Random Life Blog

日々のあれこれ

Googleアドセンスで広告クローラのエラーが出た「ホスティングの問題: サーバーの過負荷」

スポンサーリンク

Google AdSense 広告クローラのエラー

Google AdSense 広告クローラのエラー

昨日Googleアドセンスのトップページを開いたらサイトの上のほうに

広告クローラのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります。

という黄色い帯状の表示があらわれました。

全く意味が分からないのですが、損益の損失となればこちらに打撃があることなのでほってはおけないと思い一応記事にしとこうかなと思います。まぁ、損失する損益なんて今の所ないんですけどね(笑)

 

広告クローラのエラー

クローラとは?

Google AdSense 広告クローラのエラー

Google AdSense 広告クローラのエラー

広告クローラのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります。

損失する損益は無いと言っても過言ではないので(笑)文章の前半部分が大事ですね。

「広告クローラのエラーが生じており、」

どんなエラーなのか?そもそも広告クローラとは何なんですか?

ja.wikipedia.org

クローラ(Crawler)とは、ウェブ上の文書や画像などを周期的に取得し、自動的にデータベース化するプログラムである。「ボット(Bot)」、「スパイダー」、「ロボット」などとも呼ばれる

 

つまり広告クローラとはこのサイト・記事にはどんなアドセンス広告がいいか判断するため巡回するクローラということになります。

通常のGoogleのクローラ(インデックス化するためにサイトを巡回する)とは別物です。

 

サーバーの過負荷

さて、話を元に戻してどんなエラーなのか見ていきましょう。

Google AdSense サーバーの過負荷

Google AdSense サーバーの過負荷

この表示の右端には「操作」と「表示しない」というリンクがあって「操作」をクリックするとクロールエラーというページに飛び、エラーの原因があらわれました。

エラーの原因は「ホスティングの問題: サーバーの過負荷」となっていました。

その問題の部分をクリックすると詳細な原因が表示されました。

 

ホスティングの問題

Google のクローラがサイトのコンテンツにアクセスする際に、サイトのサーバーが時間内に応答できない場合があります。これは、サーバーがダウンしたり、リクエストによって負荷がかかりすぎて速度が遅くなったりしている場合に発生します。信頼性の高いサーバーやサービス プロバイダを使用してサイトがホストされるようにすることをおすすめします。

 

こんな感じですが、問題は私個人やブログそのものの問題ではなく、はてなブログのサーバーの問題らしいです。

これはどうしようもないしこちらとしては何も対策できない状態です。

この状態が暫く続くようならはてなGoogleに問い合わせてみることにします。

 

 

 

追記:3月6日19時現在、上記の表示は消えていました。サーバーの過負荷が解消されたのでしょうか?通常に戻ったようです。いったい何だったんだろう?

 

追記2:3月6日20時現在、上記の表示がまたあらわれやがった。記事を投稿するたびにエラーが生じるのかもしれない・・・。

 

さらに追記:以前書いたサーチコンソールでサイトマップが保留状態のままという話。

Googleサーチコンソールでサイトマップを送信しても保留になったままなんだが・・・ - Random Life Blog

 今日現在も保留のままです。いつになったら正常になるのか・・・。待つしかないです。