Random Life Blog

日々のあれこれ

はてなブログをはじめて3日目の私が思ったこと。

スポンサーリンク

こんにちは。

はてなブログをはじめて3日目のsamadaです。

まだまだ設定画面とにらめっこな状態ですが記事数をどんどん増やしてみなさんに見てもらえるよう頑張りたいと思います。

そんな私がはてなブログをはじめて思ったことをダラダラと書いていきたいと思います。

レベルの高いはてなブログの記事

 はてなブログ・・・まわりのはてなブログの人達の記事のレベルが高い。

これは他の無料ブログと比べると明らかかなと思います。

あくまで私の私見ですが・・・。

私の見る範囲内では他の無料ブログサイトは上位のサイトがまとめサイトだったりして目指すべきところはそこだ!という感じを受けますが、はてなブログでは自分の意見を文字にしてアクセスを稼いでいる方が多い印象を受けます。あくまで私見ですが・・・。

そんな環境の中、始めたはてなブログで今後どう記事を展開していくか少し臆する気持ちもありますが出来る限り頑張っていきたいと思います。

 

意外に自由度が低い

私の現在のメインブログは無料のFC2ブログです。

FC2と比べると設定などが少し物足りないかなと言う印象です。

もっともFC2で可能なHTMLやCSSをいじり倒す気もないので設定面に関しては満足はしていますが・・・。

まだ、はじめたばかりで使い勝手がわかっていないせいも多分にあります。

PROにアップグレードすればその辺も解消されるのでしょうか?

 

無料版はアフィリエイトにあまり向かない

私はすでにFC2のほうでアフィリエイトは行っています。

無料版のはてなブログでもアフィリエイトをやっていこうと思って登録をしましたが、はじめてみると・・・。

アドセンスに関して大いに不満です。

通常のPC表示の場合、インデックスのページでは必ず記事下部にはてなブログアドセンスが挿入されています。

記事単体ページに関しても記事下部に1つアドセンスが挿入されています。

スマホ表示に関してはもう目も当てられないほどはてなアドセンスが・・・。

これらはプロにアップグレードすることで解消するようです。

アフィリエイトするならなるべくPROにしなさいということなのかもしれません。

この点で少しやる気が半減しました。

 

思ったよりもアクセスが伸びない

これは努力不足というかまだ3日目で何を言っているんだという感じですが、もう少しアクセスが伸びてもよいのでは?と思ったりもします。

まだまだ始めたばかりですから仕方ないですが、まずは100アクセスを目指して頑張っていこうと思います。

まだまだ伸びしろはたくさんあるはず!

 

ブログの方向性が決まっていない・・・(笑)

ブログ開設当初ははてなブロガーになるんだ!と息巻いておりましたが書くことが思い浮かびません(笑)

方向性が決まっていないというのは結構致命的かもしれませんね(笑)

他のはてなブロガーの書く記事のレベルが高いという現実を目の当たりにしてどういう方向性でどういう記事を書いていけばよいのか迷い始めています。

 

PROへのアップグレードを視野に入れるべきか?

まだ始めたばかりでこんなことを考えるのは早すぎるかもしれません。

記事数もまだまだですし、読者もほぼいない・・・。

ただ、PROへ移行すればアドセンスの自由度が高まります。

PROへ移行しただけでアドセンスの収益が増加したという記事も散見され、アップグレードの誘惑に負けそうです。

ですが、最初に書いた通り、まだまだ始めたばかり。

もう少し様子を見ても良い気がします。

っていうか、今は現状で精一杯の努力をしてブログの価値を高めることが大事かと思います。

まずは毎日更新して記事数を増やしたり、横のつながりを増やしたり・・・。

できることはいろいろあります、あるはずです。

がんばろう!

 

 

ブログ開設から3日目。

こんなことを思いつつ、これからも頑張っていきたいと思います。