Random Life Blog

日々のあれこれ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のRandom Life Blog 2019年8月

今月のRandom Life Blog 2019年8月 みなさん、こんばんは。 今日で8月も終わりです。 お盆を過ぎた辺りから暑さも和らいだ感がありましたね。 9月も多少の暑さは残りそうですが、個人的には短い夏だったなと思います。 そんな8月のRandom Life Blogを振り返…

ブログ記事を効率よく速く書くコツ

ブログ記事を効率よく速く書くコツ みなさん、こんばんは。 日々、ブログ記事を量産しているわけですが、みなさんは1記事書くのにどのくらいかかっていますか? 速くて30分、1時間、2時間、場合によっては数日かけて1記事書く方もいらっしゃると思います。 …

ブログ記事がどうしても書けない時の対処法

ブログ記事が書けない時の対処法 みなさん、こんばんは。 記事数も250を超え、平和なブログライフを送っている当ブログですが、安心したのか何なのか、ブログ記事を書く気力が衰え始めています。 雑記ブログなので何でも記事にしてしまっていいはずですが、…

【Fire HD 8】アマゾンAlexaでできること・アレクサを使ってみた

Fire HD 8タブレットでAlexa(アレクサ)を使ってみた みなさん、こんばんは。 手持ちのアマゾンのタブレット端末Fire HD 8でついに音声認識サービスのAlexa(アレクサ)が使えるようになりました。 今日はそのAlexa(アレクサ)でどんな使い方ができるか、できる…

夏の終り。残暑の家庭菜園のキュウリやミニトマト

夏の終り。残暑の家庭菜園。 みなさん、こんばんは。 残暑お見舞い申し上げます。 といっても、私の住んでいる地域では、ここ数日は天気が曇りがちでもう夏という感じもしないですが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか? 8月もあと数日で終わり。 夏の終…

ありがとう150000アクセス

ありがとう150000アクセス みなさん、こんばんは。 昨日の夜にRandom Life Blogのアクセス数が15万を超えました。 のべ15万人の方々に見てもらえたこと、感謝しています。 ありがとうございました。 そしてこれからもRandom Life Blogをよろしくお願いします…

ブログのリライトに必要な具体的な方法やコツ

ブログ記事のリライトの具体的な方法 みなさん、こんばんは。 ブログ記事を手直し、あるいは書き直す「リライト」 私も正直、どうやったらリライトで検索上位に食い込めるのかわかりませんが、やれることはやっておきたいので、ブログのリライトの具体的な方…

ブログのアクセス数が伸び悩む時期と原因。今こそリライト

アクセス数が伸び悩む時期と原因 みなさん、こんばんは。 このブログが本格的に再開してから8ヶ月が過ぎました。 当然、アクセス数も伸びに伸びまくっていますと言いたいところですが、アクセス数自体は2、3ヶ月目とほとんど変わってません。 いつになったら…

匿名ブログで身バレを防ぐには・・・

匿名ブログで身バレを防ぐ方法 みなさん、こんばんは。 ブロガーのみなさん、ブログを運営していることを誰かに話したりしましたか? ブログをやっていることを親・兄弟・友人・知人に伝えている方は少ないと思います。 ブログをやっている方の多くは匿名で…

iPhoneが勝手に再起動する原因とその対処法

iPhoneが勝手に再起動する原因と対処法 みなさん、こんばんは。 私はiPhoneを使っているのですが、最近、勝手に再起動する症状があらわれました。 頻繁にではなく、その時に2回連続で再起動しただけなのですが、どうも気になるので原因と対処法などがあれば…

ブログの目的やゴールについて

ブログの目的やゴール みなさん、こんばんは。 ブロガーのみなさん、ブログを始めた時、何か目的や目標のようなものを持って始めましたか? 私はただ暇だったから始めてみたというのがブログを始めたきっかけで目的や目標なんかはありませんでした。 私の場…

ブログとSNS(Twitter)の両立ができない

ブログとTwitterの両立ができない みなさん、こんばんは。 ネットで今や欠かせないツールと言えば、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)ですよね。 FacebookやTwitter、Instagram、LINEなどいろいろありますよね。 私はこのはてなブログの投稿をお…

はてなブログで継続日数200日達成!&はま寿司で夕食

連続投稿200日達成 みなさん、こんばんは。 昨日の投稿でブログ更新の継続日数が200日になりました。 1月の31日から毎日更新して8月18日で200日達成。 ここまで来たら365日連続更新を目指したいですね。 今日は200日を軽く振り返ってみたいと思います。

はてなブログで文章を枠で囲むカスタマイズ

文章を枠で囲むカスタマイズ みなさん、こんばんは。 はてなブログでカスタマイズを色々やってきました。 やってないカスタマイズで気になっていたのが、文章を枠で囲むカスタマイズです。 今日は、引用とは違った枠で囲むカスタマイズをやってみたいと思い…

ブログ運営に必要なのは忍耐と向上心

忍耐と向上心 みなさん、こんばんは。 ブロガーのみなさん、今日も更新お疲れさまです。 読者のみなさん、今日も閲覧ありがとうございます。 日々、ブログを更新していて思うのは、楽しく続けるのはもちろんですが、結果が出るまでの我慢と上を目指す気持ち…

はてなブログでのリンクの貼り付け方、文字や画像にリンクを埋め込む方法

文字や画像にリンクを埋め込む方法 みなさん、こんばんは。 ブログ記事を書く上で、自分がこれまで書いた記事や他のブログの記事へリンクを貼ることはとても一般的なことですよね。 はてなブログでは簡単に記事にリンクを埋め込むことができます。 今日は今…

庭の家庭菜園のきゅうりとミニトマトの収穫

家庭菜園のミニトマトときゅうりの収穫 みなさん、こんばんは。 8月に入って日にちが経つのが早いですね。 お盆になったと思ったら今日は15日で終戦記念日。 8月も半分が過ぎました。 夏の暑さも折り返し地点かもしれませんね。 そんな今日は、自宅の庭の家…

ブログのネタ切れ。そもそも雑記ブログにネタ切れはありえない。

ブログのネタ切れ みなさん、こんばんは。 毎日ブログを更新するのってホント大変ですよね。 今日は何を書こうかといつも悩んでしまいます。 書くことが見つからない。書く気にならない。 書けない理由がいろいろありそうですが、そもそも雑記ブログにはネタ…

ブログを長く続ける6+1のコツ

ブログを長く続ける6+1つのコツ みなさん、こんばんは。 日々、数多のブロガーが生まれ、そして去っていきます。 ブログを始めた人のうち1年で約9割がいなくなり、残るのはたった1割。 なんかの試験のように狭き門と言った感じもしますね。 それだけ1年続け…

ブログで成功するとはどういう状態か?

ブログでの成功とは? みなさん、こんばんは。 突然ですが、ブログが成功するというのはどういう状態でしょうか? ブログを成功させるためには何をすればよいのでしょうか? そもそも、「ブログ 成功」の定義とはなんでしょうか? 今日はブログでの成功につ…

ブログ記事をストックすることのメリット・デメリット

ブログ記事をストックするメリット・デメリット みなさん、こんばんは。 記事を書いて投稿するという流れがブログ更新の一連の流れかと思いますが、ブロガーのみなさんはその場で記事を書いてそれを投稿するか、予め書いておいた(ストックしておいた)記事を…

昔は稼げたアフィリエイト

昔は稼げたアフィリエイト みなさん、こんばんは。 ブログでアドセンスやアフィリエイトをやるのはかなり一般的というか、やっていないブログのほうが少ないかもしれませんね。 毎月一定以上の収益をあげられるブログは限られていますが、微々たる金額でも稼…

ブログを半年以上続けて失敗したこと

ブログで失敗したこと みなさん、こんばんは。 ブログを続けて半年以上になりますが、ブログをやっていると楽しいこと、困ったことなどいろいろあります。 今日は、ブログを半年以上続けてきて失敗したなぁと思ったことを書いてみたいと思います。

ブログ記事の毎日更新がさすがにしんどくなってきた

記事の毎日更新、さすがにしんどい みなさん、こんばんは。 ブログを毎日更新されている方、お疲れさまです。 定期的に更新されている方、お疲れさまです。 私は、毎日更新している方に属しますが、そろそろ毎日更新がきつくなってきました! 最近の更新はと…

夏バテ、暑気中りの対処法

夏バテ、暑気中りの対処法 みなさん、こんばんは。 毎日暑いですね~。 こう暑いとなぜかイライラしたり、食欲がなくなったりしますが、どううやらこれが夏バテの一種だそうです。 先日梅雨明けして、まだ夏が始まったばかりだというのに夏バテとは・・・。 …

東京2020オリンピックチケット敗者復活戦8月8日より申し込み開始

東京2020オリンピックチケット追加抽選8月8日から 5月に1次抽選の申し込みが開始された東京2020オリンピックチケット。 6月に結果が発表され、ほとんどの人が落選した1次抽選でしたが、その敗者復活戦ともなる追加抽選販売の受付が8月8日未明より開始されま…

ブログともSNSとも違うnote(ノート)というサービスに登録してみた

ブログでもSNSでもないnote(ノート) みなさん、こんばんは。 以前から名前は知っていましたが、どういうものかさっぱりわからなかったnote(ノート)というサービス。 note ――つくる、つながる、とどける。 ブログとSNSの中間みたいなサービスらしいんですが、…

わたしのイチ押しアイス5選

わたしのイチ押しアイス5選 今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 みなさん、こんばんは。 今日も暑かったですね。 こんな暑い日に食べたくなるのがアイス! 今日は今週のお題「わたしのイチ押しアイス」で記事を書いてみたいと思います。

どうなる今後の日韓関係と日本の韓国製品不買運動

最近の日韓関係 お題「最近気になったニュース」 今日はお題スロットの「最近気になったニュース」で記事を書いてみたいと思います。 気になったニュースは昨今の日韓関係です。

ブログを毎日更新して6ヶ月経って思ったこと

ブログを毎日更新して6ヶ月 みなさん、こんばんは。 このブログが毎日更新をはじめたのが1月31日からです。 気が付けばもう6ヶ月、半年間毎日更新していたことになります。 6ヶ月といっても書いてる本人からするとあっという間です。 今日は、そんな駆け抜け…