Random Life Blog

日々のあれこれ

検索エンジンに登録されても上位表示されなければ読まれない

スポンサーリンク

検索上位に表示されなければ意味がない

検索上位に表示されなければ意味がない

みなさん、こんばんは。

ブロガーのみなさん、日夜検索に表示されることを目指してがんばっていますか?

今日は検索エンジンにインデックスされても上位表示されなければあまり意味がないことについてお話したいと思います。

 

検索に載るということ

自分のブログもしくは記事が検索に載って嬉しくないことはありません。

検索からの流入が見込めるからです。

検索からの流入があれば半ば更新しなくてもアクセスがのぞめます。

ほぼ自動的にアクセスが約束され、収益にも影響が出てくると思われます。

ブロガーとしては理想の展開ですよね。

書く記事がみな検索に載り、芋づる式にアクセスが増える。

そんな期待を胸に日夜、記事をせっせと書き続けていましたが、最近ようやく実感として気づきました。

検索の上位に載らなければまったく意味がないことを。

上位というのは1位から3位くらいまでですね。

自分がいつも検索して見る記事はだいたい1位から3位くらいまで。

それで知りたい情報は事足りてしまいます。

他の皆さんもきっと同じでしょう。

まれに2ぺージ目、3ページ目まで情報を探す場合がありますが、マニアックな情報ほどそういう場合が多いです。

マニアックな需要はあるものの検索される回数は少ないのでやはり上位表示されないとまったく意味がないことになります。

 

ビッグワードより複数検索を狙え

私のブログで検索1位の記事がブログ名の他にひとつだけありますが、マニアックなワードなためほとんど検索されていません(笑)

たとえ検索1位でも検索される回数が多くなければ読まれないのと同じです。

ビッグワードでの検索上位こそ目指すべき到達点ですが。

しかし、ビッグワードは競合も多いし、そもそもそこを狙って記事を書くことは非効率とも言われています。

複数ワードでの検索上位を目指すのが普通かと思います。

 

検索エンジンに上位表示されるには?

この答えを明確に答えることができる人がいるでしょうか?

グールグルのアルゴリズムは定期的に変わるようですし、それの正しい答えを言える人はいないでしょう。

じゃあ、どうすればいいのか?

ラッキーパンチを狙うしかないですね(笑)

数撃ちゃ当たるを実践してみるのもいいですが、数と質も必要になってきます。

良質な役立つ記事を常にユーザー目線で書くことが求められますよね。

良質であっても必ずしもグーグルに認められるわけではありません、きっと。

でも、書き続けなければ土俵にのることはできません。

日々、質の高い記事を量産していくということしかないのではないでしょうか?

 

まとめ

今更感がある内容でしたが・・・。

検索に載っても上位表示されなければまとまったアクセスは見込めない。

ビッグワードより複数検索での上位表示を狙え。

良質な記事を量産していくことが唯一の近道。

以上、私の勝手な思いを書いてみました。

参考にならないと思いますが、良質な記事の量産だけは通じるものがあると思います。

日々、良質な記事更新につとめましょう。

私には無理です(笑)