ブログに対するポジティブな感情。いつまでブログを書き続けられるか?
昨日の記事には、お気遣い、アドバイス、ご心配、励ましなどなどコメントやはてなブックマークでのコメントを頂き、本当にありがとうございました。
ブログに対するネガティブな感情。いつまでブログを書き続けられるか? - Random Life Blog
たくさんの方々からコメントを頂き、なんだか申し訳ないなぁと思う一方、多くの意見を頂けて嬉しい気持ちにさせてもらいました。
ありがとうございます。
みなさんが思うほど落ち込んでもいないし、昨日の記事で思いをぶちまけたのでむしろすっきりしている状態です。
ご心配頂いた方々、お気遣い頂いた方々には大変申し訳ない気持ちです。
すいませんでした。
今日は昨日の記事の骨組みを使ってポジティブな考えを書いていきたいと思います。
PVが減っていく
一時期よりは確かに減ってはいるが、読んでくれている方々は確実にいるという現実を考えよう。
ブックマークももらえているし、星の数はかなり多いほうだと思います。
そうした部分を無視してPVが減っていくとか言うのは間違いです。
実際、PVが減っていくことよりもPVの成長が止まってしまったことを嘆いています。
順調に増えていけば今頃は?みたいな考えに固執してました。
今の現実を受け止め、またコツコツと記事を書き溜めていけばよい。
書き続ければ何かいいこともあるでしょう。みたいな楽観的な姿勢が大事ではないでしょうか?
ネタがない
ネタを探せ!
どんな内容でも記事にはなります。
考えてみれば、自分がこの記事はいける!と思って投稿した記事が思ったほど読まれなかったりすることって結構ありますよね(笑)
それとは逆にあまり力を入れてない記事がなぜか読まれていたりすることだってあります。
どんな記事にも読者がいるわけでこちらでこの記事は読まれる・読まれないとか考えることがまず間違いなのではなでしょうか?
どんな記事が読まれるかわかって書いていたら今頃、悩んだりしていません。
書く記事は未知数です。
だからネタがないというのは言い訳でしかありません。
なんでも記事になるのだから。
こういう記事が読まれそうとかいう考えは捨てたほうがよいですね。
好きなことを好きなように書けばよいではないか。
収入が増えない
アドセンスやアフィリエイトの収入で暮らす気があるならもっと悲観すべきでしょうが、そうでないなら今もらえる額に満足するべき。
そもそもなにもないところから収益が生まれているのでそこを奇跡と同じくらい珍しいことと思って認識すべきです。
ネットでの収益はギャンブルのようです。
クリックしてもらえるかしてもらえないかの世界。
それも微々たる額です。
稼ぎたいなら他の副業を探したほうが良いかもしれません。
何のためにブログを始めたのか?
暇だから始めたブログ。
十分すぎるほど暇を埋めてくれています。
追い詰められてる部分もあるにはあるが、毎日更新しているってことは楽しんでいる面も十分あるということ。
暇な時間が楽しい時間に変わった。
それだけで結構素晴らしいことではないでしょうか?
ブログを始めた頃は誰も読みに来ない日々が続きましたが、今は大勢の方が読んでくれてコメントやブックマークをくれます。
始めた頃の人が来なさすぎた暗黒時代(笑)に比べると今はなんと充実していることでしょう。
毎日何百というアクセスがあり記事に反応してくれる方もいる事実。
楽しい。
数字を気にせずにはいられない
数字は気にしろ。
気にしても気にしなくても数字は変わりません。
数字に翻弄されるのではなく、事実として受け止めましょう。
事実として受け止め、次につながる行動をするべき。
数字だけをみて何もしないで嘆いていても仕方がない。
気になるなら自分でどうにかしましょう。
ブログはいつまで続くのか?
ブログを続けるのは確かに大変です。
いつまで続けられるか実際分かりませんが、続けようとする気があればいつまでも続けることができるはず。
私の場合は毎日更新を目指していることがネックになっています。
毎日更新してもしなくても大した変化はないと思います。
1日休んだところでとくに影響はないと思います。
面倒なときは無理して記事を書くのをやめましょう。
毎日更新よりも続けようとする意思が大切です。
1ヶ月休んでも次の月からまた記事更新すれば続けていることになります。
長い目で見て更新を続けていけたらと思います。
終わりに
以上、昨日のネガティブな記事とは逆のポジティブな意見を述べてみました。
これらは昨日の記事にコメント、ブックマークコメントをして頂いた方々の意見を読ませて頂いた結果です。
前向きな面というか開き直っている面が強い(笑)かもしれませんが、昨日の思考よりはずっと良いと思います。
昨日は昨日でネガティブな面を吐き出してスッキリしたので、よりポジティブな感情を出せた気がします。
コメント、ブックマークコメントを書いてくれた方々には本当に感謝しています。
これからまた楽しくブログを続けていけそうです。
本当にありがとうございました。