Random Life Blog

日々のあれこれ

ブログは時代遅れなのか?ブログの衰退とSNSの台頭。Yahoo!ブログ終了に思うこと。

スポンサーリンク

Yahoo!ブログ終了

Yahoo!ブログ終了

先月末に「Yahoo!ブログ」が今年12月15日をもって終了するとの発表がありました。

Yahoo!ブログは2005年からサービスが提供されてきた歴史あるブログサービスです。

やはりSNSの台頭でブログはその存在意味を失いつつあるのでしょうか・・・?

 

ブログとSNSのユーザー数

そもそもブログってどのくらいの人がやってるの?

いろいろ調べてみましたが現在の正確な数字がウェブに載ってませんでした。

載っていたのは2008年のデータで今から10年以上も前の数字です。

 

2008年1月現在、インターネット上で公開されている国内のブログの総数は約1,690万、記事総数は約13億5,000万件に上ることが、総務省情報通信政策研究所が実施した「ブログの実態に関する調査研究」で分かりました。毎月新たに開設されるブログ数も40万から50万で推移しており、ブログによる活発な情報発信が改めて浮き彫りになりました。

 

毎月新たに開設されるブログ数は、主要なブログサービスが開始された2003年から急増し、近年では毎月40万から50万程度で推移しています。公開されているブログ数は多いものの、一方で、アクティブブログ数は2006年以降、300万のほぼ横ばいで推移しており、新たにブログが開設される一方で、更新されなくなったブログも増えていることが分かりました。

 

国内ブログの総数1,690万件に/総務省:日本広報協会

 

10年以上前の数字で約1690万。

アクティブ、非アクティブも含めてこの10年でどのくらい増えたのか気になるところです。

上のブログの実態に関する調査研究では月に40から50万ほど増加しているとあります。

増加している数字の間を取って45万とすると1年(12ヶ月)で540万増加します。

それが仮に10年続くとすると5400万。

1690万と5400万を加えると7090万。

すごい数字になりました。

これはあくまでブログが順調に開設数を伸ばした場合の結果です。

実際はそれよりもかなり少ない数になりそうですね。

その上、ブログを開設後更新をやめてしまった非アクティブユーザーもかなりの数にのぼることでしょう。

ブログをやっている身としては悲しいことですね。

いったい現在どのくらいのアクティブユーザーがいるのか非常に気になるところ。

 

randamlife.hatenablog.com

 

SNSってどのくらいの人がやってるの?

では、今ブログより明らかに勢いのあるSNSはどのくらいのユーザーがいるのか?

Facebook・・・2800万人(2017年9月)

Twitter・・・4500万人(2017年10月)

Instagram・・・2900万人(2018年11月)

※年月日は統計時期

【最新版】2019年2月更新! 12のソーシャルメディア最新動向データまとめ

 

という感じのようです。

こちらはブログと違って現在でも増え続けていると思います。

Twitterなんかは5000万人超えてるんじゃないかなと思います。

手軽さがうけてユーザーが増加しているのでしょうし、Instagramなんかは一種のファッションとしてのツールと化している面も無きにしもあらずではないでしょうか?

 

randamlife.hatenablog.com

 

 

ブログの衰退とSNSの台頭

情報の鮮度やスピードが求められる昨今。

それに合致する形で台頭してきたSNS

とくにTwitterは短い文字数で情報を拡散できる手軽なツールです。

また、横のつながりが非常に強く情報を共有できる点で便利ですね。

一方ブログはというと広い意味ではSNSとも言えますが、情報発信が特徴で共有という意味では関連性は低いです。

また時として情報量が多すぎて現在の情報にスピード感と共有性を求める層には好まれない媒体なのではないかと思います。

Yahoo!ブログの終了もこうしたSNS台頭が背景にあるものと思われます。

ブログはもう時代遅れなのでしょうか?

他の無料ブログサービスもいつ終了となるかわかりませんね。

ユーザー数が最も多いとされるAmebaブログだって、このはてなブログだっていつかは終わることになるはずです。

それが近い将来なのか、まだまだ先のことなのかわかりませんが、いちブロガーとして今後も変わらず自分のブログを続けていきたいなと思っています。

 

randamlife.hatenablog.com