Random Life Blog

日々のあれこれ

ブログを半年以上続けて失敗したこと

スポンサーリンク

ブログで失敗したこと

ブログで失敗したこと

みなさん、こんばんは。

ブログを続けて半年以上になりますが、ブログをやっていると楽しいこと、困ったことなどいろいろあります。

今日は、ブログを半年以上続けてきて失敗したなぁと思ったことを書いてみたいと思います。

 

ブログで失敗したこと

目的なく始めたこと

まず、ブログを目的なくはじめたことでしょうか?

このブログは2年前の2017年4月20日に書きはじめ、その後1年半以上放置し、昨年2018年の12月に突如再び書き始めました。

ブログを始めたきっかけは、暇だったからです。

はてなブログを使ったことがなかったからという面もありましたが、まぁ、暇だったから始めてみました。

やはり、ただ始めるというのは、続かないものですね。

案の定、更新は止まりました(笑)

その頃はただ、記事を書いていただけだったので、はてなスターやブックマーク、読者機能など全く使いもしませんでした。

そうしたはてなブログの便利機能を初期の頃から使っていればもっと続いていたかなと思ったりします。

 

URLの表記を間違えて登録

このブログはRandom Life Blogと名付けて運営しています。

ブログのURLももちろん、randomlife.hatenablog.comとなって・・・ない。

URLは、randamlife.hatenablog.comとなっていて、

 正「random」

 誤「randam」

見事にスペルを間違えて登録してしまいました。

これは今でも恥ずかしい間違い(笑)

そして、ずっと消えない間違いです。

ほんとは書きたくなかった間違いでほぼ黒歴史ですね。

ほんと恥ずかしい。

 

早期にPro化すべきだった

今はもうPro化しようと思わなくなってしまいましたが、少し前まではもっと早くPro化しとけばよかったなぁと後悔していました。

独自ドメインに憧れていたし、はてなの広告を外すこともできるし、自由度が上がるPro化。

今やろうと思うと、なにかと億劫に感じてしまいます。

もともとアドセンスは随分前に申請に通っていて、Pro化して独自ドメインを取る必要もありませんでした。

最近では、はてな無料版でもアドセンスに通るようになったみたいですけどね。

今からPro化して独自ドメインを取得すると、URLが変わるのでおそらくアドセンスの再審査が必要となります。

それが面倒なので、Pro化は今の所もういいかなと思っています。

ほんとは独自ドメインで記事を量産したほうが、SEO的にも良いとは思うのですが、無料版で頑張ってみます。

 

HTTPS化するのが遅かったこと

今は殆どのブラウザで「http」だと「安全ではありません」と表示されるようになっていますよね。

はてなブログでは最近始めた方は最初から「https」化されていますが、私が登録した2年ちょっと前はurlは「http」のままでした。

このブログがhttps化したのは今年の3月半ばで、記事数も約100近くあった頃でした。

https化するということは、urlが変わるということですからせっかくGoogleに登録された記事も再登録を待たないといけない状況になってずいぶんと気をもみました。

はてなブログは、サイトマップやサーチコンソールの反応がいまいち鈍い感じが今でもしますけどね。

とにかく、https化は記事が少ない状態でやっておくべきでした。

 

とんでもないスローガンを決めてしまったこと

なるべく毎日更新。。。

継続は力なり。。。

というスローガン。

いまでは更新のネックでしかありません(笑)

「なるべく」という言葉がついているので別に毎日毎日更新しなくてもいいはずなんですが、気がつくと半年以上毎日更新している状況です。

この言葉でがんばれた時期もあったにはあったのですがね。

いずれ毎日更新はやめるでしょう。

はじめに何か目標のようなものを決めるときは、実現可能な簡単なものを考えましょう。

 

ある時期から記事がテキトーになってきた気がすること

2月、3月くらいまでは全力投球で1記事1記事書いていましたが、ある時期からその場しのぎの毎日更新のためだけの記事を書くようになってしまった感があります。

これは個人的に感じるだけで読んでいる方がそうは感じない方もいらっしゃるかもしれませんが、要するにSEO対策を全くしなくなったりしているということです。

今の所、アクセスの半分以上が検索流入からですが、このままいくと半分を切るかもしれません。

最近はただ記事を投稿している感じで、今後がどうなるかかなり不安です。

PVはいっこうに伸びる気配がないですし・・・。

 

記事数が少ないうちにリライトしまくるべきだった

今ではもう200記事を超えて、自分で書いた記事の把握がだんだんできなくなってきています。

似たような記事を書くこともたまにあったりします。

これだけ記事が増えていくと、読まれる記事、読まれない記事にわかれますが、読まれない記事のほうが多いですよね。

全体の記事数がもっと少ないうちにリライトしておくべきでした。

今では、たまに記事タイトルを変更してみたり、導入部分にキーワードを追加したりするくらいで本気でリライトする気がおきません。

リライトは非常に大事な作業です。

ちょっとした変更でも検索順位は変わります。

リライトは記事数の多い少ないにかかわらず、定期的にやるべき作業かと思います。

 

ただなんとなく毎日更新してしまったこと

上でも少し述べましたが、半年以上毎日更新しています。

最初のうちはよかったのですが、だんだん毎日更新のために記事を投稿するようになってしまったように思います。

記事のクオリティは落ちると同時にそうした記事が量産され始めると、ブログ自体の価値も下がっていく感じです。

記事を書いても書いてもPVが伸び悩み、検索流入がある一定の数値から伸びないのはおそらくそのためだと思います。

継続は力なり。と言いますが、毎日更新のためにただ記事を投稿したのでは単なる継続にしかならず、力に結びつきません。

毎日、それなりの良質な記事を書いていかないと、ブログの価値は下がり逆効果になってしまいます。

 

終わりに

ブログっていうのは、簡単なようで難しいものですね。

やりはじめたら、もっと読まれたいという欲求もでてくるし、ブログを育てていくにはより良い記事を量産していかなければならないし・・・。

まぁ、そこがおもしろさでもあると思うし、読まれたり、読者からの反応が返ってきたりするとまたやる気にも繋がります。

失敗について述べてきましたが、まだまだ言い足りない細かいことが結構あります。

失敗して学んで今に活かされているとよいのですが・・・。

ブログを本格的に再開して半年以上経ちますが、ブログとの付き合いはまだまだ簡単なものではありません。

毎日毎日ブログと向き合うことが日課というか習慣になっていますが、いろいろな新しい発見が未だにあります。

ブログに慣れるということはないんじゃないかなぁ・・・。

いつも新たな側面をみせてくれるブログ。

末永く付き合っていきたいものです。