Random Life Blog

日々のあれこれ

ブログに対するネガティブな感情。いつまでブログを書き続けられるか?

スポンサーリンク

ブログに対するネガティブな感情

ブログに対するネガティブな感情

ブログを書き続けて4ヶ月程。

個人的には気になることがいくつかあります。

書き続けているのにPVが減っていく、ネタがない、収入が増えない、何のためにブログを書き始めたのか?

などいろいろです。

今日は自分のブログに対するネガティブな面について吐き出していきたいと思います。

 

PVが減っていく

3月の終わりからPVの減少に歯止めがかからない状況です。

なぜこんなに読まれなくなったのでしょうか?

ひとつにはHTTPS化によって検索流入が減少したことがあげられます。

一時期30%ほどあったGoogleからの検索流入が今はやや持ち直して半分以下になっています。

もう一つははてなからの流入の減少でしょうか。

読者登録から来てくれる方がもっとも多い当ブログですが、ここ1、2ヶ月で相当の方がやめておられる状況かと思います。

読者登録者数650人ほどですが、今はその半分くらいしかいないのでは?と思うくらいの反応です。

さらに一番の問題は記事がつまらないということがあげられると思います。

3月末からそうでしたが4月に入って書くネタがないです。

その場限りの更新だけしましたみたいな記事が多く読者離れが起きているのもひとつの原因かと思います。

無駄に毎日更新するのと記事を確実に更新できる日だけ更新するのとどちらがよいのか迷います。

現在連続更新が82日目で100日まではなんとかがんばりたいところ。

その後、毎日更新するかそうでないか考えたいと思います。

なるべくなら毎日更新を続けたいですが、これ以上PVが減るようなら書ける日だけ更新したほうがよさそうですよね。

 

ネタがない

2月、3月にかけてブログに関する記事を多数書き続け、自分の感触としては結構好評なのかなという印象でした。

しかし、3月半ば過ぎから書くネタに困り始めました。

ブログについてそんなに多く書くこともないですよね。

そんなこんなで停滞しているのが今の状況です。

ブログに関する記事以外で役立つ情報を書けるようになりたい、他のネタを見つけたいと考えながら手探りしているのが今の状況です。

なんかいい話のネタないですかね?

自分に書きやすくて他人に役立つ情報。

毎日、読者登録させて頂いているブログの方々の記事を読んでいて羨ましくなります。

なぜ、毎日スラスラと書けているのか。

しかも1記事じゃなく複数記事更新しているじゃありませんか。

見習いたいけど見習えない行為です。

ホントは1日に2記事あげたいのですがね。

朝と夜の2回更新が理想です、自分としては。

1記事でも大変なのに無理ですよね。

 

収入が増えない

PVが増えると自然と収入が増えると思ってましたが私のブログの場合どうも違うようです。

はてなブログ経由でくる方が多いことからもわかるように読者の大半がブログをやってる方々です。

そんな方々がアドセンスをポチッとするはずがありません。

これは大きな誤算でした。

PVが増えたからといって収入も増えるわけでは全然ありません。

ブログをやっていく上でのひとつの楽しみでもあるアドセスやアフィリエイトの収入ですが、あってもなくても同じような気がしてきました。

アドセンスの合格は今やブロガーの登竜門的なものになっているようですが、思ったより稼げないと感じている方も結構いるのではないかなと思います。

 

何のためにブログを始めたのか?

何のためにというかただ単に暇だったからというのが理由です。

暇だったからちょっと遊んでみようと思いブログを再開させました。

今やブログに夢中でいつもブログのことを考えているかもしれません。

当初は楽しんでいたブログも結構負担となりつつあります。

楽しむことを忘れてしまっているのかもしれません。

なんだか記事更新がノルマのようになっていて本来の楽しさを味わえていないのかもしれませんね。

 

数字を気にせずにはいられない

PV数や収入など数字が気になって仕方ありません。

今月はそうした数字を気にせずやっていきたいと月のはじめに書いた記憶がありますが、PVがこれほど落ち込み、収入も伸び悩む中、気にせずにはいられません。

気にしたところでどうなるものでもないので何かアクションを起こさなくてはと思いますが、ネタが思いつかず満足な記事更新もままなりません。

ん~、困ったもんだ。

 

ブログはいつまで続くのか?

これは考えたことなかったです。

みなさんはどのくらい続けようと思っているのでしょうか?

終わりを見据えて書いてる方は多分おられないでしょうね。

でも終わりは必ず来ます。

何年続けられるでしょうか?

3年、5年、10年・・・。

数ヶ月しか続いていないブロガーが考えることではないですけど、ブログをやっている誰もが長く続けたいと思っているはずです。

でも1年経つと9割がいなくなっている。

続けていける残りの1割になれるでしょうか?

ブログを続けるってつくづく大変だなと思います。

 

終わりに

今日はブログに関するネガティブな面をダラダラと書き連ねてみました。

ただの愚痴ですね(笑)

なんか毎回同じようなことを書いている気がします。

やはり少し休んだほうがよいのかなとも思ったりしますが、4月も終わりまで毎日更新は続けていきたいです。

毎日更新が実を結ぶことはないと思いますがなぜかやめられない毎日更新。

続けても大した恩恵はないと思いますが一応自分で決めたことなので続けてはいきたいのですが・・・。

ん~まとまりのない文にまとまりのない終わり方・・・。

ネガティブな話ばかりですいません。