Random Life Blog

日々のあれこれ

ブログ初心者必見!読まれる記事タイトルの効果的な付け方 

スポンサーリンク

ブログ記事タイトル

ブログ記事タイトル

みなさん、こんばんは。

突然ですが、ブログの記事を書くとき、タイトルを先に決めますか?それとも記事を書いてからタイトルを決めますか?

記事タイトルはその記事内容を表す重要な文言です。

検索に載るか載らないか、読んでもらえるかもらえないかも記事タイトルにかかっていると言っても過言ではありません。

記事タイトルは本文への入り口です。

今日は記事が読まれるのに重要な記事タイトルの付け方について簡単ではありますが考えていきたいと思います。

 

記事タイトルは記事内容の要約

キーワードを散りばめる

よりキャッチーな文言でタイトルを付けても記事内容とあっていなければ詐欺的な記事になりブログ全体の印象も悪くなってしまします。

必ず記事内容にあったタイトル付けを心がけましょう。当然のことですけどね。

そして大事なのは記事内容を単語化すること。

この記事だと「ブログ」「記事」「タイトル」がキーワードになると思います。

キーワードが頭に浮かんできたらそれを並べて文を作ります。これが記事タイトルとなります。

最初は

 

ブログ記事タイトルの付け方

 

という単純なもので良いと思います。

ここから肉付けしていく作業へと移っていきます

 

効果的な記事タイトルの付け方

まず本文を書いてみて、そして、記事内容にあった記事タイトルを決めます。

例えばこの記事だと、

 

ブログ記事タイトルの付け方

 

と最初は付けました。

そこに「上手な」と肉付けして

 

上手なブログ記事タイトルの付け方

 

としました。

個人的には悪くないとは思うんですけど、いま一つキャッチーじゃないというか訴求力がないタイトルですよね。

「上手な」は無いよりはあったほうが良いですが、いま一つぱっとしません。

これを「上手な」から「読まれる」に変えて

 

読まれるブログ記事タイトルの付け方

 

に変えるといくらか読者の目をひくタイトルに変わってきたのが分かります。

要は読者目線で考えるということですよね。

検索でブログのタイトルの付け方を調べている方の目に止まるような文言が必要です。

これを繰り返し肉付けしていきましょう。

「付け方」の前に「効果的な」を追加してみます。

 

読まれるブログ記事タイトルの効果的な付け方

 

大体の骨組みは出来てきました。

これでも十分だと今の自分は思うのですが、もう少し冒険してみてもいいんじゃないかとも思います。

より読者を惹きつける文言を前半に持っていきたいと思います。

 

初心者必見!読まれるブログ記事タイトルの効果的な付け方

 

記事タイトル先頭により興味をそそる文言「初心者必見!」を付けてみました。

シンプルなタイトルが好きな私はこういうのはあまり付けたくはなかったのですが、訴求力はちょっとだけ増したとは思います。

これで27文字です。

32文字前後までが許容範囲と言われているのでそれを超えない程度の記事タイトルとなりました。

「初心者必見!」を先頭にもってくることでよりターゲットを絞った感じにもなりました。

読者を思い浮かべて記事タイトルを考えていくことが大事かと思います。

もっとうまいタイトルの付け方ができればよいのですが、今回はこれが精一杯かな・・・。

 

追記:なんか違和感があったので文字を入れ替えました。

 

ブログ初心者必見!読まれる記事タイトルの効果的な付け方 

 

あんまり変わりないですけどね・・・。

 

まとめ

はじめは記事内容の要約でよい。

記事内容からキーワードを拾って文を組み立てます。

そこから肉付けです。

より効果的な形容詞を付け足す作業です。

キーワードとうまくつながるような形容詞を付けましょう。

さらにより訴えかけるような文言の追加です。

読者に読んでみたいと思わせるようなキャッチフレーズのような文言を付け加えてみましょう。

今回の記事タイトルの付け方は一つのパターンでしか無いとは思いますが参考になればいいなと思います。

是非参考にしてみてください。