Random Life Blog

日々のあれこれ

ブログを開設して2年が経ちました

スポンサーリンク

ブログ開設から2年

ブログ開設から2年

昨日、4月20日でブログ開設から2年となりました。

はてなブログからメールが来てて気付きました。

ブログ開設から2年

まずこれをみてください。

f:id:samada:20190421194517p:plain


ブログ作成日が2017-04-20

ブログ日数が112日

継続日数が80日

明らかに2年運営しているブログとは思えない数字です(笑)

記事を書いた日の合計、ブログ日数が112日で約4ヶ月。

確かに開設からは2年経ってるけど実際は始めてから4ヶ月ほどのひよっこです。

 

一応説明しておくと、2年経過しているのにブログ日数が少ないのはかなり長い間ブログを放置していたからです。

2017年4月20日にブログを開設して14記事書いてブログを1年半以上放置していました。

そして2018年12月に再び書き始めて今に至ります。

 

ブログを約4ヶ月続けてみて思ったこと

それはブログの継続は非常に難しいということです。

とくに毎日更新するのは非常に難しいです。

そう思えてきたのは3ヶ月目くらいからですね。

書くネタがなくなってきて更新していくことが苦痛になってきました。

そういうことがブログを運営しているみなさんにもあるのかないのかわかりませんが、最近、あのブログやってた方の更新がないなぁと思ったりすることが多いです。

3ヶ月でやめる率は約2割くらいらしいですが実際もっと多いような気もします。

randamlife.hatenablog.com

半年、1年と経過していくともっと少なくなっていくんでしょうね。

1年で約1割しか残らないそうですが、その1割に残れるよう今後もがんばっていきたいと思います。