Random Life Blog

日々のあれこれ

ブログを続ける難しさ。更新が止まっているブログが多い件

スポンサーリンク

ブログを続ける難しさ

ブログを続ける難しさ

みなさん、こんばんは。

ブログを再開して約5ヶ月が経ちました。

最近、ブログをやっていて思うことは自分のことより周りのことです。

今日は、最近ブログをやっていて思うことなんかを綴ってみたいと思います。

最近のブログ事情

この5ヶ月、ふと振り返ればブログの継続日数が100日を超えよくやったなと思います。

やる気なくしたり、やめたくなったりもしましたが、今はそれも乗り越え、毎日更新が日課となりつつあります。

習慣となるまでが結構大変でしたね。

さて、自分のことより周りのことですが、最近、購読中のブログさんの更新が途絶えているのが顕著になっているような気がしてなりません。

以前は購読中のブログを読むだけでかなりの時間を要していましたが、今はそれほど時間がかからずほぼすべてのブログを読むことができています。

そう、明らかに更新しているブログの数が減っているのです。

私が読者登録したのは2月から3月でそれ以降はあまり読者になることはありませんでした。

2月から3月にアクティブだったブロガーの方々が軒並み更新が止まっている、あるいは休んでいるようです。

4月の初めにも同じようなことを感じていましたが、5月半ばに入ってほんとに少なくなったなぁと実感しています。

 

ブログを続ける難しさ

randamlife.hatenablog.com

上の記事のように約9割が1年もたずにブログをやめていくようです。

統計的にいったら私が今感じているブロガーさんの減少は当然の流れなのかもしれません。

でも、やはり寂しいものですよね。

コメントやスターを頂いたりお世話になった方々が軒並み更新をやめている現実。

受け止めたくないですが、事実なので仕方ないのかもしれません。

グーグルアドセンスの申請をし続けて試行錯誤しておられたブロガーさん。

今月はああしてこうするなどなど、細かい目標を立てていたはずのブロガーさん。

いつもためになることを記事にして更新していたブロガーさん。

なぜ、更新をやめてしまったのでしょうか?

やめてしまった理由、わからなくもないですが、続けるのとやめるのは紙一重だと思うんですよね。

私なんかもここ数ヶ月はやめたいと思ったことが何度もありました。

記事にその思いをぶつけたりしたこともありました。

結局行き着いた先は、私の場合は実現可能な目標をもつことでした。

今の目標は6月半ばまでブログを続けることです。

再開してからちょうど半年にあたる6月半ばまで続けることを目標としています。

達成したら次に実現可能な目標を立てようかなと思っています。

やめていった方々には目標がなかったんじゃないかなぁ、あるいは実現不可能な目標を立ててしまって押し潰されていったのかなぁなんて思ったりします。

一緒に更新を続けてきた方々が去っていくのは非常に悲しくもあり寂しいことですが、上でも述べたとおり統計的に当然の流れなのかもしれません。

やめていった方々の分までがんばって更新していくしかないですね。

とりあえず私は来月の半ばまで頑張るつもりです。

そして、またそのときになったら新しい目標を作ってそれに向かって更新を続けていくことになるでしょう。

こうした小さな積み重ねが長く続ける秘訣となるのかなぁと今は思っています。

明日からまた更新、がんばろー!と思いを新たにした今日のつぶやきでした。