Random Life Blog

日々のあれこれ

今月のRandom Life Blog 2019年9月

スポンサーリンク

f:id:samada:20190930192133j:plain

今月のRandom Life Blog 2019年9月

みなさん、こんばんは。

9月も今日で終わり。

今日はまだ残暑って感じで少し暑かったですが、秋の足音は日に日に大きくなってきています。

最近、日が落ちるのが早くなりましたよね。

着実に季節は変わりつつあります。

過ごしやすい秋、食欲の秋。

夏も楽しかったけど、秋も楽しみですね~。

そんな季節の変わり目だった9月のRandom Life Blogを振り返ってみたいと思います。

 

9月のRandom Life Blog

今月もRandom Life Blogを閲覧して頂きありがとうございました。

多くのはてなスター、コメント、はてなブックマーク、ありがとうございました。

9月のブログはなんだかあっという間でした。

8月が長く感じたのとは対照的で、9月はなんだかあまり記憶に残らない月でした、個人的に。

これといって大きくバズることもなく、平和そのもの。

日々更新して、1日が終わったなぁと感じる毎日でした。

 

では、8月のまとめ記事を見てみましょう。

 

randamlife.hatenablog.com

 

9月の目標もいつもどおり達成しやすい毎日更新と現状維持。

毎月同じ目標で、もうこの記事書く意味あるのかなとも思いますが、まぁなかなか毎日更新は難しいものがあります。

今月も目標は達成されましたが、目標設定が低いのでもう当然といった感じですよね。

 

9月のアクセスとアクセス元

9月のアクセスとアクセス元はこんな感じでした。

f:id:samada:20190930191901p:plain

 

f:id:samada:20190930191852p:plain


アクセスは月後半にやや伸びてます。

9月は2万アクセスちょっとでした。

1日に1000を超える日もあり、なんじゃこりゃと思いましたが、以前書いた記事がちょっと読まれていたようです。

昨年12月に書いたアマゾンのタブレットFire HD 8の記事が結構読まれました。

なんで読まれたかというと、アマゾンでセールを実施していたからのようです。

新規で端末を買った方々が使い方などを検索してこのブログに辿り着いたみたいですね。

ブログについての記事が一番多い我がブログですが、一番読まれているのがFire HD 8の記事ってのもなんだか皮肉なものです。

まぁでも、検索から読まれているということは非常に嬉しいことですよね。

 

アクセス元は毎日見ていると変動がありますが、GoogleYahoo!、Bing合わせて75%までいったことがあります。

検索からのアクセスが増えるのは嬉しいことですが、検索に掲載されなくなったときのために、他の流入先も確保しておきたいところです。

先日、グーグルのコアアップデートなるものが実施され、検索順位が大きく入れ替わったりしたそうです。

アフィリエイトで頑張っている方々の中には検索順位を下げられて、まいったという方も多くいるようです。

検索順位は絶えず入れ替わりがあるみたいで、1年後も同じように読まれているかは分かりませんよね。

新たに記事を書き溜めてそれが検索に掲載されていけばいいですが、なかなか検索に載るというのは難しいもので頑張り方が正直分かりません。

自分が良質な記事と思っても読者はそう思うとは限らないですし。

時間をかけて書いた記事が報われないのは残念ですが、仕方ないことかもしれません。

最近はブログに関するネタも尽きかけているし、以前よりキーワードなどにこだわらないで記事を書いているのでこの先検索からのアクセスは減っていくかもしれないと危惧しています。

そういう意味で、現状維持というのは簡単に見えて難しいことかもしれませんね。

 

今月の出来事

今月の出来事というと、ブログ再開から9ヶ月経ったことがあげられます。

 

randamlife.hatenablog.com

 

記事では停滞していると書いていますが、まぁ長くブログを続ければそういう場面もやってくるでしょう。

ただ、毎日書き続けることが大切だと思います。

いろんな要因が絡み合って、多く読まれる日もあれば読まれない日もあります。

自分ではどうにもできない部分でもあり、どうにかできる部分もありで、出来ることを毎日やっていくしかないと思います。

ひとまず12月半ばまででブログ再開から1年ですので、そこまで辿り着きたいですね。

あと、今月の出来事というと、お題と雑談が結構面白かったなと自分では思いました。

 

randamlife.hatenablog.com

 

randamlife.hatenablog.com

 

「老後について」のお題ではいろいろ考えさせられました。

お題があると記事が書きやすくていよいです。

1週間に2回位お題があればなぁと思ったりもします。

 

10月のRandom Life Blogの目標

目標はいつもどおり、毎日更新と現状維持です。

簡単なようで結構難しくもある微妙な目標ですが、ブログ再開から1年になる12月半ばまでなんとか突っ走りたいと思います。

言ってみれば通過点ですね。

日々、書きたいことを書きたいように自由にやっていきたいです。

10月もがんばります。

最後まで読んで頂きありがとうございました。