Random Life Blog

日々のあれこれ

はてなブロガー初心者を卒業するためにブログチャレンジをやってみた。

スポンサーリンク

卒業

卒業

今週のお題「卒業」

お題「卒業」ということで、はてなブロガー初心者を卒業するためにブログチャレンジをやってみた。で記事を書いてみたいと思います。

 

ブログチャレンジ

私は本格的に更新を再開して約3ヶ月程。

記事数も100に満たないまだまだひよっこのブロガーです。

 

ということでブログチャレンジをやってみたいと思います。

blog.hatena.ne.jp

まず初級から。

ブログチャレンジ初級

ブログチャレンジ初級

結構いけました。

さすらいの時を越えるsamada Lv.9

だそうです。

達成できなかったのは、

 ●プロフィール画像を設定する

 ●ブログのタイトル画像を設定する

 ●アイキャッチ画像を設定する

の3つでした。

これコンプリートするとどうなるんですかね?

画像登録するの面倒だからこのままでいいや・・・(笑)

 

次、中級。

ブログチャレンジ中級

ブログチャレンジ中級

稲妻のこなれたsamada Lv.10

半分しか達成できませんでした。

中級ともなるとなかなか難しいですね。

ただ、項目にある「詩を発表する」とか「小説を発表する」とか必要なのか大いに疑問です。

意味不明なのが「ルー語で記事を書いてみる」

ルー語って・・・何?

ルー語とは、ルー大柴トークする独自のラングエッジである

ルー語 (るーご)とは【ピクシブ百科事典】

だんだんアホらしくなってきました(笑)

 

次、上級。

ブログチャレンジ上級

ブログチャレンジ上級

闘志の稲妻のsamada Lv.11

上級ともなるとかなり難しいですね。

「空中でブログを書いてみよう」とか意味不明な項目が相変わらずあります。

 「講演のオファーを受ける」や「書籍化のオファーを受ける」とか無理でしょう、普通。

あと「記事が1000ブクマされる」ってどう考えても無理。

これ全部達成出来た人いるんでしょうか・・・?

 

ブログ初心者を卒業するには

ぶっちゃけもう初心者ではないと自覚はしてます。

やる気になれば初級を制覇できるのでもう初心者ではないはず。

中級・上級は制覇するのがかなりむずいですね。

達成出来た人、尊敬します。

 

はてなブロガー初心者あるある

●誰も見にこないのにアクセス解析を何度も見る

●誰に向けて書いているかわからない記事になる

●スターとブックマークが喉から手が出るほど欲しい

●記事が1000文字も書けない

●赤い丸(通知)が気になりすぎる

●目次の作り方が分からない

●リンクの貼り方が分からない

●何を書いたらよいかわからない

●1日に何記事も投稿してしまう

●ブログやめたいと思い始める

 

たいして面白くもないですが初心者あるあるを書いてみました。

始めた頃の自分がそうだったという感じです。

特にアクセス解析はよく見てましたね(笑)

いくら見ても人は来ないのに(笑)

あと、通知(管理画面の右上あたりにあらわれる赤丸)にはすぐ反応してしまいます。

それは今もですね。

こうして考えると数々の困難を乗り越えて今もブログを続けていられるのだなとしみじみ思います。

まだ数ヶ月しか継続してませんがその数ヶ月ですら続けられない方も多いようですしね。

約9割がブログをやめる現状。結構過酷なブログ事情。 - Random Life Blog

 

ブログを続けていくことはかなり大変なんだなと改めて思いました。

これからも毎日更新できるよう頑張っていきたいです。

また、同時期にブログを始められたみなさん、読者になってくれているみなさん、これからもお互い頑張ってブログを更新していきましょう!