Random Life Blog

日々のあれこれ

今月のRandom Life Blog 2019年4月

スポンサーリンク

今月のRandom Life Blog 2019年4月

今月のRandom Life Blog 2019年4月

みなさん、こんばんは。

今日で4月も終わり。

そして、平成も終わりを迎えます。

そんな時代の変わり目の4月最後。

4月のRandom Life Blogについて振り返ってみたいと思います。

 

4月のRandom Life Blog

今月もこのブログに足をお運び頂きありがとうございました。

今月はつらい1ヶ月で、お見苦しい記事もあったかと思いますがなんとか毎日更新は達成できました。

自分としてはそこは大いに評価したいところです。

 

では、3月末に書いた記事で4月の目標を振り返ってみましょう。

randamlife.hatenablog.com

 

 ■現状維持

 ■毎日更新

 ■楽しんで記事を書く

 

3月末に書いた目標はこんな感じでした。

それぞれ4月はどうだったでしょうか?

 

現状維持

2019年4月のアクセス数

2019年4月のアクセス数

3月と4月を比較するとPVは明らかに減りました。

3月が1日500から600PVあったのが、4月は400から500、たまに600PVほどでした。

月間だと3月は2万超えでしたが、4月は1万6千を超える程度にとどまり現状維持は達成できませんでした。

まぁ、記事の質は明らかに落ちていたと思うし、それにともなって読者離れもあったのだと思います。

あとはブログやめていった方も結構いたのではないかなとも思います。

読者数は今日の時点で680人程ですがアクティブユーザーがどれだけいるのか気になるところです。

 

毎日更新

これは完遂しました!

が、かなり辛かったですね。

辛くなってだんだんネガティブな考えに陥りました。

randamlife.hatenablog.com

randamlife.hatenablog.com

今後も毎日更新していくのかは考える必要がありますができる限りつづけてはいきたいと思います。

休むという選択肢もあるにはありますが、続けたい。

まぁ、休んでみてブログのPV等がどんな動きをするのかを見てみるのも良いかもしれませんね。

randamlife.hatenablog.com

 

楽しんで記事を書く

これはできませんでしたね。

苦しんで記事を書いていました。

ですが、4月後半になって吹っ切れた感はあります。

記事の質なんかどうでもいいし、とりあえず毎日更新。

「雑談」カテゴリーの記事が増えました。

3月まではブログに関する記事が多かったのですが、今月はいろんなジャンルの記事を雑談カテゴリーに書きました。

結構楽しくもあり、これでいいのか?と自問することもあったりで見てくれている方からしたらどうだったんだろう?と思うところでもあります。

まぁ、徐々に楽しく書けるようにはなって来ている感じはします。

5月もいろんな記事を書いてみたいですね。

 

平成最後にバズった

randamlife.hatenablog.com

上記の記事が検索エンジンのやや上位の方に登録され、今日は過去最高のアクセス数となりました。

1日で1500以上のアクセス数を記録するのははじめてです。

イムリーな記事はよく読まれるんですね。

アクセス元のパーセンテージもすごいことになりました。

約90%以上が検索からの流入

これが検索上位の効果なんですね。

ビックリです。

こういうことが毎日続けばいいんですけどね~。

 

5月のRandom Life Blogの目標

5月もひとまず現状維持で。

PVは1日500くらいを目指し、月間で1万5千PVほどいけば十分かなと思います。

まぁ、4月の落ち込みを考えると達成できるかかなり不安ですけど・・・。

適度に数字を気にしながら更新を続けていきたいと思います。

あとは継続して書いていけるような記事のテーマなんかを見つけられたらいいなと思います。

ネタ切れなので毎日困らないようにしていきたいですね。

あとは引き続き毎日更新。

記事のクオリティは気にせず気楽に記事を上げていけたらと思います。

星もブックマークもコメントも欲しいが毎日更新が最優先。

なんで毎日更新にこだわるのか自分でも不思議ですが、ここまで続けてきたのでこれを途絶えさせるのはなんだかもったいないという思いがあります。

自分の性格上、一旦、休んでしまったらもう更新しなくなる可能性もありそうなので・・・。

なんでもいいので毎日更新していきたい。

それでは5月もRandom Life Blogをよろしくお願い致します。