Random Life Blog

日々のあれこれ

連休中のブログへのアクセスと連休最後にスマートニュースに掲載された話

スポンサーリンク

10連休のアクセス傾向

10連休のアクセス傾向

みなさん、こんばんは。

ゴールデンウィーク、終わっちゃいましたね。

今年は史上最長の10連休で、さらに間に改元もあったりと歴史残る連休だったんじゃないかなと思います。

今日は連休中のブログについて書いていきたいと思います。

 

10連休のアクセス傾向

2019年4月27日から5月6日までのアクセス数

2019年4月27日から5月6日までのアクセス数

連休序盤

4月27日(土)からはじまった10連休。

初日はブログのアクセス数は少なかったです。

やはり連休中はネットではなくリアルなほうで忙しい方が多いのかなと思ったりしました。

ですが、それは連休前半のみで後半は結構アクセスが稼げました。

4月29日(月)に書いた記事↓がGoogleの検索の上の方に掲載され平成最後の30日(火)には1日のPV数では最高を記録したりもしました。

randamlife.hatenablog.com

 

連休中盤から終盤

連休中盤はアクセス数は普通並で後半に近づくとまた増えていきました。

連休は序盤に外出等が多く、改元時前後には家でゆっくり、その後また外出率が多くなり、終盤はまた家でゆっくりという感じの傾向があったのではないかなと思います。

連休終盤に書いた↓記事も結構読まれました。

randamlife.hatenablog.com

 

こちらもなぜか検索流入が多かったです。

連休中は先程の「最後に食べたいもの」と同様リアルタイムなネタが多く読まれた感じです。

リアルタイムのネタは息の長いアクセスは望めませんが、検索に引っかかればある程度のアクセスは見込めるようです。

今後、リアルタイムで気になったネタ等があったら書いておいても損はなさそうですね。

 

スマートニュースに掲載される

連休最終日の6日(月)の夜にはあのスマートニュースにはじめて掲載されました。

掲載されたと思われる記事は↓

randamlife.hatenablog.com

 

アクセス解析に「www.smartnews.com」とあるので確かかと思いますが、それほど爆発的な流入ではありませんでした。

今現在もスマートニュースからのアクセスがありますが、常時2から3人くらいの流入です。

何千、何万という感じを予想していたので案外たいしたことないなと・・・。

スマホのアプリをダウンロードしてホントに掲載されているのか探してみましたが見つからず。

なので何千、何万という数字を期待できるわけないですよね。

でもまぁ、掲載されたことは純粋に嬉しいことでした。

 

連休中のブログへのアクセスまとめ

ゴールデンウィーク改元と歴史的な連休でしたが、思ったほどアクセスが減らずむしろ増えたりして、休日だからネットの利用が減ると言った感じはそれほどうけませんでした。

また、リアルタイムなネタはやはり強いなと実感しました。

今後も機会があれば雑談という形でリアルタイムな記事を書いていきたいと思いました。

連休中、またネガティブな感じになるかなと思ってましたが、思いの外楽しくブログを書けたんじゃないかなと思います。

5月はこの調子でブログと楽しく付き合っていければなぁと思います。