Random Life Blog

日々のあれこれ

ブログ記事を投稿する時間帯は何時が良いのか?最適な更新時間は?

スポンサーリンク

最適な記事更新時間帯は?

最適な記事更新時間帯は?

ブログで記事を書いて投稿。

みなさんは何時に記事を投稿していますか?

決まった時間にブログ記事を更新する人もいれば、時間帯はまちまちな方もいらっしゃることかと思います。

いったい、いつ投稿したら一番読まれるのか?

一番読まれる時間帯は何時頃なのか?

毎日更新しているにもかかわらず、そういったことに今まで気づかなかったので、今日はその辺を探ってみたいと思います。

  

ネット回線が混み合う時間帯は?

記事が読まれる時間の前にネットが一番混み合う時間帯が知りたいですね。

ネット回線が一番混み合うのは夜。

夕方~深夜0時頃と言われているようです。

なかなか幅がある時間帯ですね。

 

ブログ記事を更新する時間帯①

www.blacklist-kirin.com

↑こちらのブログでは、

ネットの利用時間帯は19時〜22時がネットアクセスのゴールデンタイム

 とありました。

そのため、記事投稿はその時間帯の前にしておくべきとあります。

記事の公開は「17時〜20時」までがベター

 

一般の学生や会社員が帰宅して夕飯を食べた後の時間がもっともネットが盛り上がる時間帯。

多くの人がネットにアクセスする時間帯の前に記事を投稿して読まれるのを待つという戦法のようですね。

記事の更新は、17時〜20時がよさそうです。

 

ブログ記事を更新する時間帯②

adsenselab.net

↑こちらのブログでは時間帯ごとに解説されています。

中でも興味深いのは朝と昼の記述。

まず朝の時間帯は、

6時:一日かけてじわじわとアクセスを稼ぎやすい時間帯

7時〜8時:通勤時のサラリーマンや学生が主な属性で、彼らに響く記事を投稿すれば非常にアクセスが集めやすい時間帯

 昼の時間帯は、

12時:昼休みや昼飯時に携帯をいじる人によりアクセスを集めやすい時間帯

 とあります。

 

確かに朝の通勤・通学の時間帯スマホをいじっている人多そうですね。

そうした方々に向けて記事を投稿することで記事が読まれるかもしれないということですね。

 

また、夕方からの時間帯については、

18時:アクセスも集まりやすくオススメ

おそらく帰宅中の電車内はスマホでブログやニュース記事などを読み、家に帰 ってからYouTubeなど動画を観るって人が増えているのだと思います。

 

20時〜21時:この時間は『最もネットを利用する人が多く結果ブログへのアクセスも一番集まりやすい時間帯』になります。

とあります。

 

やはり夕方の帰宅時間が記事更新に有効な時間帯となるようですね。

また、20時〜21時は最もネットが混み合う時間帯として記事更新には有効な時間帯であろうとおっしゃっています。

ただし、こういう指摘も述べられておりました。

ただこの時間帯に投稿する人は多いためライバルが多いのも特徴です。

 

 

最も読まれやすい時間帯故にブログ記事を投稿する人もまた多いということでしょう。

他の多くの投稿記事に埋もれて、自分の記事が読まれない可能性もあるよ、ということでしょうか。

 

とりあえずまとめてみると、やはり夕方から21時頃がベストといったところでしょうか。 

ただし、朝・昼にもそれなりの需要があり、とくに朝の通勤・通学の時間帯は狙い目といったところでしょう。

 

ブログ記事を更新する時間帯③

www.tamashii-yusaburuyo.work

↑こちらのブログではネットの混み合う時間帯をグラフを用いて解説しておられます。

一番込み合うのがやはり夜の20時〜22時の3時間ということで20時が更新するのにもっとも適した時間であると述べられております。

また、

19時に公開してそれらがリツイートされたりブックマークされることで、20時~22時の間により多くの方に見ていただけるというのが理想的な流れ

 とも述べられております。

 

記事に自信があるならばリツートやブックマークされることを想定してより早めの19時に更新することをすすめられています。

 

また、このブログでも朝の投稿に言及しており、

私は午前中に記事を公開する場合は、通勤時間帯を狙い7時に公開してそれらがリツイートされたりブックマークされることで、昼休みにより多くの方に見ていただけるというのが理想的な公開の流れだと考えています。

 と述べられております。

 

朝の投稿で通勤・通学の時間帯を狙い、そこでリツートされたりブックマークされた記事が昼頃に読まれる流れというまさに理想的な投稿術を述べられています。

ここまで先を考えた投稿には脱帽としか言いようがないです。

 

まとめると、朝は7時、夜は19時もしくは20時〜22時の投稿がもっとも有効、ということになるでしょう。

 

ブログがもっとも読まれる時間帯と理想的な投稿時間

↑上の3つのブログで解説されているようにブログが最も読まれる時間帯は、20時〜22時

ということになると思います。

これはあくまで読まれている時間帯で我々ブロガーが投稿する時間がそれよりも少し前ということになります。

この時間帯もしくはこれより前の時間に投稿することでより記事が読まれる可能性が高くなることでしょう。

ネットの混雑時間を考えるとより効果的な投稿時間は19時〜21時くらいがベストだと推測されます。

また、こちらは目から鱗でしたが、朝の時間帯、具体的には7時頃の投稿で通勤・通学の暇つぶし狙いでの記事投稿とその記事のリツイート、ブックマークを経て昼の需要も想定する投稿術。これは本当に理想的な記事投稿の流れかと思いました。

 

朝・夜ともに7時(19時)の投稿が理想的なのが3つのブログ記事を読ませていただいて分かりました。

私はだいたいいつも20時台に投稿していたので今回の結果に当てはまっていて嬉しかったです。

ただ、私のブログの場合、いつ投稿してもアクセスが伸びるのは投稿した時間になるのがちょっと悲しいです。

記事数も少なくまだまだブログが軌道に乗っていないということも考えられます。

この時間帯に投稿してきちんと読まれるブログになってみたいものです。

ではでは、今回はこの辺で。