Random Life Blog

日々のあれこれ

ブログ再開から3ヶ月目と6ヶ月目の違い

スポンサーリンク

ブログ、3ヶ月目と6ヶ月目の違い

ブログ、3ヶ月目と6ヶ月目の違い

6月半ばでこのブログ、Random Life Blogが再開して6ヶ月が経ちました。

さすがに1ヶ月目や2ヶ月目と比べると成長を実感できますが、3ヶ月目と比較するとたいして変わりない気がしてきました。

このブログは成長がもう止まったのかも・・・(笑)

今日は、そんなこのブログの3ヶ月目と6ヶ月目の比較について書いてみたいと思います。

 

ブログ、3ヶ月目と6ヶ月目の違い

まずはだいたい3ヶ月目となる2019年3月のまとめ記事を見ていただきましょう。

randamlife.hatenablog.com

 

ブログのスタンス

3ヶ月目と6ヶ月目を比べるとブログに対するスタンスが変わったなぁと心から思います。

3ヶ月目はまとめ記事にもあるように、ブログの更新がとても辛かったです。

3ヶ月目に入りそろそろ毎日書くことがだんだん無くなってきたこの時期。

だいたい100記事くらいになるとこうした状況に陥るのがブログあるあるっぽいですよね。

4ヶ月目も苦しんで毎日書いて、5ヶ月目には吹っ切れて、6ヶ月目の今はブログ更新がほぼ習慣になりました。

習慣になるまでが大変でしたね。

ブログをこうあるべきだと思って書いていた3ヶ月目と結構どうでもいいと思い始めた6ヶ月目です。

結構どうでもいいというのは表現が悪いですけど、ブログに対するこだわりがなくなったというべきでしょうか?

こういう記事が読まれるのではないかとか自分のブログはこうあるべきみたいな勝手な決めつけがあってうまく記事に反映できない状況が続きました。

でも、ある時点からどんな内容でもきっと需要があるはずと思い始めました。

自分が力を入れて書いた記事でも読まれるとは限りません。

逆にそれほど力を入れなかった記事が多く読まれたりする場合だってあります。

どんな記事が読まれるのかホントにわからないものだなと思います。

ブログ再開から3ヶ月目と6ヶ月目の違いはそうした心境の変化でした。

 

 

PV的にはそんなに変わらない

3月のPVは2万超えでした。

思えばこの頃がピークだったのかもと思ったりもしますが、今月(6月)は普通のペースでいけば余裕で2万超えはいきそうです。

ただ、3ヶ月の差があるのにそれほどPVに伸びが見られません。

3月のほうが勢いがあったというか、安定したPVだったなと思います。

現在のPVの推移は上がったり下がったりで全く安定してません。

読まれる時は結構伸びますが、通常時は3月の平均より低い日もあったりで今日は少ねぇなぁ~と心の中でぼやいてます。

記事数も増えているのになぜ?と思ってしまいます。

 

アクセス元が変わってきた

3ヶ月目の主な流入元ははてなからが大部分でした。

はてなからというと読者登録してもらっている方々が多く読んでくれたことになります。

それが3ヶ月もするとブログをやめたり更新が止まったりするブログが増えてくるんでしょうね。

現在読者数は800人ほどと表示されていますが、どのくらいの人数がアクティブにブログを更新されているのか・・・。

体感的には2割から3割なんじゃないかなと思います。

読者数は多いですが、実際それほど読者からは読まれていないのが現状かと思います。

それでも3月と同水準を保っていられるのは、別の流入元からのアクセスが増えてきたからかと思います。

それが検索エンジンからの流入です。

ほとんどがGoogleからですが、40~50%ほどが検索エンジンからのアクセスになってきています。

この事実はブロガーとしては嬉しい限りですね。

この調子で検索からの流入がもっと増えていけばと願ってます。

 

収益に関して

これまでこのブログの収益に関して触れてきませんでしたが、今回も詳細には書きません(笑)

アドセンスとかは規約で書いちゃいけないことになってますよね。

うまい棒換算で書かれているブログを多々見かけますが、うまい棒換算もやめときます。

さて、このブログの収益に関してですが、ほぼアドセンスのみとなってます。

たまにアマゾンの商品リンクを貼りますがそれも極稀なことで、記事のほとんどがブログに関することなので、商品を貼り付けるってことないんですよね。

で、アドセンスですが、これだけは右肩上がりです。

これも検索流入が増えたおかげかなと思っています。

3ヶ月目までははてなの読者が多かったようですが、同じブロガーがアドセンスをクリックするはずないですよね。

検索からのユーザーが増えて、そちらからのクリックが増えたんだと認識しています。

 

ブログ、3ヶ月目と6ヶ月目の違いまとめ

ブログはだいたい3ヶ月、100記事あたりから変わってくるとよく言われていますが、その後はあまり語られませんよね。

6ヶ月目と比較してみて、一応成長はしてるんだなと実感はできました。

それは、検索流入の増加と収益の増加です。

7ヶ月目はどうなるかわかりません。

少なくとも現状維持するためには、毎月毎月、毎日毎日が勝負なのかもしれません。

毎日の継続がほんの少しずつ成果をあげてくれるのではないかと今は思います。

毎日更新はやはり大事なのかな・・・。

毎日書いていればたまには検索で上位にヒットする記事が生まれるかもしれないし、はてブにエントリーされる記事もでてくるかもしれません。

そうした期待をしつつこれからも地味に毎日更新を続けていこうかなと思うのでした。