Random Life Blog

日々のあれこれ

ブログを毎日更新して6ヶ月経って思ったこと

スポンサーリンク

ブログを毎日更新して6ヶ月

ブログを毎日更新して6ヶ月

みなさん、こんばんは。

このブログが毎日更新をはじめたのが1月31日からです。

気が付けばもう6ヶ月、半年間毎日更新していたことになります。

6ヶ月といっても書いてる本人からするとあっという間です。

今日は、そんな駆け抜けた6ヶ月をふり返りつつ、思うところなどをダラダラ述べていきたいと思います。

 

月ごとに振り返ってみる

1月の終わりからといっても31日からはじめたのでほぼ2月から毎日更新してます。

7月が終わり丁度6ヶ月が過ぎました。

簡単に振り返ってみると、2月、3月は色んな意味でこのブログのピークでした。

ブログを書いていて非常に楽しかったし、数字的にも成長が実感でき、一番面白い時期だったんじゃないかなと思います。

4月、5月は頑張った月。

ブログの停滞が感じられそれにもがいて頑張った月でした。

結果は得られませんでしたが、とにかく頑張っていた時期です。

そして、6月、7月はというと・・・。

頑張らなかった時期(笑)

このブログの成長は止まったと薄々実感し始めた時期です。

ただ、度々バズったりして数字的には、それなりに記録されてたりします。

バズるより日々少しずつ成長していきたいんですけどね。

 

書く楽しみではなくなっていくブログ

6ヶ月も毎日更新していると、周りの環境も変わっていきます。

気付くと、この間まで頑張って更新していたブロガーさんがふと更新をやめていたり・・・。

そして、2週間、3週間・・・1ヶ月たって、あぁ、やめたんだなぁと。

やめていく理由は様々だと思いますが、寂しさが残りますよね。

楽しみではじめたはずのブログが実際やっていくうちに楽しめなくなりやめていくんでしょう、きっと。

思えば私も最近、ブログを楽しんでいないことに気づきます。

アクセスやらPVやら収益やら何やらと数字的なものばかり気になっています。

記事もそういったものに最適化しようとするから、書けなくなっていっているんだなと思いますね。

 

毎日更新を6ヶ月やって思うこと

なるべく毎日更新。。。

継続は力なり。。。

をスローガンにやってきましたが、この行為が功を奏したのか?今は疑問が残ります。

でも、やっていなかったらと思うとやはりやっていたほうがよかったのかなとも思います。

やはりやっていてよかったのかな・・・。

毎日更新に追われて、記事の質は高くはないですが、続けられたことは自分なりに評価はしたいところです。

ただ、長期的に考えると休みながらやったほうが効率がいいというか、ストレスなく更新できるんじゃないかなとも思います。

いつかは毎日更新が途絶えることになると思います。

毎日続けることは一応楽しみでもあるので、できる限り続けてはいきたいですが、辛くなったらやめます。

これからもブログを続ける上で、こうしていろいろと模索していくでしょうが、まずは楽しまなくては。

こう言ってる時点で楽しんでない証拠ですね。

以前のように楽しくブログを更新していきたいです。

 

ということで、何を言いたかったのか自分でもよく分かりませんが、とにかくブログは楽しむものってことですよ。