Random Life Blog

日々のあれこれ

初心者がブログを続けるための目標の立て方

スポンサーリンク

初心者ブロガーの目標の立て方

初心者ブロガーの目標の立て方

みなさん、こんばんは。

ブロガーのみなさん、ブログでの目標とかってありますか?

例えばそれは、収益だったり、PVだったり、シンプルに書き続けることだったり、いろいろだと思います。

今日はブログ初心者の方の目標の立て方について考えてみたいと思います。

 

ブログをやめる人が多いのはブログに期待しすぎているから?

ブログをはじめても、数ヶ月でやめてしまわれるブロガーさん、多いですよね。

約9割が1年もたずにブログをやめていきます。

randamlife.hatenablog.com

そうした方々って、ブログに期待しすぎてはじめたんじゃないかなと思ったりします。

例えば、月にいくら稼ぐとか、月間PV10万とか、はじめたばかりでの目標設定が高すぎるんじゃないかなと思います。

ブログを始めるにあたって成功者の情報しか見ていないんですよね、たぶん。

もちろん、初心者でもそうした目標を短期間で達成する方もいらっしゃるでしょうが、そうした方はホントごく一部ですよね。

大部分の初心者ブロガーの方々はブログをはじめても記事があまり読まれない時期が長く続くつらい初期段階にたえられずやめていかれるのではないかなと思います。

目標を立てるのは良いことですが、達成できそうもない、あるいは現実的でない目標はブログを続ける上であまりおすすめできることではありません。

では、どんな目標を立てればよいのか?

簡単です。

達成可能な目標を立てればよいだけです。

 

達成可能な目標を立てる

ブログを続けるモチベーションを保つには達成可能な目標を立てることが一番だと私は思います。

達成できそうもない、達成までに時間がかかる、現実的でない目標を立てた方がブログを続けられないのはブログをやる上で達成感を得られないからです。

もちろん、高い目標設定をして成功される方もおられます。

ですが、それはほんの一部の方です。

大部分の初心者ブロガーさんはそうもいきません。

初めのうちはブログ更新が新鮮に思えて楽しく続けられますが、次第にPVがもっと欲しくなり、収益をあげたくなり・・・はじめたばかりなのにブログに期待する部分が増えてきます。

でも、現実はそううまくはいきません。

アクセス数は全然増えない(一生懸命書いた記事が読まれない)、アフィリエイトはうまくいかない。

ブログを少し長く続ければ、最初のうちはそういう状態が続くというのをある程度理解できますが、初心者は期待ばかりしてしまいます。

まずは小さな達成可能な目標づくりからはじめませんか?

なんでもいいんです。

10日連続更新してみるとか、10個のブログの読者になってみるとか、1000字以上の記事を書くとか。

自分なりの達成可能な目標を立ててみてはいかがでしょうか?

目標は達成することが大事です。

目標の達成感はブログを続けるモチベーションにも繋がります。

 

収益やPV以外の目標を立てよう!

収益やPVなどにからんだ目標は立てやすいですが、達成できる確率は高くはないですよね。

収益を考えてもアフィリエイトって誰かにクリックしてもらって商品を買ってもらうという流れで、半分ギャンブルみたいなものです。

確実に買ってもらえるという保証ってないですよね。

PVにしても、自分ががんばって記事を書いてもより多くの人が読んでくれる保証はありません。

実現不可能ではないですけど、ほぼ他人任せとも言えるので達成するのは難しいと思います。

ですからなるべく収益やPVなどを目標にするのは控えたほうが良いと思います。

ブログを長く続けられる自信があって長期的な目標として立てるのならばありですが、初心者がいきなり収益やPVを目標にするのは、達成感が得られないので目標としては適切ではないと考えます。

目標を立てるならそれ以外のものにしましょう。

先程も触れたとおり、達成可能な簡単な目標を立てることをおすすめします。

そして簡単な目標が達成できたら、また簡単な目標を立てていきましょう。

簡単な目標は達成感が薄いかもしれませんが、そうした積み重ねで徐々に達成感を得ることができます。

ブログを1週間連続投稿したら次は2週間連続投稿してみたり・・・無理のない目標設定の積み重ねが次第に大きな達成感となります、きっと。

 

ブログ初心者のみなさん、簡単な目標を立てて、是非、ブログ継続に役立ててみてください。