Random Life Blog

日々のあれこれ

ブログ2019年上半期・前編

スポンサーリンク

ブログ2019年上半期・前編

ブログ2019年上半期・前編

今週のお題「2019年上半期」

みなさん、こんばんは。

7月1日です。

今年も後半に入ってしまいました。

なんだかあっと言う間に半年が過ぎた感じです。

今日は、そんな2019年上半期をブログを通じて個人的にふり返りたいと思います。

 

2019年上半期・前編

2019年1月から6月まで160記事書きました。

今日は1月から3月まで月ごとに書いた記事をいくつかピックアップしていろいろ語っていきたいと思います。

 

1月

randamlife.hatenablog.com

言ってることが今とほぼ同じ。

ブログ再開当初から一貫したことを言っていたんだなぁとちょっと驚きました。

地道に毎日1記事ずつ。そしてそれを継続していく。

この記事はこのブログのテーマみたいなものです。

でもなんか懐かしいです。

あの頃の自分、がんばろうとしてたんだなぁと感じる記事です。

 

2月

randamlife.hatenablog.com

100記事書いてスタートライン。

100記事を目指している頃の記事です。

ここでも「なるべく毎日更新。。。継続は力なり。。。」と言ってます。

継続が続けば続くほど違った景色が見えてくるはずとも言っていて、最近も同じようなこと書いたなぁと・・・。

ブログに対する思いはこの頃から変わってなかったんだなぁと改めて思い知らされます。

そして、未来についてはやはり分からない、楽しんで書くのが一番なのかぁと言ってますね。

これも今と同じ考え。

ホント、ブログ初期の頃と今って変わってない。

これはいい意味でなのか、悪い意味でなのか・・・。

ひとまず考えが一貫しているというのは評価してもいいのではないかなと思ったりします。

 

randamlife.hatenablog.com

これも結構今も読まれている記事です。

自分も初心者なのに初心者に向けて書いた記事。

なんか読んでみると当たり前のことしか書いてないなと・・・。

だいたい私の書く記事は当たり前のことが多いですけどね(笑)

でも結構参考にしてくださる方もいてありがたいです。

 

randamlife.hatenablog.com

初めてバズった時の感想記事。

初めてだったのでホント嬉しかったです。

リンク先のブログさんがもう削除されている点が残念です。

同時期にはじめた方だったと思いますが気づいたらブログをおやめになってました。

 

randamlife.hatenablog.com

毎日更新のメリット・デメリット。

この頃から悩んでいたのかと・・・まだブログ再開して間もない頃なのに(笑)

でも、ここでも今と変わらない考え方がすでにでています。

迷ってはいるものの「自分のスタンスで続けていきたい」と。

ブログ初期にすでに考え方は定まっていたのに4月、5月になるとそれを忘れて迷い・悩みはじめます。

この頃から考えは一貫していたんだと過去の自分に教えてやりたかったです。

 

randamlife.hatenablog.com

この記事も今と変わらない考え方が書かれているなぁと思います、ホント。

あまりブログにのめり込まず、適度な距離をおいてブログと対峙するのが大事、と言っています。

似たようなこと最近かいたなぁ・・・。

このブログは同じようなことばかり書いているようです(笑)

 

3月

randamlife.hatenablog.com

時短術。

自分で書いていてなんですが、実行してません。

というかできません。

記事のストックとかできればもっと楽に更新できるのに、できません。

そんな時間はない。

いつも夕方から8時前後に記事を書いてます。

もう一度読み直してみて時短術を実践してみたいと思います。

 

randamlife.hatenablog.com

この記事が書かれたのは3月26日。

3月下旬あたりからダークサイドに堕ち始めていたようですね(笑)

今現在は承認欲求ってそれほど無くなってしまいました。

ブログを続けること自体が目標になってしまっているので他者に認められたいとはあまり思わなくなってしまいました。

ああ、でも、自己承認はあるかな・・・自己満足は十分しているので。

 

randamlife.hatenablog.com

HTTPS化で一時期アクセスが減りまくってかなり悩んだおぼえがあります。

でも早めにやっておいてよかったなとも思いますね。

 

randamlife.hatenablog.com

ブログ依存症。

今も違った意味でブログ依存症っぽいですけどね(笑)

毎日更新の辛さゆえの記事でした。

 

randamlife.hatenablog.com

これも似たような事、何度も書いた記憶が・・・。

ホント、同じようなことを書いているなぁと思います。

でも、今読むと結構新鮮でもあります。

 

randamlife.hatenablog.com

これも今も結構読まれている記事です。

いろいろ試してみた結果、改善されないという・・・いい加減な記事です(笑)

 

randamlife.hatenablog.com

これは息の長い記事です。

ずっとコンスタントに読まれている記事となっています。

やっぱりこういうテーマって気になるものなんですかね?

1年以内にやめる人が9割って知った時は結構衝撃でした。

 

randamlife.hatenablog.com

これ書いたのが3月のはじめです。

もうすでに自分が行き詰まっているという(笑)

まぁでも改めて読んでみるとなるほどなぁと思ったりもします。

行き詰まっていたなりに頑張って書いていたんだなぁ・・・。

 

2019年上半期・前編まとめ

ブログへの考え方が今とほぼ変わらなかったりしていて、改めて読み返すと面白いもんですね。

単なる過去記事紹介になってる感じがしないでもないですが・・・まぁいいか・・・。

明日は4月から6月の記事をピックアップしてみます。

 

randamlife.hatenablog.com