Random Life Blog

日々のあれこれ

Google日本語入力で「令和(れいわ)」を一発変換する方法

スポンサーリンク

れいわ → 令和

れいわ → 令和

みなさん、こんばんは。

ついに令和時代が始まりましたね。

そこでパソコン、スマホ等で「令和」と表記する場面が結構あると思うのですが皆さんのパソコンでは「れいわ」を「令和」と一発で変換入力できるでしょうか?

マイクロソフトWindowsIMEではすでに対策済みと聞いていますが、私が利用しているPC版のGoogle 日本語入力では「れいわ」で「令和」を一発変換できません。

今日はGoogle日本語入力で令和を一発で変換する方法を見ていきたいと思います。

Google日本語入力で令和を一発で変換する方法

 

f:id:samada:20190501201206p:plain

Google日本語入力では「れいわ」で変換すると「例話」が第1候補として出てきて元号の「令和」が出てこない状態です。

これを「れいわ」→「令和」となるように設定していきます。

 

私はMacを使っているのでMacの手順を紹介しますが、Windowsでもほぼ一緒です。

 

f:id:samada:20190501201001p:plain

まず、画面右上にある言語のマークをクリックしてメニューを開きます。

 

f:id:samada:20190501201019p:plain

メニューから「辞書ツール」をクリック。

 

f:id:samada:20190501201049p:plain

ユーザー辞書のよみの部分に「れいわ」とひらがなで入力します。

そして、単語の部分に「令和」と漢字で入力します。

終わったら「追加」ボタンを押して終了です。

 

これで「れいわ」から「令和」を一発で変換できるようになります。

f:id:samada:20190501201131p:plain

「令和」が変換候補の最初に出てくるようになりました。

これで一発変換でき入力可能となりました。

Google日本語入力をお使いの皆さん、是非、設定してみてください。