Random Life Blog

日々のあれこれ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

令和になってちょうど1年。去年のブログを振り返る。

令和になってちょうど1年 みなさん、こんばんは。 昨年の5月1日から元号が令和になりました。 今日4月30日でちょうど1年経ったことになります。 昨年の今頃はちょっとしたお祭り騒ぎな感じでもありましたよね。 令和が良い時代になるよう願っていましたが、1…

使い捨てマスクが売っていたので買ってきた

使い捨てマスクを買ってきた みなさん、こんばんは。 連休初日、いかがお過ごしでしょうか? 今年はゴールデンウィークではなく、ステイホームウィークということで新幹線や高速道路など閑散とした状況だったようですね。 日本人に団結力はすごいなと思う一…

去年の今頃はまだ平成。令和に入って早1年。連休中は何しようかな?

Stay Home Save Lives みなさん、こんばんは。 明日から大型連休が始まります。 今年はゴールデンウィークではなく、ステイホームウィークです。 家にこもって何するか計画は立てましたか? 私はいつものようにただダラダラと過ごそうかなと思ってます。

NHK連続テレビ小説「エール」第5週「愛の狂騒曲」が神回の予感!

NHK連続テレビ小説「エール」第5週「愛の狂騒曲」 みなさん、こんばんは。 NHK連続テレビ小説「エール」見てますか? 以前「エール」について書いた記事の反応が薄かったので、みなさん、見てないのかもしれませんが、私の中では今、毎日の楽しみとなってい…

5月6日まであと10日 ステイホーム週間2日目

ステイホーム週間 みなさん、こんばんは。 今日は暖かく、過ごしやすい日でしたね。 今週末くらいからは25度を超える初夏の暖かさ(暑さ)になると予想されています。 暖かくなるにつれて新型コロナウイルスが収束に向かってくれるとよいのですが、インフルエ…

もっと早く知りたかった メガネが曇らないマスクのつけ方が話題

メガネが曇らないマスクのつけ方 みなさん、こんばんは。 今の御時世、外出時にはマスクの着用は必須ですよね。 付けないと自分としても不安ですが、まわりの人間にも白い目で見られかねません。 マスクの着用やソーシャルディスタンスを守って行動しましょ…

大学時代のレア体験 今週のお題:「激レア体験」

大学時代のレア体験 今週のお題「激レア体験」 みなさん、こんばんは。 平凡な毎日を送っているので、日常で激レアな体験なんて全くないです。 過去を振り返っても同様で、変化のあまりない生活を送ってきたなぁと半ば後悔にも似た感情を覚えますが、激レア…

給付金10万円の使いみち できるだけ使い切ろう

給付金10万円の使いみち みなさん、こんばんは。 今日の夕飯の時、一律給付される10万円の使いみちについて話合いました。 現時点で10万円もらっても使いみちって限られますよね。

パチンコ依存症 パチンコはお金の無駄

パチンコ依存症 みなさん、こんばんは。 政府、自治体の休業要請がパチンコ店にも及んでいる中、営業を続ける店舗もあるようですね。 そんな店舗には他県からの来店者が訪れるほどだそうで、駐車場には他県ナンバーの車が駐車されていたりと、パチンコの人気…

外出自粛の今だからこそやってみたい気分転換:お題スロット「気分転換」

やってみたい気分転換 お題「気分転換」 みなさん、こんばんは。 新型コロナウイルスの影響で、外出自粛や人との接触が減ったりでストレスを感じている方、多いようですね。 ウイルスとの戦いは始まったばかりでこれからが本番という見方もあります。 緊急事…

ブログ開設から3周年

ブログ開設3周年 みなさん、こんばんは。 2017年の4月20日からはじめたこのブログ。 途中、更新が途絶えた時期がありましたが、本日3周年を迎えました。 実質的には2018年の12月から本格的に更新が続いていますが、一応3周年。 ブログのあり方も変わりつつあ…

NHK連続テレビ小説「エール」が好きだ! お題スロット「気になる番組」

NHK連続テレビ小説「エール」 お題「気になる番組」 みなさん、こんばんは。 新型コロナウイルスの影響で、テレビ番組の収録が滞っているようですね。 毎日、ドラマの再放送やバラエティの総集編などが放送されています。 4月から楽しみにしていた新番組が放…

緊急事態宣言が全国に拡大されて最初の週末 ダラダラ過ごした今日:お題「#おうち時間」

ダラダラ過ごした今日のこと お題「#おうち時間」 みなさん、こんばんは。 全国に緊急事態宣言が出されて最初の週末です。 東日本は雨で外出自粛にはもってこいなお天気だったのではないでしょうか? 晴れているとどうしても外に出たくなる人もでてきそうで…

私のハマったゲーム「ファイナルファンタジー8」:今週のお題「ゲーム」

私がハマったテレビゲーム 今週のお題「ゲーム」 みなさん、こんばんは。 外出自粛で家で過ごすことが多くなったという人がほとんどだと思いますが、みなさんは家でどのように過ごしていますか? 映画を見たり、音楽を聴いたり、テレビゲームをしたり・・・…

緊急事態宣言、全国へ発出と現金10万円一律給付。大切な人のために外出自粛と人との接触を減らそう。

大切な人の顔を思い浮かべて みなさん、こんばんは。 新型コロナウイルスの感染拡大により、これまで7都府県に発出されていた緊急事態宣言が全道府県に発出される運びとなりました。 また、制限付きの30万円の現金給付が1夜にして一律10万円給付されることに…

iPhone SE後継モデルがいよいよ発表間近!

iPhone SE 2020 みなさん、こんばんは。 AppleからiPhoneの廉価版モデルiPhone SE(iPhone 9/iPhone SE 2020)が米国時間15日にも発表される見通しです。 最近のiPhoneは高くて手が出ないという方にとっては朗報ですが、どんな端末になるのか気になるところで…

老いていく父 怒りっぽくなり物事を急ぐ傾向が出てきた父 認知症の一歩手前かも

老いていく父 みなさん、こんばんは。 最近、自分も老けてきたなと感じますが、自分が歳をとったぶん、両親も歳をとっていきます。 自分が老けていくのも気になりますが、両親が目に見えて老化していく姿を目の当たりにするのは結構辛いものですよね。 「い…

内閣支持率、不支持が支持を上回る

内閣支持率の世論調査 みなさん、こんばんは。 政府の新型コロナウイルス対策が問われた内閣支持率の世論調査が各社で行われ、不支持が支持を上回る結果となりました。 このところの政府の愚策が数字に影響した感じですが、思ったほど不支持が増えていないの…

腹が減っては戦はできぬ。外出自粛にはある程度の食料品の買い溜めも必要?

外出自粛にはある程度の買い溜めも必要? みなさん、こんばんは。 緊急事態宣言が発出されてはじめての週末、いかがお過ごしでしょうか? 不要不急の外出を控えたり、人との接触を避けたり、基本的に「家にいよう」というのが政府が推し進める過ごし方ですが…

新型コロナウイルスとの戦いは長期戦 ウイルスと共存していく覚悟が必要

コロナとの長期戦・共存の覚悟が必要 みなさん、こんばんは。 緊急事態宣言が発出されてはじめての週末です。 発出された7都府県以外の地域でも夜の飲食店の利用を控える要請などが出されましたね。 外出を控える=人との接触を減らす=感染拡大を抑える、と…

大学時代の部屋と今の部屋 今週のお題「わたしの部屋」

大学時代住んでいた部屋と今の部屋 今週のお題「わたしの部屋」 みなさん、こんばんは。 外出自粛で家にいることが多い昨今ですが、特に自室(自分の部屋)にこもることが多くなりますよね。 自分の部屋が一番落ち着きますが、こういう時期ですし、部屋にずっ…

コロナでノートパソコン、iPad、SSD、Nintendo Switchなどが品薄状態

新型コロナウイルスでの品薄 みなさん、こんばんは。 新型コロナウイルスの影響(デマ)でトイレットペーパーが品薄になったのは記憶に新しいと思います。 これはデマで実際は在庫が十分あるものでした。 しかし、マスクや消毒液、ハンドソープなど品薄状態が…

NHK連続テレビ小説「エール」が毎日の楽しみ

連続テレビ小説「エール」が毎日の楽しみ みなさん、こんばんは。 ここ数ヶ月、コロナだ自粛だと思うように行動できなくてストレスたまりますよね。 テレビでも見て楽しもうかと思うとテレビもコロナの影響で、撮影が困難な事態になっている番組もあるようで…

地方で新型コロナウイルスに感染するとほぼ身バレ

地方で感染するとほぼ身バレ みなさん、こんばんは。 ついに緊急事態宣言が発出されましたね。 5月の連休明けまで感染者が多い7都府県でのさらなる外出自粛が要請されました。 該当しない地域でもこれ以上感染を増やさないため、同様の行動が必要となると思…

アクセス元サイトでBingがGoogleを上回った

Bingがアクセス元サイト1位に輝く みなさん、こんばんは。 検索エンジンと言えばほぼGoogle一択で、その次にYahoo!、そこから大きく幅をあけられてmicrosoftのBingという感じですよね。 ブログのアクセス元サイトでも同様です。 Googleからの流入が圧倒的な…

新型コロナウイルスで一変した世界

コロナで一変した世界 みなさん、こんばんは。 日々状況が悪化する新型コロナウイルスの影響。 世界的にはパンデミック。 日本でも感染者数が毎日増え続けています。 いつになったら終息するのかというより、これからくるであろう大規模感染拡大のほうが気に…

ネット接続の変遷 オンラインとオフライン

オンライン・オフライン 今週のお題「オンライン」 みなさん、こんばんは。 こうしてブログで記事を発信できるのも「オンライン」状態でいるからこそです。 いまや「オンライン」上にいることは普通ですが、ネットの黎明期は常時接続ではないダイヤルアップ…

スピード感のない現金給付 1世帯30万円 自己申告制になる見通し

スピード感のない現金給付 1世帯30万で自己申告制 みなさん、こんばんは。 政府の新型コロナウイルスの感染拡大に伴う経済対策としての現金給付の骨子が固まりつつあります。 現金給付は国民一律ではなく、所得減少を条件とする1世帯あたり30万円の支給とな…

布マスク2枚配布より即効性のある政策を

布マスク2枚より・・・ みなさん、こんばんは。 布マスクが1世帯に2枚づつ配られるそうですね。 マスク不足を解消するための対策らしいですが、あまりにもテキトーな政策で笑えてきます。

私と学生時代のアルバイト

学生時代のコンビニバイト みなさん、こんばんは。 今日はお題、「しごとの思い出」で書いてみたいと思います。 学生時代のアルバイトの話についてです。