Random Life Blog

日々のあれこれ

はてなブログのTwitter連携設定をやってみた

スポンサードリンク

はてなブログのTwitter連携設定

はてなブログTwitter連携設定

はてなブログTwitterと連携させることでうまくやればアクセス増につながるということでやってみたいと思います。

ブログとTwitterを連携させることではてなブログのブロガーさん以外の一般のTwitterユーザーにもブログを読んで貰える可能性が高くなります。

これは是非ともやっておいたほうがよい設定ですね。

 

Twitterのアカウントを取得する

まずはTwitterのアカウントを作成します。

twitter.com

メールアドレスや電話番号などを登録してアカウントが取得できたらいよいよはてなブログとの連携設定です。

 

はてなブログTwitterを連携させる

はてなブログの管理画面の左にあるメニューから一番下にある【アカウント設定】をクリック。

アカウント設定画面が切り替わって、【外部サービス連携】をクリック。

Twitter連携設定】の欄から設定していきます。

はてなブログTwitter連携認証

はてなブログTwitter連携認証

【連携アプリ認証】をクリックすれば連携が完了します。

 

プロフィール欄にフォローボタンを設置する

管理画面の左に並ぶメニューから【デザイン】をクリック。

画面が切り替わったら左上にあらわれるスパナマークの【カスタマイズ】をクリック。

下にメニューがあらわれます。

その中から【サイドバー】をクリック。

サイドバーに表示されているモジュール一覧があらわれます。

その中から【プロフィール】【編集】をクリックします。

そうするとプロフィールの編集画面があらわれます。

Twitterフォローボタン

Twitterフォローボタン

一番下にある【フォローボタン】のところの「表示する」にチェックをいれて終わりです。

ブログのプロフィール欄にTwitterのフォローボタンがあらわれます。

 

Twitter連携でできるようになること

まず、はてなブログにアカウントの利用を許可すると次のようなことができるようになります。

 ●タイムラインをツイートで見る。

 ●フォローしている人を見る、新しくフォローする。

 ●プロフィールを更新する。

 ●ツイートする。

 

できないこと

 ●ダイレクトメッセージを見る。

 ●登録済みメールアドレスを取得する。

 ●Twitterパスワードを見る。

 

Twitter連携してあらわれうる効果

まず、ブログを更新するとTwitterでブログを更新しましたとつぶやくことができるようになります。

記事を投稿したら投稿後の画面に選択したサービスにシェアすると表示されます。

そこから「Twitterに投稿」を選びクリック。

Twitter」にシェアしますかと出るので下にある「シェアする」ボタンをクリックして終わりです。

これで記事を投稿したことがTwitterにツイートされます。

そしてさらに、そこからTwitterからのアクセスが増加する。はず。

これはあくまで可能性であって確実に増えるわけではなさそうですが、やらないよりやったほうが良いはずです。

ブログへのTwitterからの流入が増えればよいなと思います。

 

↓よろしければフォローよろしくお願い致します↓