Random Life Blog

日々のあれこれ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のRandom Life Blog 2019年7月

今月のRandom Life Blog 2019年7月 みなさん、こんばんは。 2019年下半期も1ヶ月が過ぎ、梅雨も終わり本格的な暑い夏にいよいよ突入です。 そんな7月でしたが、意外に過ごしやすく7月という感じがしなかったなというのが個人的な印象です。 ブログのほうはな…

熱中症予防に「暑熱順化」

暑熱馴化 お題「最近知った言葉」 みなさん、こんばんは。 梅雨明けして、暑い暑い夏がやってきました。 しかし、今年は梅雨が長く、比較的涼しい日々が続いていたので、急に暑くなったという感覚の人も多いかもしれません。 また、体が暑さに慣れていないた…

【アナリティクス】自分のブログがどんなOS、ブラウザ、デバイスで読まれているか知る方法

ブログがどんな環境から読まれているか知る方法 みなさん、こんばんは。 自分のブログがどんな方に読まれているのか? そうしたブログに関するデータってかなり気になりますよね。 今日は、Googleアナリティクスで自分のブログがどんなOS、ブラウザ、デバイ…

乱立するスマホのQRコード決済 どれがいいの?

スマホのQRコード決済 みなさん、こんばんは。 スマホで買い物の支払いをしたことありますか? 最近では身近なコンビニなどでもスマホを利用したQRコード決済が行われていますが、〇〇ペイや〇〇Payなどなど、種類が多すぎて何が良いのかわからないというの…

アナリティクスの直帰率やセッション継続時間より平均ページ滞在時間を重要視しよう

直帰率やセッション継続時間より平均ページ滞在時間を重視しよう みなさん、こんばんは。 Googleアナリティックスのホーム画面に出てくるユーザー、セッション、直帰率、セッション継続時間。 中でも私が気になるのは直帰率とセッション継続時間です。 今日(…

サーチコンソールのモバイルユーザビリティを今一度確認、検証してみた

サーチコンソールのモバイルユーザビリティの確認と検証 みなさん、こんばんは。 Googleアナリティクスの情報では、私のブログのスマホでの閲覧は68%と7割に迫る勢いです。 約7割の方がモバイル機器、スマートフォンでブログを閲覧していただいているようで…

様々な空模様

様々な空模様 今週のお題「空の写真」 今日は今週のお題「空の写真」で記事を書いてみたいと思います。 上の写真は金曜(7/19)の空模様です。 梅雨の晴れ間でしたね。

Amazonアソシエイトのテキスト・画像リンクの貼り方

Amazonアソシエイトのリンクの貼り方 みなさん、こんばんは。 人気の高いアフィリエイトサービス、Amazonアソシエイト。 数多くの商品を紹介でき、リンクからの購入であれば収益を受け取ることができます。 今日はアマゾンアソシエイトの商品リンクの貼り方…

検索エンジンに掲載されるまでの期間は決まっていない

検索エンジンに掲載されるまでの期間 みなさん、こんばんは。 ここ2週間ほど、はてブ砲やらスマニュー砲なんかを受けて、アクセスが急増していましたが、ようやくそれもおわり通常運転に戻りました。 アクセスが減るのは寂しいですが、ブログ本来のアクセス…

はてなブログを選んで良かったこと

はてなブログを選んで良かった みなさん、こんばんは。 ブログを再開してからもう7ヶ月過ぎました。 7ヶ月・・・飽きやすい自分が半年以上続けられたのははてなブログのおかげでもあります。 また、周囲のはてなブログを運営されているブロガーの方々のおか…

毎日更新のこととかブログのスタンスとか最近のブログのこととか

毎日更新やブログのスタンス、最近のブログのこと みなさん、こんばんは。 今日は何について書こうかな?と思って考えてみても何も思い浮かばない。 たまにそういうときってありますよね。 毎日更新している方であれば必ず経験があることと思います。 そして…

パスワードの使いまわしが危険なわけと管理方法

パスワードの使いまわしと管理方法 みなさん、こんばんは。 インターネットを使う上で避けては通れないIDやパスワード。 様々なサービスを利用するごとにメールアドレスやIDやパスワードなどが求められますよね。 みなさんはサービスサイトごとにIDやパスワ…

こんな事があっていいのか 京都アニメーション放火事件

昨日、京都アニメーションでの放火事件で亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。 33名の尊い命が奪われ、悲しみと怒りがこみ上げてきます。 こんな事があっていいのだろうかと頭の中は混乱するばかりです。

今更ながらブログアイコン(favicon)を作ってみた。

Random Life Blog ブログのロゴマーク、ブログアイコン(favicon)を作ってみました。 ブログを本格的に再開してはや7ヶ月。 ようやく、ブログのアイコンが完成! 完成と言ってもたいしたロゴマークではないですが。 分かりやすいをテーマに作ってみました。

2019年参議院選挙の期日前投票をしてきた

2019年参院選の期日前投票をしてきた みなさん、こんばんは。 今日、2019年参院選の期日前投票をしてきました。 投票日は7月21日(日)ですが、一足先に投票を済ませてまいりました。 今回の参院選、私がニュースなどを細かくチェックしてないからそう思うのか…

はてなブログでTwitterを記事内に埋め込む方法・タイムラインをサイドバーに貼り付ける方法

Tweetを記事内に埋め込む方法・タイムラインをサイドバーに埋め込む方法 みなさん、こんばんは。 今やブログとTwitterはセットで使われるツールとなっていますよね。 ブログの更新をお知らせするにはTwitterは最良のツールで連携していないのはむしろ損して…

アマゾンプライムデーセールでFire HD 8タブレット16GBが5480円

アマゾンプライムデーセールでFire HD 8タブレット16GBが5480円 7月15日(月)未明から始まったアマゾンプライムデー。 年に1度のプライム会員への感謝セールが16日(火)23時59分まで48時間開催されています。 プライム会員の方はもちろん、まだプライム会員で…

熟睡できない・夜中に何度も起きてしまう。ぐっすり眠るには?

熟睡できない・夜中に何度も起きてしまう みなさん、こんばんは。 昨日、夢の話をしましたが、その後自分の睡眠について考えたりしました。 考えてみると、ここ数年、熟睡してないなぁと・・・。 寝付きが悪いわけではないのですが、眠りに入って2、3時間…

疲れるといつもみる夢・夢占いや正夢

疲れた時必ずみる夢 みなさん、こんばんは。 「夢」には2つの意味がありますよね。 将来の夢とか願望を意味する「夢」と寝ている時にみる「夢」。 今日は後者の寝ている時にみる夢の話をしてみたいと思います。

はてなブックマークにエントリーされてはてブコメントに凹んだ

みなさん、こんばんは。 昨日の記事がはてなブックマークにエントリーされ、かなり読まれました。 はてなブックマークが300以上、アクセスも過去最高を記録しました。 はてなブックマークもたくさん付けていただいたのは嬉しいのですが、はてブコメントのほ…

Googleが言う良質なサイト・記事の作り方が正論すぎて凹む

Googleが言う良質なサイト・記事の作り方 みなさん、こんばんは。 日々、記事を更新していく上で心がけていることは「良質な記事」を投稿するということがあげられると思いますが、みなさん、良質な記事っていったいどんなものかわかりますか? 良質な記事と…

はてなブログProのメリット・デメリット

はてなブログProのメリット・デメリット みなさん、こんばんは。 今、私は無料版のはてなブログを利用していますが、周りのブロガーさんたちのほとんどがPro化されていることに気づきました。 長く続ける上でPro化は重要なんだなぁと思います。 なにしろお金…

【アナリティクス】セッション継続時間を長くする6つの方法

Googleアナリティクスのセッション継続時間を長くする6つの方法 Googleアナリティクスのホーム画面に表示される言葉「セッション継続時間」ってどんな意味を持っているかしってますか? そもそもセッションとは何か? 今日は「セッション継続時間」を長くす…

好きな歌を語ろう ニュー・ラディカルズの「You Get What You Give」

今週のお題「わたしの好きな歌」 今日は、今週のお題「わたしの好きな歌」で記事を書いてみたいと思います。 私の好きな曲というか、なんとなくいつも聴いてしまう曲はアメリカのバンド、ニュー・ラディカルズ(New Radicals)の「You Get What You Give」とい…

はてなブログで200記事書いたのでアクセス数や検索流入を振り返ってみる

はてなブログで200記事達成! みなさん、こんばんは。 はてなブログをはじめてからかれこれ2年ちょっと。 途中で挫折し(笑)、作年12月から本格的に再開して、記事を書き続け、この記事で200記事目をむかえました。 今日は再開してからのアクセス数やアクセス…

アドセンスのCPCとクリック単価を上げるには

クリック単価を上げるには? みなさん、こんばんは。 ブログ運営の楽しみのひとつとしてGoogle AdSenseの収益があげられます。 日によって稼げる金額が異なり、一喜一憂しちゃいますよね。 今日はそんなグーグルアドセンスのクリック単価(CPC)について考えて…

Twitterフォロワー71名様の近況を調査してみた。

Twitterフォロワーの近況調査 みなさん、こんばんは。 はてなブログと連携させてTwitterを運用してますが、個人的なつぶやきは全くしていないsamadaです。 たしか、3月のはじめにブログとTwitterを連携させたと思うんですが、7月上旬現在でフォロワー様が71…

はてなブックマークの仕組み。まずは3はてブから。

はてなブックマークの仕組み みなさん、こんばんは。 ブログを読んでいて、ためになるなぁとかおもしろい!と思う記事があった場合、その記事を評価したいですよね。 はてなブログには、はてなスター、はてなブックマークがあり、いいなと思った記事を評価す…

ブログに文章力は必要か?構成や個性のほうがもっと大事

ブログに文章力は必要か?構成や個性のほうが大事 みなさん、こんばんは。 ブログを再開してから6ヶ月が経ち、日々記事を更新しているわけですが、最近自分の書く文章がうまくなっているのかすごく気になってます。 記事を書く上で文章力って少なからず必要…

ブログ2019年上半期・後編

ブログ2019年上半期・後編 今週のお題「2019年上半期」 みなさん、こんばんは。 今日は7月2日です。 下半期に入りましたがなんだか実感が湧かないものですね。 これから暑い夏を経て秋・冬に向かいますが、下半期もあっと言う間に過ぎていってしまいそうです…