Random Life Blog

日々のあれこれ

ブログの目的やゴールについて

スポンサーリンク

ブログの目的やゴール

ブログの目的やゴール

みなさん、こんばんは。

ブロガーのみなさん、ブログを始めた時、何か目的や目標のようなものを持って始めましたか?

私はただ暇だったから始めてみたというのがブログを始めたきっかけで目的や目標なんかはありませんでした。

私の場合、目的ではなく単なる暇つぶしのツールがブログだったわけです。

そんな動機ではじめてよく続いたもんだなと思います。

今日は、ブログの目的やゴールについて考えてみたいと思います。

 

ブログをやる目的

収益化

ブログでお金を稼いでみようと思って始める方きっと多いことでしょう。

でも、そう思って始めた人の半分以上が数ヶ月でやめてしまっていると思います。

収益化はブログをはじめるの目的としてしっかりとしたものかもしれませんが、ブログで稼ぐことはそう簡単ではありませんよね。

稼げるのはごく限られた人たちで自分がその中に入れるかというとほとんどの人が入れません。

ただ、稼ぐ額をお小遣い程度として目標に掲げるのはありだと思います。

ブログでお小遣いを稼ぐ。

忙しい人が片手間でブログを更新し、お小遣いを稼ぐ。

この程度なら収益化は立派な目的だと思います。

ブログでご飯を食べれるくらい稼ぐとなるとちょっとどうかなと思っちゃいますけどね。

 

ひたすらアクセス数を求める

いかに多くの方に読んでもらえるか?

アクセス数を目的としてブログを続ける。

数字的なものは目的や目標として据えるのに適当なものですよね。

結果は数字で明らかになりますし、その結果によってモチベーションも上がったり下がったり。

アクセス数があがっていくとアドセンスなんかの広告の価値もあがっていくのでさらにモチベーションが上がったりもすると思います。

アクセス数も十分ブログをやる目的となりえますよね。

 

自分の影響力を高めたい

これはSNSなんかでは顕著かもしれませんが、ブログでも目的としてあっていいのではないかと思います。

今風に言うとインフルエンサー?でしたっけ?

影響力のある人になりたくてブログを始めることも目的としてあってもいいですよね。

まぁ、これもなかなか難しい気がしますけど。

SNSでフォロワーを増やしたほうが早い気もします。

ブログで影響力を持つにはよほどがんばり、運が良くなければ他に認められないのではないでしょうか?

文章はもちろん、考え方ですよね。

他を圧倒するような考えや思考の持ち主でなければそういった影響力の強い人にはなれません。

アフィリエイトで稼ぐより難しそうです。

でも、これもブログを始める目的としてはありですよね。

 

ただひたすら更新を続ける

私なんかはたぶんこれに属します。

ブログの目的が続けることになってしまっています。

一応楽しんでやっているつもりですが、毎日ブログ更新を続けることが一つの目的となっています。

これは自分でやっていてなんですが、明確な目的とは言えない気もします・・・。

ただ、継続日数という数字がついてまわるので結果は明らかです。

目標としてはよいかもしれません。

ブログをやる目的としては適当ではない気がします、個人的にですけど。

それを今現在進行系でやっているのでそろそろまともな目的を持ちたいんですけどね。

 

ブログは目的ではなく手段

ブログをやる目的をみてきましたが、「ただひたすら更新を続ける」以外は目的として適当なものだなと思います。

もちろん、それ以外でもブログをやる目的が個々でいろいろあると思いますが。

ネットを見ていたら「ブログは目的ではなく手段だ」というのがありました。

なるほどなと思いました。

私もブログを始めたきっかけは、ただ暇だったからという欲求を満たす手段としてでした。

明確な目的もなく始められたのはそのためだったんですね。

 

ブログのゴール

最終目標を決めているブロガーさんっているでしょうか?

そもそもブログにゴールはあるのか!?

上の目的を達成できたらゴールでしょうか?

収益化を考えても、ある程度稼いでもさらにもっとという思いがおきるでしょうし、アクセス数にしてももっともっとと際限なく求めてしまいそうです。

ブログにゴールなんて無さそうですね。

日々、記事を書きはじめ、投稿し、スタートとゴールを繰り返す、無限に続く作業の連続のような気がします。

ブログの成功とは?というのを考えた時と同じく、ブログを続けることがある意味、ゴールの状態なのかもしれません。

まぁ、私の場合、目的がきちんと設定されていないのでゴールもなにもないですけどね。

 

なんか今日もまとまりのない話で終わりです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

randamlife.hatenablog.com