Random Life Blog

日々のあれこれ

今更ながらブログアイコン(favicon)を作ってみた。

スポンサーリンク

Random Life Blog

Random Life Blog

ブログのロゴマーク、ブログアイコン(favicon)を作ってみました。

ブログを本格的に再開してはや7ヶ月。

ようやく、ブログのアイコンが完成!

完成と言ってもたいしたロゴマークではないですが。

分かりやすいをテーマに作ってみました。

 

Faviconとは?

favicon(ファビコン)は、ウェブサイトのシンボルマーク・イメージとして、ウェブサイト運営者がウェブサイトやウェブページに配置するアイコンの俗称である。favorite icon(フェイバリット・アイコン:お気に入りアイコン)という英語の語句を縮約したものである。

Favicon - Wikipedia

 

ブログアイコンがモバイルの検索結果に

なにやらよく分かりませんが、Googleのモバイル検索結果にブログアイコン(favicon)が掲載されるようになったそうです。

どれほど重要なのかはいまいちピンときませんでしたがいい機会なので作ってみました。

Favicon そのSEOの価値とブログで注意すべき5つのポイント(辻正浩のブログSEO入門) - 週刊はてなブログ

 

ブログアイコン(favicon)作成

ずっとブログアイコンをはてなブログの設定で登録していなかったので、いい機会と思い記事の通りにブログアイコンを作ってみました。

 

作成に利用させてもらったのが、こちらのサイト↓

winofsql.jp

ブログのカラーと合うよう色は黒を使い、ブログ名のRandom Life Blogの頭文字をとって「RLB」をロゴにしてみました。

3文字なので、表示が小さくなると見づらいかもしれませんが、その他のデザインが思いつかなかったので結局「RLB」に落ち着いた次第です。

 

 

f:id:samada:20190718171011p:plainロゴが完成したらダウンロードして、はてなブログの【設定】>【基本設定】>【ブログアイコン】の部分の【ファイル選択】をクリックしてダウンロードしたロゴを選びます。

最後に一番下にある【変更する】ボタンを押して完了。

 

f:id:samada:20190718171046p:plain

設定画面ではこんな感じに表示されるんですね。

Twitterプロフィール画像もこれにしました。

はてなスターをこのロゴにするには、プロフィール画像の編集でOK。

これでだいたい設定は終わったと思います。

 

あらためて見ると結構ダサいですね(笑)

作ったと言うほどのものでもないですよね・・・。

まぁでも、ひとまずこれでいきます。

これからもRandom Life Blogをよろしくお願い致します。

最後まで読んでくれてありがとうございました。