Random Life Blog

日々のあれこれ

iTunesが終了へ。バックアップはどうなる?Music、TV、Podcastの3つに分割されるらしい

スポンサードリンク

iTunes終了か!?

iTunes終了か!?

iPhoneiPadiPodの同期やバックアップに欠かせないiTunes

iPhoneのバックアップや音楽、映画、ポッドキャストなどを一括管理できるiTunesの提供が終了するかもという噂が持ち上がっているようです。

iTunes終了か?

japanese.engadget.com

 

来週、6月4日(日本時間)に開催されるアップルの開発者向け会議(WWDC19)でiTunesの終了が発表されるとの見方が高まっているようです。

次期Mac OSのアップデートにともなってiTunesが終了し、MusicTVPodcastに分割されるとのこと。

 

分割はいいのですが、iPhoneのバックアップはどうのような形になるのか?

まさかPCやMacでのバックアップは廃止され、iCloudへのバックアップのみになってしまうのでしょうか・・・?と気になっていましたが、バックアップはMusicアプリに引き継がれるようです。

 

6月4日追記:

www.gizmodo.jp

www.itmedia.co.jp

 今秋提供予定のMac OS Catalinaでは、Finder(ファインダー)がiPhoneiPadのバックアップ、同期を行います。

 

アップルが音楽事業を起ち上げてからiPodとセットでずっとお世話になってきたiTunes

初代iPod nanoを購入したあたりから使ってますから私としては15年くらいは利用し続けたアプリケーションになります。

私の主な利用は音楽管理なのでMusicというアプリに変わったとしてもさほど影響は受けないでしょう。

しかし、Musicではなく、iTunesという名前を残してほしかったなという寂しさも残りますね。

 

実際どうなるかは6月4日午前2時からのWWDCにて発表されます。

www.apple.com