Random Life Blog

日々のあれこれ

令和まであと2週間。平成のうちにやっておくべきこと。31年続いた平成のこと。

スポンサーリンク

f:id:samada:20190401194232p:plain

2019年5月1日から元号が令和となります。

今日はその令和まで2週間となる日です。

みなさん、もうすぐ平成も終わりですよ。

何かやり残したことないですか?

平成中にやっておきたいこととかないですか?

私は令和までブログを連続更新させることが現在の目標です。

あとはこれと言ってやりたいこととかやり残したことってないんですよね~。

 

平成のうちにやっておくべきこと

ネットで「平成 やるべきこと」で検索してみたんですが、これといってやるべきこと、やっておくべきことってないようです。

官公庁は平成から令和に変わることでいろいろと大変でしょうけど、我々一般人は来たる新時代「令和」を静かに待つことくらいしかできることってありませんね。

私個人としてもやっておきたいこととかって特にないですね。

特にないというのは、平成から令和に変わるという実感がまだないからかもしれません。

みなさんは何かやっておきたいこととかありますか?

平成のうちにダイエットとか、もしくは令和になったら本気出す(笑)とかいろんな思いがあるかもしれませんよね。

 

 いまいち盛り上がってない「平成最後の~」

「平成最後の~」とよく言われますが、こちらもあまり盛り上がっている感はありません。

さすがに4月30日は平成最後の日として令和カウントダウンとかで盛り上がることでしょうけど、それ以前はさほど盛り上がるものも無さそうですね。

なんだろうこの盛り上がらない感じ・・・。

4月1日に「令和」と発表されたときは確かに盛り上がった感じがあったのですが・・・。

日が経って令和に近づけばもっと盛り上がりをみせるものでしょうか?

日々、「平成最後の~」が起こっているはずなのにあまり耳に入ってこないのはなぜでしょうね?

 

31年続いた平成時代

みなさんにとって31年間続いて平成時代でもっとも印象に残っていることってなんですか?

私はやはり「東日本大震災」と「原発事故」です。

あの揺れの凄さは今思い出してもすごかったなぁと怖さが思い出されます。

揺れが長かったので庭に飛び出しましたが、地面が裂けるのではないかと思うくらいの揺れでした。

本当に怖かったです。

そして原発事故。

私は福島県民なんですが、原発で水素爆発があった時はこのまま死ぬのかもと人生で初めて死を意識したのをおぼえています。

8年前の出来事ですが、それが一番印象に残っている出来事です。

平成は震災の他にも災害が多かったですよね。

来たる令和では穏やかに日々が続いていくことを願います。

 

令和とはどんな時代になっていくのか?

変わらない日常が続いていく気もしますが、楽しみではありますね。