Random Life Blog

日々のあれこれ

Googleアドセンスの自動広告が表示されなくなった時の対処法

スポンサードリンク

Googleアドセンスの自動広告

Googleアドセンスの自動広告

Googleアドセンスのホームページでいろいろとデータを見ていたら広告の表示回数が減っているのが分かりました。

広告が表示されていないということは必然的に収益も生まれないということになります。

このブログでは手動での広告貼り付けに加えて自動広告も利用させてもらっていますが、どうもその自動広告がまったく表示されていないようです。

今日はGoogleアドセンスの自動広告が表示されなくなった時の対処法について考えてみたいと思います。

※結果として解決されませんでした。

 

Googleアドセンスの自動広告とは

Googleアドセンスというとクリックのみで収益が発生する広告サービスのことを言います。

ブログを始めた方ならこのGoogleアドセンスの審査を通り、自分のブログに広告を貼り付けることを目標としている方も多いはず。

そんなGoogleアドセンスですが、手動でブログの好きな位置に広告を貼り付ける方法と自動で広告が配信され貼り付けられる方法の2種類の貼り付け方法があります。

自動広告は1つのコードを貼り付けるだけでブログの任意の様々な場所に多数の広告が自然に貼り付けられる便利なサービスです。

広告の貼り付け位置が絶妙で特に記事内にも広告を自然に配置してくれるので非常に助かります。

手動での配置をしなくても自動のみで運用しても良いくらい多くの広告を配置してくれます。

自然にいい位置に広告を配置してくれるとても便利です。

 

自動広告のメリット・デメリット

自動で広告を配置してくれるのでメリットばかりと思いがちですが、デメリットもあります。

広告だらけになったりもするので手動での設置との両立には気をつけなけれがなりませんね。

randamlife.hatenablog.com

 

自動広告が表示されなくなった時の対処法

ポリシーセンターにアクセス

アドセンスのHPの左にあるメニューから【アカウント】>【ポリシーセンター】をクリック。

ポリシー違反がある場合はそこに表示されます。

自分のブログを見て手動広告のみ表示されている場合はポリシー違反にはあたらないので別の要因が考えられます。

 

他のブログの状況を確認

自動広告が表示されなくなったブログの他にも運営しているブログがある場合はそちらも確認してみましょう。

そちらでは自動広告が表示されている場合はブログ個々の問題となります。

自動広告が表示されていなかった場合はアドセンス側の問題である可能性もあります。

 

検索してみる

同じような状況に陥っている例がないかグーグルで検索してみましょう。

自分では思いつかなかった解決法が見つかるかもしれません。

 

自動広告コードがきちんと貼り付けられているか確認

はてなブログの【設定】>【詳細設定】>【head要素に追加】の部分にコードを貼り付けます。

詳しくは以下。

randamlife.hatenablog.com

 

一旦自動広告コードを外して様子を見る

何をしてもダメそうなので思い切って広告コードを外して様子を見てみましょう。

自動広告をやめて手動で広告を追加してみたりするのも一つの手です。

また、しばらく時間をおいて再度自動広告コードを貼り付けてみるのも解決に繋がる道かもしれません。

 

いろいろ試してみた結果

試せることは試してみましたが改善は見られませんでした。

前にもこういうことがありましたがその時は時間がたって再び自動広告が復活してました。

自動広告がたまたま表示されなくなっただけで時間が経てばまた表示されるのかもしれません。

気長に待つしかなさそうです。

それにしても今回の自動広告やサーチコンソールでのサイトマップがうまく送信されない件などグーグル関連では不具合が多い気がします。

これはグーグル側の問題なのかはてなブログ側の問題なのか気になるところです。

今回調べてみて、はてなブログで自動広告が表示されない件数が検索で多かったのが気になりました。

運営側に問い合わせした方もいたようですが、原因は分からず。

結局何が原因なのか・・・。

グーグル側とはてなブログの相性が悪いのでしょうか?