Random Life Blog

日々のあれこれ

ブログ記事は「質」か「量」か?優先すべきはどちらなのか?

スポンサーリンク

ブログ記事は「質」か「量」か?

ブログ記事は「質」か「量」か?

みなさん、こんばんは。

日々、ブログ記事を書いているとふと思うことがあります。

ブログ記事は「質」を重視すべきなのかそれとも「量」を重視すべきなのか?

毎日数記事書くブログさん、毎日1記事書くブログさん、、数日で1記事書くブログさん、それぞれブログを書く環境が異なるわけでどちらを優先すべきかわかりません。

ブログを運営する上で「質」と「量」どちらを優先すべきなのでしょうか?

今日はその辺を考えてみたいと思います。

 

ブログ記事の「質」と「量」どちらが大事?

ブログ記事における「質」とは?

それは今やどこでも言及されているように読者に好まれる良質な役立つ記事、Googleが好む記事でしょう。

読者目線の良質な役立つ記事ほどGoogleの検索結果の上位に入ると言われています。

ブログ記事の「質」とはそうしたことを踏まえた上での評価になっていきます。

 

ブログ記事における「量」とは?

これは言うまでもなく記事数のことですね。

記事数が多いほど検索結果に載る確率も増えていきます。

 

「質」と「量」どちらが大事か?

先に答えを言ってしまうと当たり前かもしれませんが「質」と「量」両方大事です。

質の高い記事いくつかあるよりたくさん量があったほうが良いに決まっています。

良質な記事の量が多ければ多いほどブログ・サイトとしての価値も高まることでしょう。

結果としてGoogleから高評価を得ることになるはずです。

 

「質」と「量」どちらを優先すべきか?

「質」と「量」どちらも大事なのは明らかですが、ブロガーそれぞれで運営環境が違います。

毎日、数記事も書けるブロガーさんもいれば、時間がなく1記事しか書けないブロガーさん、3日に1度程度しか書けないブロガーさんもいらっしゃることでしょう。

その場合、「質」と「量」どちらを優先すべきか?

これも当たり前のことかもしれませんが、優先すべきは「質」です。

1日に数記事投稿できても低品質な記事の量産では全く意味がありません。

それならば、1日1記事しっかり質の良いものを書いたほうが良いはずです。

質の高い記事を毎日数記事書ければ、「質」「量」共に兼ね備えた評価の高いブログになれますが、なかなかそうもいきません。

ブログ記事を書ける環境が個々で異なるのでみんながみんな「質」と「量」を両立することは困難です。

良質で役立つ記事を書くことそのものが大変なのに、それを毎日量産できるかというとそうもいきませんよね。

記事数を増やすのも大事ですが、まずは1記事入魂で「質」の向上を目指して毎日投稿していくのが大事にことではなかと思います。

少しずつでも良記事を量産していけば、時間はかかりますが、Googleが正当な評価を下してくれるはずです。

それが1週間先、1ヶ月先、3ヶ月先になるのかはGoogleと記事の出来栄え次第ですが、いつかは検索に上位に掲載されることを信じて自分にできることを記事にぶつけてみましょう。

そうしたポジティブな姿勢がないとブログはやってられませんよね。

ブログで大事なのは忍耐かもしれません。

今の苦労がいつかは報われると信じて日々、質の高い記事を量産していきましょう。