最近のマイブーム

Spotify お題「マイブーム」 みなさん、こんばんは。 今日はお題「マイブーム」で記事を書いてみようと思います。 最近のマイブームはSpotifyです。 無料版のみの利用ですが、これがかなり使えます。 ある程度の制約はありますが、懐かしい曲から最近の曲ま…

最近、自分のブログに関して思うことなどなど。

みなさん、こんばんは。 日々、ブログ記事を更新してかれこれ半年。 記事を書くことが習慣となりました。 毎日いろんなこと書いてますが、ふとこの先どうしたいんだろう?と自問。 ブログを続ける意味ってなんなんですかね? ネガティブでもなくポジティブで…

はてなブログで「上へ戻る」ボタンを設置する方法

はてなブログで「上に戻る」ボタンを設置する方法 みなさん、こんばんは。 長いブログ記事を読み終わって、ブログの最上部まで戻りたい時、マウスでスクロールして戻るのって結構大変ですよね。 ブログの中には「上へ戻る」ボタン、「TOPに戻る」ボタンが画…

ブログ記事は「質」か「量」か?優先すべきはどちらなのか?

ブログ記事は「質」か「量」か? みなさん、こんばんは。 日々、ブログ記事を書いているとふと思うことがあります。 ブログ記事は「質」を重視すべきなのかそれとも「量」を重視すべきなのか? 毎日数記事書くブログさん、毎日1記事書くブログさん、、数日で…

検索エンジンに記事が反映されるには?期間やブログの状態など

検索に記事が反映される期間と状態 みなさん、こんばんは。 ブログの記事がどこから読まれているか気になりますよね。 やはり一番いいのは検索エンジンからの流入でしょうか? 検索エンジンからアクセスしてもらうにはまず、検索エンジンに掲載されなければ…

ブログ再開から3ヶ月目と6ヶ月目の違い

ブログ、3ヶ月目と6ヶ月目の違い 6月半ばでこのブログ、Random Life Blogが再開して6ヶ月が経ちました。 さすがに1ヶ月目や2ヶ月目と比べると成長を実感できますが、3ヶ月目と比較するとたいして変わりない気がしてきました。 このブログは成長がもう止まっ…

好きな色は黒・紺・青

わたしの好きな色 今週のお題「わたしの好きな色」 みなさん、こんばんは。 今日はお題「わたしの好きな色」について書いていきたいと思います。 みなさんはどんな色が好みですか? 私は黒・紺・青系が好きみたいです。

はてなブログで読了時間(この記事は何分で読めます)を表示する方法

読了時間(この記事は何分で読めます)を表示する方法 みなさん、こんばんは。 いろんなブログを読んでいると長い記事、短い記事、いろいろありますよね。 長い記事には目次がずらっと並んでいたりする場合があり、どのくらいの文字数なんだろう?読むのに(読…

五輪チケット抽選結果発表。偽メール対策と今後のチケット販売

五輪チケット当落発表と今後のチケット販売 みなさん、こんばんは。 本日未明から東京2020オリンピックの観戦チケットの当落が発表されています。 みなさん、当選しましたか? Twitterなどでは当選した方、落選した方それぞれ思いをツイートしておられます。…

スマホからのアクセスが多いのにブログのスマホ対策をしていない

ブログのスマホ対策 みなさん、こんばんは。 突然ですが、ブログってどんな端末から見られているか知ってますか? Googleアナリティクスで調べてみれば、すぐわかることですが、だいたいのブログはモバイル端末、つまりスマホから閲覧されていることをしっか…

初心者がブログを続けるための目標の立て方

初心者ブロガーの目標の立て方 みなさん、こんばんは。 ブロガーのみなさん、ブログでの目標とかってありますか? 例えばそれは、収益だったり、PVだったり、シンプルに書き続けることだったり、いろいろだと思います。 今日はブログ初心者の方の目標の立て…

MacのSafariではてなスターがつけられない時の対処法

Safariではてなスターがつけられない時の対処法 みなさん、こんばんは。 今日、MacのOSをMojaveにアップデートしました。 ずいぶん遅いアップデートでしたが、無事新しいOSに移行できました。 いままで使っていたのはSierraで、不具合等もなく移行が完了でき…

iTunes今後はこうなる。Macで今後予定されているiTunesの変更点について

MacOS CatalinaでのiTunesの変更点 今月初めのWWDC19にて発表されたiTunesの終了。 MacOS CatalinaではiTunesがなくなり、Apple Music、Apple TV、Apple Podcast Appに分割されます。 AppleはiTunesが終了してその後のサービスの詳細がどうなるのか発表しま…

自分のブログがモバイルフレンドリーか確認する方法

モバイルフレンドリーか確認する方法 みなさん、こんばんは。 自分のブログがどんな端末で読まれているか知ってますか? 昨今ではほぼ半分以上がパソコンではなく、モバイル端末(スマホやタブレット)から読まれていることが多いようです。 ブログがモバイル…

ブログを再開して半年(6ヶ月)が経ちました。これまでとこれから。

ブログ再開から6ヶ月 みなさん、こんばんは。 昨年12月14日にブログを再開してから今日で半年が経ちました。 長かったような短かったような半年間でしたが、自分としてはまだ半年という感覚です。 そんな半年間でしたが、簡単に振り返りつつ今後はどうするか…

iPhone iOS13でバッテリー寿命をのばす「最適化されたバッテリー充電」機能が追加

iOS13最適化されたバッテリー充電(Optimized Battery Charging) 今年秋にiPhoneに提供されるiOS13で、バッテリー寿命をのばす「最適化されたバッテリー充電(Optimized Battery Charging)」という機能が追加されるようです。 今日はこの「最適化されたバッテ…

禁煙してよかった5つのこと

禁煙してよかったこと みなさん、こんばんは。 タバコを吸うのをやめて約半年が過ぎました。 今日は禁煙に至った経緯と禁煙してよかったことについて書いていきたいと思います。

iPhoneのiTunesでの同期とバックアップの違い

iPhoneの同期とバックアップの違い みなさん、こんばんは。 iPhoneをパソコンやMacにつないで日々、同期やバックアップしてますか? バックアップを取っておけば機種変更した時やいざという時に復元することができます。 また、新しいデータを入れたい時にも…

Googleアナリティクスで今読まれている記事を表示する方法

Googleアナリティクスでリアルタイムユーザーを表示する方法 みなさん、こんばんは。 ブログをやっているとどんな記事がどのくらい読まれているか気になりますよね。 Googleアナリティクスやはてなブログのアクセス解析を見ている人多いはずです。 はてなブ…

雨の日はまったり音楽鑑賞

雨の日はまったり音楽鑑賞 今週のお題「雨の日の楽しみ方」 昨日、一昨日あたりに東北南部まで梅雨入りしましたね。 これから梅雨明けまでどんよりじめじめした気候が続くと思います。 今日はお題「雨の日の楽しみ方」で記事を書いてみたいと思います。

正しい土下座とは?田口淳之介さんの土下座は正しかったのか?

田口淳之介さんの土下座は正しかったのか? 令和に入って早1ヶ月と1週間。 自動車での痛ましい事故や無敵の人による通り魔的な殺傷事件、親が引きこもりの子を殺害する事件など見ていてやりきれない事件が多発してますね。 山里亮太さんと蒼井優さんの結婚の…

【アナリティクス】直帰率を下げるための3つの改善方法

アナリティクスの直帰率を下げる方法 みなさん、こんばんは。 Googleアナリティクスで気になる言葉「直帰率(Bounce rate)」ってどんなことか知ってますか? ブログのあるページを訪れてから他のページを見ずに離脱する割合のことを言うそうです。 この割合が…

ブログ記事を投稿する時気をつけている8つのこと

ブログ記事を書く時気をつけている8つのこと みなさん、こんばんは。 ブログ記事を投稿する時、気をつけていることってありますか? というか、みなさんはいつもどんな感じでブログ記事を書いていますか? ひとそれぞれだと思いますが、今日はブログ記事を…

検索順位2位と3位ではアクセスが大違い&リライトの重要性

検索順位2位と3位の違い&リライトの重要性 みなさん、こんばんは。 最近、検索上位(複合キーワードで2位~3位)に掲載される機会に恵まれ、アクセスの推移やリライトの重要性を学びました。 今日は検索順位2位と3位の違いやリライトの力について書いていきた…

【アドセンス】はてなブログでads.txt ファイルが含まれていないサイトがあります。という警告が出た時の対処法

はてなブログでads.txt ファイルの警告が出た時の対処法 昨日、何気なくGoogleAdSense(グーグルアドセンス)の管理画面を見てみると、 要注意 - ads.txt ファイルが含まれていないサイトがあります。収益に重大な影響が出ないよう、この問題を今すぐ修正して…

ブログ記事のリライトを本格的にやってみる

リライトをやってみる みなさん、こんばんは。 このブログも記事数が150を超え(今日現在で165記事)、絶賛過去記事も読まれてます!と言いたいところですが、日々のアクセスを稼いでいるのはほとんど直近の記事からのアクセスとなってしまっています。 一生懸…

どんな記事が読まれるかわからない ブログのおもしろさ

ブログのおもしろさ みなさん、こんばんは。 ブログ記事更新を日々こなしているわけですが、やはり読まれる記事と読まれない記事の2つに分かれますよね。 力を入れて書いた自身渾身の記事でも全く読まれない時もあります。 また、今日は何も思い浮かばないか…

iTunesが終了へ。バックアップはどうなる?Music、TV、Podcastの3つに分割されるらしい

iTunes終了か!? iPhoneやiPad、iPodの同期やバックアップに欠かせないiTunes。 iPhoneのバックアップや音楽、映画、ポッドキャストなどを一括管理できるiTunesの提供が終了するかもという噂が持ち上がっているようです。