Random Life Blog

日々のあれこれ

ブログ記事のリライトを本格的にやってみる

スポンサーリンク

リライトをやってみる

リライトをやってみる

みなさん、こんばんは。

このブログも記事数が150を超え(今日現在で165記事)、絶賛過去記事も読まれてます!と言いたいところですが、日々のアクセスを稼いでいるのはほとんど直近の記事からのアクセスとなってしまっています。

一生懸命書いた過去記事が読まれなくなっているのはちょっと寂しいですよね。

そんなこんなでブログでの「リライト」を本格的にやってみようと思います。

結果が出るのかどうかは少し先になるでしょうがとにかくやってみようということで、今日は「リライト」について考えてみたいと思います。

 

リライトとは?

以前すでにこのブログで記事にしてました。

記事は書いたものの本格的にやる時間は今まで取れませんでした。

リライトについては以下↓

randamlife.hatenablog.com

 

実際のリライト作業

今日は2記事リライトしてみました。

まず、リライトで選んだ記事は、はてなブログアクセス解析のアクセス元サイト「Google」のアクセス先ページの上位にある記事です。

一応、Google検索に掲載されている記事ですが、それほど読まれていない感じの記事だと思います。

1つ目の記事は、タイトルにキーワードをひとつ加え、最初の導入文のあたりにも同じキーワードを加えてみました。

2つ目の記事は、文章の一部を書き換え、あとはキーワードを太字で強調してみました。

リライトとして行ったのはそれだけです。

あとはGoogleサーチコンソールのURL検査でリライトした記事のURLのインデックス登録をリクエストしてみました。

これで新しく書き換えた記事を再びGoogleのほうで評価してもらえると思います。

良い評価か悪い評価かは結果次第ですが・・・。

 

リライトの怖さ

リライトやったよ!と言っても大してやってないじゃん!とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、リライトして検索順位が上がる場合もありますが、逆に下る場合だってあると思うんですよね。

チキンな私は今回は大幅な記事の練り直しはできませんでした(笑)

小心者の面もありますが、実際様子を見ながらやっていこうと思ってます。

大幅な練り直しをするなら検索に載っていない記事などがいいかもしれませんね。

リライト関連で検索してみると、リライトでPVが急激に増えたとか成功例が載ってます。

ほんとにそうなるのか疑問ですが、まずやってみないと結果はわかりません。

様子を見ながら、少しずつリライト作業を進めていきたいと思います。