Random Life Blog

日々のあれこれ

ブログ、SNSなどのソーシャルメディアの利用状況

スポンサーリンク

ソーシャルメディア

ソーシャルメディア

みなさん、こんばんは。

ブログをやっているとどのくらいの方がブログというサービスを利用しているのか気になる時があります。

同様にSNS(TwitterFacebookInstagramなど)もどのくらいの方が利用されているのか気になりますよね。

そして、ブログとSNSを比較したくなります。

ブログはSNSと比べてどのくらいの方が利用しているのか?

今日はブログとSNSの利用状況について見ていきたいと思います。

 

平成30年版 ソーシャルメディアの利用状況

総務省がまとめた平成30年版のソーシャルメディアの利用状況のグラフです。

ソーシャルメディアの利用状況

ソーシャルメディアの利用状況

総務省|平成30年版 情報通信白書|ソーシャルメディアの利用状況

 

 

全体をぱっとみてみると「まったく利用していない」方がまだまだ多いんだなぁという印象です。

利用率約60%のLINE以外は利用率が5割を切っています。

個人的にはSNSはもっと利用されているものと思っていたので意外な結果ではあります。

 

ブログとSNSの利用状況

さて、気になるブログですが、「まったく利用していない」が約65%ということで少しでも利用している方は約35%となるようです。

Facebookが約41%、Twitterが約40%、Instagramが約28%という利用率を考えると約35%のブログはまだ廃れてはいないんだなぁという結果になっています。

FacebookTwitterとはわずか5~6%の差です。

もっと離されているのかと思っていたのでこの結果は意外でした。

まだまだブログも捨てたもんじゃないですね!

 

積極利用はどのメディアでも少ない

利用している率を細かく見てみると、どのメディアでも情報を発信するよりも誰かが書いたものを見る方の割合のほうが多くなっています。

LINE以外のほとんどのメディアで積極利用の割合(緑)が一番低いパーセンテージとなっています。

ブログの場合、積極的に情報発信している割合は4.6%。

Facebookが5.3%、Twitterが7.7%、Instagramが3.9%。

Twitterなんかはもっともっと積極利用している方が多いような気もしますが・・・。

この調査では7.7%と思ったよりも低い割合ですね。

インスタグラムよりブログのほうが積極利用されているのは個人的には嬉しいですね。

 

情報を発信するより受け取る方が多い現状

どのメディアも積極的に情報を発信するよりは他人の書き込みなどを閲覧する率のほうが高くなっています。

ブログで言うと、ブログを開設してはいるもののさほど更新はせず、他のブログを見るほうが多い方が増えているようですね。

毎日更新しているような方は全体から見れば稀な存在なのかもしれませんね。

 

ソーシャルメディア利用状況まとめ

今回のソーシャルメディアの利用状況のグラフを見てまず思ったのが、それほど利用されているわけではないということでした。

利用率を見るとLINE以外はすべて50%に満たないのが現状です。

そのなかでも積極利用している方の割合が意外にも少ない。

これもまた驚きでした。

もっともっと積極利用している方多いと思っていたのでホント驚きでしたね。

たいていの方々は主に閲覧だけ行っている状況です。

今後、これらの数値がどのように変化していくのか気になるところでもあります。

SNSは確実に増えていくと私は思いますが、ブログはどうなりますかね?

今後、ブログも利用者が増えていくと良いのですが・・・。

randamlife.hatenablog.com