Random Life Blog

日々のあれこれ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月からの暮らしの変化 値上げや有料化、屋内喫煙防止など

4月からの暮らしの変化 みなさん、こんばんは。 3月はなんだかあっという間に駆け抜けた感じでしたね。 新型コロナウイルスのニュースで、日々もちきりだった感があります。 明日から4月。 新年度のはじまりですが、コロナとどう向き合っていくか問われる月…

志村けんさんの訃報と今日のニュース

みなさん、こんばんは。 今日の昼にネットニュースを見てとても驚きました。 新型コロナウイルスに感染していた志村けんさんが亡くなったとのニュース。 まるで身近な人が亡くなったかのような喪失感と新型コロナウイルスの恐ろしさを改めて感じざるを得ませ…

春の花・チューリップと八重桜・水芭蕉とアヒル

チューリップと八重桜 みなさん、こんばんは。 新型コロナウイルスの感染者数が連日増加傾向です。 週末は各地で外出自粛要請が出されたりして、家で暇を持て余している方も多いことでしょう。 今日は雪が降ったせいもあり、外出日和ではなかったのが幸いな…

花見自粛なので家で写真を見ながら花見

写真を見ながらお花見 みなさん、こんばんは。 18時過ぎに安倍首相の会見があり、安倍首相は新型コロナウイルスとの戦いは長期戦になるだろうという認識を明らかにされました。 首都圏では週末は自粛モード。 今日、東京での感染者は60人を超え、これからが…

3月のブログと検索キーワードの需要、検索に頼らないブログづくりなどについて

検索キーワードの需要と検索に頼らないブログづくり みなさん、こんばんは。 3月も残り5日あまり。 3月最後の週末をむかえますが、コロナの影響で外出を自粛される方が多いと思います。 1ヶ月前はちょうど小中高の一斉休校が発表された頃。 世の中の状況は刻…

東京のロックダウン(都市封鎖)が現実味を帯びてきた。コロナを過小評価していた自分。不安が冷静さを上回る

コロナを過小評価していた自分 みなさん、こんばんは。 東京での新型コロナウイルスの感染者が2日連続で40人以上となりました。 ヨーロッパや韓国、イランなどの感染状況と比べまだ低い数値かもしれませんが、新型コロナウイルスの猛威が日本にも迫ってきた…

ブログのアクセス数増えた?コロナでネット通信量が増加 テレワークや休校が原因

コロナでのネット通信量の増加 みなさん、こんばんは。 新型コロナウイルスの影響で、ネットの通信量が増えているようです。 増えているのは平日の日中で、企業がテレワークを推奨したのと、小中高の休校が主な原因と見られています。

はてなスターボタンが表示されないブログが結構多い件

はてなスターボタンが表示されない みなさん、こんばんは。 はてなブログでは、ブログを読んで気軽に思いを伝えることができる「はてなスター」という便利な機能があります。 「いいね」とか「読んだよ」など思いをこめて、足跡を残すことができる良い機能で…

2020年冬季ドラマ視聴済み番組まとめ

2020年冬季ドラマ みなさん、こんばんは。 昨日の「テセウスの船」でほぼ今季(2020年冬季)のドラマは終了しました。 今季は医療ドラマが多かったですが、個人的にはどれも見応えがあり面白かったです。 今日は私が視聴したドラマを振り返ってみたいと思いま…

2020年4月放送 注目の春ドラマ 最注目は半沢直樹

2020年春季ドラマ みなさん、こんばんは。 本日、最終回をむかえる「テセウスの船」でだいたい今年の冬ドラマは終わりをむかえます。 今季は医療ドラマが多く、どれも粒揃いで面白かったです。 今日放送される「テセウスの船」がどのような最後をむかえるの…

コロナウイルス 喫煙者は重症化する可能性が高いらしい。4月1日からは受動喫煙防止条例が施行されます。禁煙するなら今がチャンス。

4月1日から受動喫煙防止条例施行。今こそ禁煙のチャンス。 みなさん、こんばんは。 コロナウイルスに感染しないよう注意を払って、日常を過ごすのが当たり前になりました。 多くの方が、なるべく人混みは避けたり、手洗い、アルコール消毒などをしたり様々な…

オリンピック聖火が日本に到着。久々の明るいニュース

オリンピック聖火が日本に到着 みなさん、こんばんは。 本日、宮城県の航空自衛隊松島基地にオリンピックの聖火が到着しました。 コロナウイルスの話題ばかりだったニュースですが、NHKの7時のニュースでも最初に取り上げられるなど、久々の明るい話題がトッ…

最近のブログの書き方と新しい靴 ニューバランスML574

ニューバランスML574 みなさん、こんばんは。 また週末がやってきました。 3連休です。 でも、世の中、自粛だ中止だ延期だ、不要不急の外出は控えようということで、楽しみをそがれている方も多いのではないかと思います。 人が集まるということはなんらかの…

最近の検索流入増加の謎

最近のGoogle検索流入の増加 みなさん、こんばんは。 今年は検索エンジンを意識しないでブログを書いていきたいなんて以前書きましたが、とは言ってもGoogleからの検索流入はやはり気になります。 しばらくサーチコンソールは見ないでいましたが、2月下旬か…

是非やってほしい。国民1人に10万円 12兆円でできる景気対策

1人10万 12兆円でできる景気対策 みなさん、こんばんは。 新型コロナウイルスの影響で、中小企業や観光業、接客業など様々な業種で危機的な状況に陥りつつあります。 自粛、自粛で、人の流れがほぼ止まってしまったために、世の中にお金が回らなくなっていま…

ブログを再開して1年3ヶ月。ここ最近の変化など

ブログ1年目と2年目 みなさん、こんばんは。 一昨年の12月半ばからブログを再開して、だいたい1年と3ヶ月過ぎました。 2年目に入って、これまでとは違った感じのブログになってきていると思います。 1年目はブログについての記事が多かったのですが、2年目は…

愚かな大学教授。県内で2例目の感染者。

県内2例目の感染者 みなさん、こんばんは。 私は福島県在住ですが、県内で2例目の新型コロナウイルス感染者がでました。 1例目はダイアモンドプリンセス号の乗船者でした。 今回あきらかになったのは、2月下旬から3月上旬にエジプトのツアー旅行をした70代の…

家でまったり音楽鑑賞。今日のプレイリスト。

今日のプレイリスト みなさん、こんばんは。 今日は朝から晩まで雪がちらついた天気でした。 昨日までの暖かさはどこ行ったという感じです。 今シーズン最後の雪かな。 今日は、午前中に用事を済ませ、午後からは漫画読んだり音楽聴いたりな充実した一日でし…

3月も半ば 休校要請から約2週間 経済の落ち込みが心配

恐慌が来るかも 経済の落ち込みが心配 みなさん、こんばんは。 今日は13日の金曜日。まぁ、どうでもいいんですけど。 3月に入ってほぼ半月経ちました。 小中高の休校要請から2回目の週末を迎えます。 世の中、毎日コロナコロナで気が滅入る日が続きますね。 …

花粉症 今年はくしゃみする度まわりの視線が怖い

花粉症 みなさん、こんばんは。 今年は暖冬だったこともあり、花粉症になるのが早かったですが、3月に入り、個人的に花粉症のピークがやってきた感があります。 いつもどおりの症状なわけですが、例年と違うのは、くしゃみや咳をすると周りの視線が怖いこと…

春の選抜高校野球中止。オリンピックは大丈夫なのか・・・?

春の選抜高校野球中止とオリンピック みなさん、こんばんは。 先程、春の選抜高校野球が中止されるという一報が入りました。 出場が決まっていた高校、球児たちはとても残念な思いでしょう。 大相撲は無観客での開催だったので高校野球もてっきり無観客での…

東日本大震災から丸9年

震災から9年 みなさん、こんばんは。 明日で東日本大震災から丸9年経ちます。 もう9年、まだ9年なのか人によって捉え方は様々だと思いますが、私としてはもう9年といった感じです。 地震に津波、原発事故と多重災害だった東日本大震災。 9年経って復興を遂げ…

緊急事態宣言が発動されたらどうなるか?

緊急事態宣言 みなさん、こんばんは。 今月13日にも成立する見通しとなっている新型コロナウイルス感染症に対応するための特別措置法改正案。 その中に盛り込まれるのが「緊急事態宣言」です。 これは最悪の事態に備えたもので、現時点ではそれに当たらない…

最近の卒業ソング 今週のお題「卒業」

卒業ソング 今週のお題「卒業」 みなさん、こんばんは。 3月は卒業・旅立ちの季節。 今年はコロナウイルスの影響で、卒業式が在校生が出席せずに行われたりと、少し寂しい卒業式になっているようですね。 でも、考えようによってはかなり記憶に残る卒業式と…

なんとなくコロナ疲れな毎日。いつまで続くのか・・・

コロナ疲れ みなさん、こんばんは。 3月に入って1週間経ちました。 全国の小中高の一斉休校からはじめての週末です。 家に閉じこもっている子供達もそろそろ飽きてくる頃かもしれませんよね。 一方、大人も連日のコロナ、コロナのニュースなんかの影響でなん…

ブログ継続日数400日達成!もう目標は立てない

はてなブログで継続日数400日達成 みなさん、こんばんは。 昨日の投稿でこのブログの継続日数が400日になりました。 いつも見てくださっているみなさん、本当にありがとうございます。 400日は数字的にも365日達成より大変でした。 365日過ぎて気が抜けたよ…

Google AdSenseからポリシー違反のメールが来た

アドセンスのポリシー違反 みなさん、こんばんは。 昨晩、Google AdSenseからポリシー違反のメール通知がありました(汗) このブログのポリシー違反かと思いかなり焦りましたが、別の放ったらかしにしているブログのポリシー違反でした。 ポリシー違反と聞く…

トイレットペーパー無事ゲット!購入にはやはり朝一が良さそう

トイレットペーパー購入は朝一がおすすめ みなさん、こんばんは。 うちのトイレットペーパーの在庫も残りわずかとなっていましたが、今日、父親が朝一でドラッグストアやスーパーを回り、無事ゲットしてきました。 父よ、よくやった! デマで全国的に店舗で…

Twitterをはじめて1年経った。ブログへの影響は?

Twitterをはじめて1年 みなさん、こんばんは。 今日でTwitterをはじめて1年が経ちました。 ブログの更新状況のみの運用ですが、日に1度はチェックしていたりします。 こんなアカウントでもフォローしてくださりありがとうございます。 また、リツート、いい…

デマの拡散はウイルスより早い

ウイルスより早いデマの拡散 コロナウイルスの脅威がデマを拡散させています。 COVID-19は実は生物兵器だったとか、お湯を飲むと予防できるとか感染しないとか、トイレットペーパーの生産が滞るとか・・・。 現在の社会では、SNSの影響もあって、デマはウイ…