Random Life Blog

日々のあれこれ

4月22日今日は何の日?アースデー、良い夫婦の日、カーペンターズの日

スポンサーリンク

f:id:samada:20190422201517j:plain

みなさん、こんばんは。

今日は今日という日について書いてみたいと思います。

特別な日でもなんでもない普通の日ですが、ウェブで調べてみると何の日というのがでてきます。

 

4月22日は何の日?

アースデー

今日、4月22日は国際的には、「アースデー」「国際母なる地球デー」です。

ウィキによると、地球環境について考える日として提案された記念日ということらしいです。

グーグルのトップページはこんな感じで「アースデー」にちなんでいます。

f:id:samada:20190422200757p:plain


クリックすると希少な動植物を紹介する動画となっています。

私が地球環境についてぱっと思いつくのは温暖化やプラスチックの問題ですね。

個人的に何かできることが何かあれば良いのですが思い浮かびません。

そういうことを考えるのがこの「アースデー」なのかもしれませんね。

 

よい夫婦の日

講談社が制定した記念日だそうです。

「よい(4)ふうふ(22)」の語呂合わせですね。

ちなみに毎月22日は「夫婦の日」、2月2日も「夫婦の日」となる他、11月22日は「いい夫婦の日」となるようです。

「よい夫婦」ってどんな夫婦でしょうね?

他人から見た「よい夫婦」と当人同士が考える「よい夫婦」ってたぶん違うはずです。

 

いい夫婦とは? いい夫婦になる3つの秘訣|「マイナビウーマン」

 

【いい夫婦の日】離婚した人たちが思う「いい夫婦」とは? | ロケットニュース24

 

夫婦とは何か~仲のいい夫婦が絶対にしないこと~|「マイナビウーマン」

 

カーペンターズの日

カーペンターズアメリカの兄妹ポップデュオで、「イエスタデー・ワンス・モア」や「トップ・オブ・ザ・ワールド」などで有名。

1970年代から80年代初頭にかけて活躍したアーティストです。

彼女たちの曲は誰もが一度は聴いたことがあるじゃないかなと思います。

 

イエスタデイ・ワンス・モア

イエスタデイ・ワンス・モア

  • provided courtesy of iTunes

  

トップ・オブ・ザ・ワールド

トップ・オブ・ザ・ワールド

  • provided courtesy of iTunes

 

曲を聴くとなんだか懐かしい感じがしますよね。

リアルタイムで聴いた曲ではないのになぜだか聴いたことがある曲が多いです。

 

 

ということで、今日は「今日は何の日」について書いてみました。

ちなみに明日4月23日は、「地ビールの日」「シジミの日」だそうです。