Random Life Blog

日々のあれこれ

パソコン遍歴とノートパソコンが欲しいという話

スポンサードリンク

f:id:samada:20190413203722j:plain

今週のお題「新生活おすすめグッズ」

今日はお題「新生活おすすめグッズ」について書いていきたいと思います。

おすすめグッズは「ノートパソコン」です。

ただ単に今自分が欲しいだけですが(笑)

今日はこれまでのパソコン遍歴についても書いていきたいと思います。

ずっとデスクトップ使い

私はこれまで一度もノートパソコンを買ったことがありません。

初めて買ったパソコンはデスクトップで当時では格安の値段を売りにしていたメーカーのものでした。

ホントはコンパクトで持ち運びも便利なノートパソコンが欲しかったのですが予算がなくデスクトップを購入しました。

それでも初めてパソコンを買ってすごく嬉しかった覚えがあります。

CPUがセレロンで1GHz、メモリーが128MBという今では考えられない低スペックでした。

OSはWindowsXPでした。

その次に買ったのもデスクトップ。

その時はCPUがPentium4の3GHz、メモリーが1GBだったと思います。

それでも今のスマホに劣るスペックですよね。

このパソコンも結構使い倒しました。夏場はファンがブンブン回る音がして暑い熱風を排出していました。

このパソコンと並行してはじめてMacを買いました。

買ったのは初代のMac mini。またデスクトップ。

これもまた低スペックで使い物になりませんでしたが、Windowsとは異なるOSをいじるのは楽しいものでした。

そんなこんなでMacを本格的に使うようになったのがMac mini の2009年モデルあたりから。

Windowsは万能でいいのですが、MacWindowsに比べると設定項目が少なく使いやすく思えて、以後ずっとMacを使っています。

今使っているのはMac miniの2012年モデルです。

スペックはCore i7 の 2.3GHz、メモリーを16GBに増設して使っています。

サブ機として自作のベアボーン機でWindows7のパソコンも一応使っています。

Windowsもないと困る時があるのでやはり必要ですよね。

 

ノートパソコンが欲しい

パソコンを持ち運びたい

習慣でパソコンをやるとなると決まった場所に座ってじっくりという感じです。

デスクトップならば決まった設置場所でネットをやったり文書を作ったりですよね。

デスクトップのほうがノートパソコンより画面がデカくて見やすいので満足なんですが、どこでも使えるノートパソコンのほうが今は魅力的に思えます。

とくにMac Book Airとかをカフェなんかで使うのに憧れます(笑)

別にMacじゃなくてもいい。

普通のWindowsのノートパソコンなんかを出先で使ってブログ記事でも書いてみたいです。

とにかく外でパソコンを使ってみたいのです(笑)

 

ノートパソコンをすすめる理由

全然おすすめグッズの話になってませんね(笑)

まぁ、新生活を始めるにあたって特に学生なんかはノートパソコンが必要になるでしょう。

今はiPadなんかで間に合わせる方もいるのかな?

ネットだけならそれでも事足りそうですが。

最近はiPadでもノートパソコンに引けを取らないことができるようですけどね。

でもやはりノートパソコンは持っておいたほうがよいと思います。

大学生なんかはレポート作成に必要でしょうし。

今、スマホは使えるけどパソコンは使えない人増えているみたいですね。

大学生なんかは社会に出る前に自分のパソコンを持って仕事にも活用できるように準備しておくべきです。

スマホが使えるからいいやでは、社会に出てから通用しません。

パソコンはできればできるほど有利です。

学生時代のうちからパソコンに慣れて社会に出てから困らないようにするべきだと思います。

今はスペックを選ばなければかなり格安でノートパソコンが買えますからね。

 

スマホが普及してからパソコンの需要も減っていますがまだまだパソコンも必要です。

なんでもスマホではなく、パソコンを使って欲しいと思う今日この頃です。