Random Life Blog

日々のあれこれ

ブログ記事毎日更新のメリット・デメリット

スポンサーリンク

ブログ記事毎日更新のメリット・デメリット

ブログ記事毎日更新のメリット・デメリット

2月に入って半分が過ぎましたが、今の所毎日記事を更新しています。

毎日更新は1月の終わりに自分で決めた目標です。

毎日更新すればブログも良い方向へ向いてくれるのでは?という願いもこもっています。

今日はブログ記事の毎日更新がどの程度メリットがあるのか?デメリットは何かを考えていきたいと思います。

 

ブログ記事毎日更新

毎日ブログの記事を更新するというのは結構難しい。

日記ならば簡単ですが、何か役に立ちそうな情報などを記事として上げるのは非常に難しく産みの苦しみを味わうこともあります。

良質な記事を増やしてブログを育てたい、アクセスを増やしたいなどある程度の目標をもってブログに臨んでいる方ならわかるはず。毎日更新はやはり辛いものです。

調子のいい時はいろいろアイディアが浮かんできてすらすらいくらでも書けたりしますが、頭が空っぽになって何のアイディアも出て来ず、記事を書くのが困難な時ってブログを続けていくとありますよね。

毎日更新と決めてしまうと精神的にまいってしまいそうです。

さて、毎日更新のメリット、デメリットについて考えてみましょう。

 

毎日更新のメリット

 ●短期間で記事数が増え、アクセス増も狙える

 ●検索エンジンのうけがよくなりそう

 ●手探り状態でいろいろできる

 

短期間で記事数が増え、またアクセス増も狙える。

これは当たり前ですが記事数が増えるとその分アクセスも伸びますよね、たぶん。

記事内容が良質であれば当然アクセスも増えるでしょう。

毎日日記のような記事だとその時のみで継続したアクセスは望めません。

なるべく長く読まれる記事を心がけて書いていくべきですね。

 

検索エンジンのうけがよくなるのかどうかは正直分かりませんが、毎日記事を更新しているとそのブログは毎日動きがあるサイトとみなされ検索エンジンのボットが巡回する頻度が増すのではないかなと思います。

そうすると必然的に検索結果に反映されやすくなりアクセス増に繋がりやすくなると思います。

 

手探り状態でいろいろできるというのは、いろいろ実験的な事ができるという意味です。

どうすれば読まれるブログになれるのか?試行錯誤を繰り返すことができます。

ブログを良い方向に向かわせるために費やする時間が多くなるというふうにも考えることが出来ますね。

 

毎日更新のデメリット

  ●ネタにこまる

 ●精神的に追い込まれる

 

毎日記事更新ではネタに困ることが多々あります。

なるべくなら良質な記事を届けたいという思いが強くなってきますが、ネタが思い浮かばない。

日記のような記事でも一応は毎日更新できますが、なるべくなら良質な記事を連発したいと思うようになってしまします。

まぁ、自分に書ける良質な記事なんてたかが知れているので悩むこともないんですけどね。

 

そういう側面から精神的に追い込まれていきます。

良質な記事で毎日更新したいという思いとは裏腹に記事のネタやアイディアがまったく浮かんでこない。

でも、毎日更新と決めたからには何かしら記事を更新しなければならない。

こんなふうに追い詰められていきます。

 

自分のスタンスでブログを続けていきたい

メリット・デメリット書きましたが、そもそも毎日更新ではっきりとした結果が出るのか否か定かではありませんよね。

毎日更新には各人それぞれのメリット・デメリットがあると思いますが、肝心なのは自分自身のスタンスだと思えてきました。

面白いものが面白くなくなっていくのは悲しいことです。

ブログは楽しむものであってほしいし、そういうブログをこれからも続けていきたいです。

 

randamlife.hatenablog.com