Random Life Blog

日々のあれこれ

アマゾンFire HD 8タブレットを1ヶ月使ってみた感想(非プライム会員)

スポンサーリンク

アマゾンFire HD 8タブレットを1ヶ月使ってみた感想(非プライム会員)

アマゾンFire HD 8タブレットを1ヶ月使ってみた感想(非プライム会員)

昨年2018年の12月にアマゾンで開催された「サイバーマンデー」のセールでアマゾンのタブレットFire HD 8を4980円で購入しました。

それから約1ヶ月。

利用してみて思ったことをダラダラと書いていきたいと思います。

ちなみにプライム会員に入っていないので用途は限定的です。

 アマゾンFIre HD 8タブレットを1ヶ月使ってみた感想(非プライム会員)

Fire HD 8タブレットでできること、できないこと

Fire HD 8タブレットはアマゾンから販売されているタブレットです。

アマゾンのサービスを提供する目的で作られたと言っても過言ではないほどアマゾンのサービスに最適化されています。

アマゾンプライムに入っている方ならば、プライムビデオプライムミュージックKindleなど無料で楽しめるコンテンツが盛りだくさんです。

それらを楽しむためだけのタブレットと言っても過言ではないと思います。

このタブレットでできること、できないことを考える時、できないことのほうが多いと思います。

まず、この端末はアンドロイドタブレットであってアンドロイドタブレットではありません。

Fire OSというアマゾン独自のOSで動いています。

通常のアンドロイドタブレットとの違いは、Google Playが使えないことです。

代わりにAmazonアプリストアが用意されていますが、こちらの品揃えは少なく、明らかに見劣りしています。

アプリの数が圧倒的に少ないのでできることも限られてしまいます。

ただ、Google Playを導入する方法もあります。

Apkファイルをダウンロードして端末にインストールすることでGoogle Playを利用可能になります。

これにより、通常のアンドロイドタブレットとほぼ同様の使い方もできてしまいます。

あくまで自己責任ではありますが、Google Playを入れてみる価値は十分あります

これにより、できることは大幅に増えることでしょう。

randamlife.hatenablog.com

 

Fire HD 8の良い点、悪い点

Fire HD 8タブレットはアマゾンに最適化されたタブレット端末なので、良い点、悪い点を考えた時、プライム会員に入っているかいないかも重要になってきます。

上でも述べたように、プライム会員の場合、プライムビデオやミュージック、Kindleなどを無料で楽しむことができます

プライム会員にはその点が十分満足のいく点かと思います。

非プライム会員はというと、そうした本来のサービスが使えないことを前提で別の使い方を模索していくしかありません。

私の場合は、動画視聴(AbemaTV、GYAO!YouTube)やネット閲覧、読書といった感じの使い方をこの1ヶ月してきました。

これまではスマホでやっていたことをFire HD 8でやっているといった感じです。

画面が大きくなり動画を見るにしても満足ですし、ネットサーフィンをするにも画面が大きくなった恩恵が得られます。

反応はスマホよりもっさりしていますが個人的には許容範囲なので大丈夫です。

とにかく8インチという画面の大きさは私個人にとってはちょうどよい大きさです。

大きすぎず小さすぎず。何をするにもちょうどよい大きさです。

良い点ばかりではなく気になる点もあります。

まず第一に画面がギラギラしていることです。

画面への映り込みも激しいし、画面の反射もひどいです。

これは保護フィルムでも貼っておかないと気になって仕方ないです。

第二に充電時間の長さです。

Fire HD 8タブレットでは満充電が6時間未満となっています。

最近のスマホなどの急速充電になれているとかなり待たされた感があって残念な仕様だと思います。

 

Fire HD 8タブレットをこれから買う方へ

Fire HD 8タブレットを購入する前に知っておいたほうが良い点をまとめました。

購入前にご覧ください。

randamlife.hatenablog.com

買うタイミングですが、セール時が一番良いと思います。

お正月のセールでは2500円オフの6480円でした。

セール時の値段で是非買ってみて下さい。

 

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) (Newモデル) 16GB

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) (Newモデル) 16GB

 

 

 また、Fire HD 8のスペックなども合わせて知っておいたほうが良いでしょう。

randamlife.hatenablog.com

また、レビューなどを参考にして自分の使い方に合うのかどうか見極めるのも大事かと思います。

アマゾンレビュー:Fire HD 8

 

さらに、プライム会員に入るかどうかも検討してみる価値はあります。

アマゾンプライム会員になる