Random Life Blog

日々のあれこれ

ブログの検索流入を増やすには何をすべきか?ブログ価値を高める方法

スポンサーリンク

Google検索流入を増やす

Google検索流入を増やす

みなさん、こんばんは。

突然ですが、ブログを運営しているみなさん、自分のブログのアクセス元はどこが一番多いですか?

Twitterからが多いとか、はてなブックマークからが多いとか、GoogleYahoo!などの検索エンジンからが多いとかブログによって様々だと思います。

ブログをやっていて一番嬉しいアクセス元ってなんでしょう?

やはり検索エンジンからのブログへの流入が一番じゃないでしょうか?

今日はなぜ検索エンジンからの流入がよいのか?どうしたら検索流入が増えるのか考えてみたいと思います。

 

なぜ検索エンジンからのアクセスが良いのか?

様々なアクセス元からブログへの流入(アクセス)があります。

その中でも検索エンジンからの流入が良いと思われる点は安定したアクセス量だと思います。

ひとたび検索上位に表示されればそこから安定した数のアクセスが望めます。

ブログを更新するしないにかかわらずアクセスが得られるのですからこれはあったほうが良いですよね。

 

検索流入を増やすには?

記事タイトルを考える

まず検索に引っかかるには記事タイトルが最も重要ではないかと思います。

検索ワードが記事タイトルに入っていなければ検索にも引っかからないでしょう。

ただ、検索ワードを入れたとしても検索上位に掲載されるとはかぎりません。

 

良質な記事を書く

ユーザー目線で役立つ良質な記事を書きましょう。

記事内容も検索に掲載される重要な要素です。

上位に掲載されるサイト・ブログ記事ほど文字数が多い傾向にあります。

最低でも2000字以上の文字数に加え、キーワードを散りばめた記事が必要となるでしょう。

文字数は多ければ多い程よさそうですが適度な長さにまとめることも大事かと思います。

検索上位に載っているサイト・ブログ記事の長いこと長いこと。

目次なしでは読む気をなくすほどの記事もありますよね。

はたして長いことがユーザーにとって有益なのかどうか?

Googleはその辺をどう判断しているのでしょうかね?

 

始めの200字~400字の間にキーワードを詰め込む

ブログ記事の構成としては、導入・本題・まとめの3構成でよいと思います。

始めの導入部分には何について書いていくのかキーワードを含めて書き連ねます。

また、目次の見出しにもキーワードを詰め込むことで記事の導入部分に伝えたいことを集中させることができます。

目次はキーワードを並べるだけでなく、ユーザーに記事の見易さをアピールできる良いツールです。

是非使うべきです。

 

ブログ自体の価値を高める

いくら良い記事を書いても読まれない、検索に引っかからない。

なぜなんだ?と思うこともしばしばです。

私は記事さえ良ければ検索にも上位に掲載されると思っていましたがどうも違うようです。

記事の良質さプラスブログ自体の価値が検索上位に掲載される条件じゃないかなと思い始めました。

例えば10歳の子供と30歳の大人が同じことを言ったとします。

どちらを信用しますか?

同じことを言ったとしても大人の言うことを信用するのが普通かと思います。

検索エンジンも一緒で10記事で出来たばかりのブログと100記事のある程度歴史あるブログ、2つの選択肢がある場合、100記事という実績のあるブログを選ぶはずです。

このブログの価値を高めるということは一朝一夕では達成できないことです。

日々、良質な記事を更新しつつ量産し、一定の期間を待つ。

このことが結構重要なのではないかなと思ってきました。

よくブログは三ヶ月100記事と言われていますがあながち間違いじゃないと思います。

私のブログRandom Life Blogは昨年12月から更新を再開しましたが、12月に書いた記事が検索経由でようやく読まれるようになってきました。

更新してからちょうど3ヶ月程です。

Googleが認識してくれるまである程度時間がかかるのかもしれませんね。

 

毎日更新する

よくネットでは更新頻度が低くても大丈夫とか書いているブログもありますが、結果としてそのブログは更新頻度が低くてもGoogle検索に拾われているだけであって、あなたのサイト・ブログが同じように検索結果に載るとは限りません。

更新頻度を高めることで記事は増えるし、Googleのうけも良くなるはずです。

ただし、闇雲に記事を量産するのではなく、良質な記事をいくつも書くことが大事になってきます。

その積み重ねがサイト・ブログを育てブログの価値を高めてくれるはずです。

 

まとめ

検索流入を増やすには・・・

 

 ●記事タイトルをよく考える

 ●良質な記事の量産

 ●始めの方にキーワードを埋め込む

 ●ブログそのものの価値を高めていく

 ●毎日更新

 

ということで自分の考えでは以上になります。

検索エンジン最適化(SEO)は難しいですね。

上記のことを実行しても検索上位には掲載されないかもしれません。

その他の要素がまだまだありそうですよね。

とりあえず、毎日1記事入魂で記事をゆっくりと量産していくしかないのかなと思います。

そしてブログそのものの価値を高めていくことが最近は一番大事じゃないかなと思っています。

毎日良質な記事を更新しつつ自分のブログの価値を高めていきましょう。