Random Life Blog

日々のあれこれ

はてなブログのスマホアプリを使ってみた。

スポンサーリンク

はてなブログのスマホアプリ

はてなブログスマホアプリ

みなさん、こんばんは。

みなさんははてなブログで記事を更新する際、何を使っていますか?

デスクトップパソコン、ノートパソコン、スマホタブレット端末・・・?

私はデスクトップパソコンで投稿しています。

今回ははてなブログスマホアプリ(iOS)をiPhoneにインストールしてどの程度使えるのか見ていきたいと思います。

 はてなブログスマホアプリ

はてなブログアプリ

はてなブログアプリ

まず、インストールするとこんな画面です。

はてなブログにログインする画面ですね。

自分のはてなIDまたはメールアドレスとパスワードを入力してログインします。

 

ログインして最初の画面が上 ↑ です。

パソコンの画面と違ってできることが限られている印象です。

左上の歯車ボタンをタップするとこんな感じ ↓ の画面になります。

 

基本設定、詳細設定、デザイン、公開設定と並んでいます。

設定項目もスマホアプリだと限られたものだけになっている印象ですね。

 

 

一つ前の画像の右下にある投稿ボタンをタップするとこんな感じの画面になります。

新規記事投稿画面。

スッキリシンプルな印象です。

プレビューと下書きとして保存ができるようです。

また、歯車ボタンをタップするとこんな感じです。↓

カテゴリー選択と投稿日時の設定、カスタムURLの編集ができるようになっているようです。

スマホアプリでの実際の記事編集画面。

タイトルと本文記入画面のシンプルな作りになっています。

 

スマホアプリはパソコンでのはてなブログと違って、できないことが多いですが、最小限の機能は揃っているといった感じです。

気軽に文字と写真だけを投稿する分には十分な機能性だと私は思います。

ただ、ある程度文字数を必要とする記事の場合はやはりパソコンでの投稿のほうが楽かなとも思います。

うまく使い分けできればよいのではないかなと思います。